ぷりぷりeveryday

bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆

ブログトップ

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

手作りアロマの教室

午前中は陽が射して あったかかったのに
雪がちらつきはじめた日曜日(雪が写ってない。。。)008.gif
b0164533_20414837.jpg

地元 瀬戸田のレモンとベルガモットを使った
手作りアロマの教室に行ってきました
b0164533_20452890.jpg

お団子のような かわいいアロマ入浴剤作り
どんな感じ???と わくわく060.gif
b0164533_20464669.jpg

瀬戸田のレモンは有名だけど ベルガモット???は
日本にもあるのか??と ピンとこなかったけど
本日のレモン&ベルガモットを提供してくださった
瀬戸田の柑橘農家の能勢さん御夫婦(セーフティーフルーツ)が
持参され そこで作られていることを知りました

これはブラッドオレンジ(福岡でも食べたなぁ~
b0164533_2049436.jpg

レモン&ベルガモット
b0164533_2113851.jpg

どれも安心 安全の無農薬です


それでは入浴剤作りについて
                           (レモンベルガモット
b0164533_212193.jpg

本日の講師は 香りのトータルアカデミー(東京)から来られた 
河内あつこ先生でした
銀座などでも教室を持たれ人気の先生だそうです

透き通るような肌の べっぴんさん
見惚れてしまいました012.gif

前日 瀬戸田へ レモンやベルガモットを摘みに行かれ
柑橘の香りや海や山の空気に五感が感じまくったと言われる先生は
こんなステキなところに住んでいる尾道の人が羨ましいと絶賛038.gif

アロマについて 美肌効果&血行促進効果があることや
精神を鎮める効果や五感 ストレスの話など
知りたかった内容ばかり!!!とても勉強になりました

ビニール袋に重曹 クエン酸 コーンスターチを入れて
もみもみもみこみ さらに蜂蜜も加えてもみもみ
(もこみちじゃないよ)023.gif
b0164533_21181616.jpg

レモン ベルガモットの果皮をピーラーで削り
一緒にもみこみます

下の皮が出るほど削らず 表面を薄く削るように言われても
微妙に難しくて。。。。。
てんまるちゃんもレモンの果皮を削るのに真剣042.gif
b0164533_21165995.jpg


レモンとベルガモットと分けた袋に
それぞれの精油を加えもみこみ お団子にしたら出来上がり035.gif

お風呂に入れると発泡してこんな感じになります
この泡が お肌にとってもいいんだって!!!
b0164533_2125664.jpg

爽やかな柑橘の香りの中で過ごした時間
出来上がった かわいい お団子入浴剤剤は こんな感じ
無農薬の柑橘だからこそ お風呂に入れてもOK006.gif
b0164533_2134555.jpg


出来上がった後は ハーブティーでTea Time063.gif
b0164533_213759100.jpg

レモングラス ケンタッキーなんとかミントなどが入った
ハーブティー
b0164533_21385255.jpg

ラベンダーのソフトクリームはポンテフラクトのオリジナル
b0164533_21394870.jpg

いいわぁ~~~この雰囲気 この時間059.gif
こんなことして暮らせたらなぁ~~~と
てんまるちゃんに つぶやきながら
b0164533_2143578.jpg

HAPPYな香りと時間の中で幸せ気分を過ごしました

b0164533_21451416.jpg

今日のアロマ教室を主催された
香りのマーケティング協会(東京)の方が言われるには
アロマの会で本物の柑橘を使った教室は
今日が日本で始めてのことだと熱く話されていました
(どおりでカメラやビデオの人が撮りまくってると思ったわ)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


短い時間だったけどステキな時間を過ごす中で
この凝縮された時間を普段から感じられる
恵まれた環境の中で暮らしているんだなーと
再発見の幸せ実感時間でした059.gif
[PR]
by momoiland | 2013-01-27 14:00 | お気に入り☆ | Comments(0)

祝誕生日

土曜日の午後 大きな荷物が届きました

b0164533_2153873.jpg



「祝誕生日」の熨斗がついています!!!
えぇ~~~~~っ!!005.gif005.gif005.gif

みどくまちゃん1から
22日に誕生日を迎えた私への品でした

22日は静かに誕生日を迎え静かに1日を過ごし
仕事を終えた後はケーキ教室に行き
自分の誕生日にケーキを作る067.gif
そんな誕生日を過ごしました

友人からの お祝いメールを 静かに噛みしめた
そんな大人の誕生日を静かにスルーした頃

突然のプレゼント056.gif
b0164533_21584368.jpg



いやぁ~~~~ん053.gifうれぴぃ~~~069.gif
b0164533_2253731.jpg

メッセージを読み069.gif069.gif
みどくまちゃん1を招いて乾杯したい気持ち。。。
b0164533_2225548.jpg

感激のお礼コールをして040.gif
みどくまちゃん1の声を聞きやっぱり元気をもらったのでした066.gif


みどくまちゃん1ありがとぉ~~~069.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
こんな寒い時期に生まれた私を よろぴく056.gif
[PR]
by momoiland | 2013-01-26 14:42 | Comments(0)

トート ニットBag

年末から ひど~~~い咳が続いて声はガラガラになるわー048.gif
夜中に咳で目が覚めて夜通し咳き込み眠れんわー014.gif
そんな日が続き病院通いに薬漬け グッタリの毎日でした。。。042.gif

気管が くっついて息ができなくなる感じ・・・
そんな経験ありませんか???
もーーーーこのまま息ができなくなるのかと思う恐怖。。。
検査では異常はないみたいなんだけど。。。
気管支炎だとか気管支喘息気味??咳喘息気味??
とか言われて・・・
少しづつはよくなりつつあるけど・・・
時々。。。こんな咳 続くんです002.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

20年ぶりに編み始めたもの
できましたぁ~~~035.gif
b0164533_21365418.jpg

職場の 20代女子おくちゃんが作ってたBagが 
かわゆくて016.gif昼休憩にレクチャーを受け
咳と闘いながらあみあげましたぁ~
b0164533_21485078.jpg


ニットなので あんまり重いものは入れられないけど
これ持って どこに行こうかなぁ~
b0164533_21593366.jpg

とりあえず日曜日の てんまるちゃんとのお出かけに
持ってって自慢しよっと037.gif
てんまるちゃーーん ブログ あっぷしたよぉ~~
b0164533_21531120.jpg

[PR]
by momoiland | 2013-01-23 21:36 | あみもの | Comments(0)
誕生日のケーキ教室
自分の誕生日にケーキ作る~~~067.gif

イチゴショートに見えて複雑なケーキでございます
ニュアージュ・ドゥ・ブラン
白い雲ーをイメージしたシューのミルフィーユです
b0164533_10132936.jpg

シュー生地は ただのシュー生地ではありませんよ
おからを弱火でパラパラになるまで水分を飛ばして
生地に混ぜ込んで作ってあります(ヘルシー045.gif
b0164533_10135654.jpg

シュー生地とクレームを重ね表面には生クリームを
雲のようにナッペして きな粉をふり
かわいくイチゴを飾ってできあがり
b0164533_10142431.jpg

もう1品は バンベリー・タルト
クリスマスから12夜の頃に食べると幸せな1年が過ごせると
言われているイギリスのお菓子
ペストリーの中にレーズン ビスケット 砂糖 レモン汁を
混ぜ合わせたフィリングを載せて三角形に包み
焼いています
b0164533_10144775.jpg

サクサクと爽やかなレモン風味のフィリングが
クセになりレーズンが少し苦手な私も
ついつい食べてしまうおいしさです
b0164533_10125956.jpg

クリスマスを過ぎていますが幸せな1年が過ごせる
お菓子を誕生日に作れてラッキー024.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-01-22 22:22 | ケーキ教室 | Comments(0)

ぱるきーちゃんと・・・

年末からの調子の悪さが続き・・・
ぱるきーちゃんとの お喋りタイムも
遠のいておりました
b0164533_17474754.jpg

お昼もすませ軽くお茶するつもりが063.gif
ランチタイムの長い 陽だまりカフェ カルダルーチェで
メニューを眺めていると またまた食べることに・・・011.gif
b0164533_17481362.jpg

体調不良でも2人がそろうと
食べる023.gif 喋る018.gifは 関係なくなるみたいです026.gif
b0164533_17483731.jpg

まんぞく060.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-01-14 14:14 | ランチ | Comments(0)

料理教室 2013.1 

今年初めての料理教室は風邪引きさんだらけで3名
先生含めて4名でのスタートでした

まずは材料を混ぜて焼くだけのカップケーキを仕込み
オーブンに入れたら急いで調理を始めました
b0164533_2152899.jpg

・おぼろ蒸し
 鶏肉・はんぺん・調味料等を入れてフープロでブイーン
 お団子を作り お椀の中に入れたら
 しいたけ・カニかま わかめを入れて中央に卵を割りいれ
 アルミでふたをしてオーブンで15分ほど蒸し焼きに
 あんを作って上からかけて わさびを添えていただきます
 簡単で上品な お椀物です 
b0164533_21533196.jpg

・太刀魚の香り揚げ(今日は時化で太刀魚がいなくて たらですが・・・)
 卵白をほぐした中に刻んだ海苔・みょうが・おおば・ゆかり・紅しょうがを
 あえて衣を付け揚げただけの香り豊かな変わり揚げ
 ゆかり塩で頂きます

 てんぷらをカリッと揚げるには水分に焼酎orビールを使うと
 いいそうです034.gif
b0164533_21535342.jpg

・大根と肉団子の煮物
大根を米のとぎ汁で5~6分ほど湯がきます
鶏肉はフープロでミンチにしネギ・卵・片栗粉を混ぜて
お団子にします
だし汁に調味料を入れて団子を入れて5分ほど煮たら取り出し
大根を加えて20分ほど煮て お団子を戻して煮汁が無くなるまで
煮たら出来上がり
お酒の068.gifおともにもあいそうです
b0164533_21542333.jpg

・百合根とイカの梅肉あえ
梅肉 砂糖 しょう油 みりんで梅肉ソースを作り
お刺身用のイカ 湯がいた百合根をあえ
かいわれと紅たでを散らしてできあがり
b0164533_21544398.jpg


調理の間にカップケーキの甘い香り
チョコチップたっぷりのカップケーキもできました

今年も わきあいあいで賑やかな料理教室が
スタートしました035.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-01-11 21:52 | 料理教室 | Comments(0)

お豆のケーキ 

本日は お豆を使ったケーキ2種類でした
b0164533_21562487.jpg


・フィナンシェ ソジャ(黒豆)
フィナンシェには お正月に食べた甘い黒豆を使うイメージの
お豆のフィナンシェ
生地の中には おしょう油も少し入ります
2等分に分けた生地の片方には抹茶を入れます
黒豆を刻んで生地の中に加え上に2~3粒の黒豆をのせて焼きました
b0164533_2232282.jpg


・タルトレット ソジャ(大豆)
こちらは折りパイを型に敷きこみ
白味噌と金時豆の刻んだものをカスタードクリームに混ぜ込み
餡としてパイの上にのせたら大豆の甘煮を入れ
おからで作ったシュトロイゼルをのせて焼き
きな粉のソースをかけてできあがり
b0164533_2263188.jpg

どちらも お豆をふんだんに使ったお菓子で
甘いだけじゃなく甘辛い和風な不思議な
今までに食べたことのない味でした
b0164533_2265584.jpg

お豆のお菓子だけに細かい作業の連続で 
まめまめしく動き回り作った お豆のお菓子が
できましたぁ~042.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-01-08 18:30 | ケーキ教室 | Comments(0)

昔とった杵柄?

20年ぶりに編み物 してみることにしました
b0164533_2055369.jpg

手始めに棒針ではなく かぎ針で編んでみることにします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-01-08 12:44 | あみもの | Comments(0)

初詣

初詣に行きました
b0164533_19232827.jpg

今年も呑んで068.gif喋って018.gif 笑って041.gif食べて011.gif
元気に過ごしたいです066.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-01-01 13:22 | おでかけ | Comments(0)

謹賀新年

今年は こんな年になりそうです037.gif
b0164533_17415433.jpg

ひひひ012.gif

b0164533_17532756.gif

本年もよろしくおねがいいたします040.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-01-01 00:03 | ごあいさつ | Comments(2)