<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春近し

今年も職場のMさんから梅の花をいただきました
b0164533_19531857.jpg

今年は八重の水仙が咲かずに コレばっかり咲いたんよ
b0164533_1954178.jpg

季節の花を 様々な話とともに届けてくださいます

今年も仏前に。。。と
春を知らせて下さいました056.gif


いつもありがとうございます040.gif
花とMさんの気持ちに心が癒されます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-02-25 17:50 | 季節 | Comments(0)
3連休ずっとゴロゴロ過ごしてたので
最終日は058.gif母と出かけました

お天気はいいけど風の強い しまなみへ ふらりとドライブ
いつ通っても因島大橋からの海の眺めは最高006.gif
空の青と海の藍 すんばらすぃ~~~038.gif
b0164533_2023351.jpg

まずは平山郁夫美術館
平山郁夫さんの作品は穏やかで温かく安心感に包まれます
当時の暮らしや様子が伺える幼少時代のスケッチには
驚かされますよ005.gif
何度行っても柔らかな気持ちにさせてもらえます
b0164533_2085492.jpg

ランチをすませて
瀬戸田の柑橘を使ったパティスリーオクモトさんへ
b0164533_20162870.jpg

瀬戸内の柑橘びいきの私!!
応援してしまいます035.gif
こちらが一押しの島ごころ
生口島の青いレモンがふんだんに使われています
b0164533_20192335.jpg

しまなみは ゆったりと優しい時間が流れています


今度は先日の手作りアロマの教室で御一緒した
柑橘農家の能勢さんを訪ねてみました
収穫の忙しいところをお邪魔してしまったのですが
今が旬のブラッドオレンジ&せとか など試食させてもらいました
摘みたての せとかはオゾン水で洗ってあるので
ワックスがかけてあるみたいにピカピカきれい!!
b0164533_20225226.jpg

せとかは今までで1番甘くてジューシー011.gif
瀬戸内ではまだ珍しいブラッドオレンジは酸味がいい034.gif
12月のミスチルブラッドオレンジツアーに行けなかった
みどくまちゃん1に お届けするよぉ~~~ん058.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-02-11 18:30 | おでかけ | Comments(0)

マルス&ポム・ヴェルト

3月をイメージした簡単ショートケーキ067.gif
『マルス』 フランス語で3月の意味

雪どけが近づいて緑が芽吹いてくるイメージ056.gif
b0164533_20501283.jpg

バナナをサンドしてイチゴなどの果物をのせて
抹茶をふって緑を演出
b0164533_20512955.jpg

ふんわりしっとり やさしいショートケーキの
できあがり067.gif


b0164533_2164536.jpg

グラニースミス
右側のグリーンっぽいりんご034.gif
 りんごの種類で色は黄緑色で さくさくした食感で
 ジューシーで酸っぱく生で食べるのにも調理用にも適している
 加熱すると糖度があがるのでアップルパイにもむいている

で 『ポム・ヴェルト』
b0164533_237394.jpg

グラニー・スミスを包み込んだ
おいすいぃ~~~~アップルパイ
やっぱり酸味が際立ち私好みの
アップルパイでした

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-02-09 18:30 | ケーキ教室 | Comments(0)

料理教室 2013.2

和風メニューは全体的に茶色い仕上がりになりましたが
どれも おもてなしに使える
簡単だけど手の込んだメニューです
b0164533_10575684.jpg

菊花大根ステーキ
 菊の型に抜いた大根を圧力鍋て煮て
 カルビ肉は塩コショウをして焼き取り出した後に 
 シメジをいれ炒め調味料を入れ煮詰め
 大根の上にカルビ肉 白髪ネギをのせて
 とろみをつけて盛り付けてます
b0164533_10582023.jpg

菜の花の和え物
 ゴマをよく炒って調味料と合わせ
 菜の花 ゆり根 キクラゲをあえています

ココナッツマカロン 
 たっぷりココナッツを卵白 グラニュー糖 ラム酒を
 混ぜて焼いただけの簡単マカローーーン

残った出汁と残った材料を入れて作った即席味噌汁
b0164533_1058428.jpg

豆乳葛豆腐
 豆乳と吉野葛をあわせて裏ごし固まってきたら
 調味料を入れ5分ほど練り流し缶に入れ蒸し器で蒸す
 器に盛ったら出汁をはり わさびをのせていただきます
b0164533_1059333.jpg

こんにゃくのフライ
 こんにゃくを下処理して普通にフライにします
 このときパン粉に木の芽 バジルなど好みのものを
 まぜると風味がアップ049.gif
 白味噌で作ったタレがアクセントです
b0164533_10592720.jpg

呑みすぎたか。。。。。??068.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-02-08 22:10 | 料理教室 | Comments(0)
2月最初のケーキ教室は053.gifヴァレンタイン仕様の
チョコレートのケーキでした
b0164533_19502684.jpg

ショコラの生地とショコラのムースの間に
キャラメリゼした りんごが入っています
b0164533_19505731.jpg

日本では珍しいグラニースミスという加熱用の りんご
アメリカ オーストラリアなど海外では加熱して使うそうです034.gif
なので とってもすっぱい010.gif
b0164533_2055964.jpg

たっぷりのチョコレートの中でアクセントになっています
b0164533_19542015.jpg

試食用にもパータ・グラッセで作った053.gifを飾りました
b0164533_19512150.jpg

ショコラ&ムース&青りんごのコラボ
b0164533_19514449.jpg

濃厚で しっとりした口どけと酸味がクセになり
いくらでも食べられるおいしさ010.gif
この愛を053.gifお届けしたのは職場の女子
b0164533_1952759.jpg

昼休憩 チョコレートにとろけた女子からは
大好評を頂きました006.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-02-05 18:30 | ケーキ教室 | Comments(0)

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり