ぷりぷりeveryday

bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆

ブログトップ

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

072.gifクリスマスイブ072.gifですね024.gif
b0164533_19114482.jpg

いかがお過ごしでしょうか???
b0164533_1916498.jpg

ここのとこ 楽しいイベントが続きまくり060.gif
b0164533_19243884.jpg

ブログがなかなかアップできませーーーん024.gif
b0164533_19185265.jpg

ゆっくりアップしていくので
b0164533_1918671.jpg

待っていてぇ~~~~040.gif
b0164533_19205496.jpg

ごめんねごめんねぇ~~~035.gif
b0164533_19213338.jpg

 035.giffor みどくまちゃん1035.gif

b0164533_19455226.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2012-12-24 20:00 | できごと | Comments(0)

6年ぶりの集合!!

今はみんな転勤でバラバラだけど当時同じ課で
過去にないくらい仲良しで結束の固かった仲間達
6年ぶりに集合しました068.gif068.gif068.gif

年月を感じない自然な時間059.gif
安心して気兼ねなく話せるメンバーの中で
たくさんの話をしながら024.gif呑んで068.gif笑って003.gif
満たされた時間059.gif
気付けば日付も変わってしまった。。。042.gif
b0164533_2237242.jpg

年末にかなりのエネルギーチャージができたよぉ~~~ん066.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2012-12-22 23:59 | できごと | Comments(0)

はは’s  ばぁすでい

はは’s  ば~すでい067.gif
自分の遊ぶことばかりが忙しくて・・・
お店の予約をしそこねてしまい。。。

秋にてんまるちゃんと行った カルダルーチェ にしてみました
b0164533_1953660.jpg

運転手は069.gifアルコールを諦め
b0164533_19541287.jpg

シェフのおまかせコース
b0164533_195437100.jpg

ボリューム満点で お腹いっぱいに
b0164533_19545957.jpg

ケーキは お誕生日仕様でお願いしていると067.gif
b0164533_19552332.jpg

店内が暗くなり060.gifはっぴぃ~なぁ~すでい060.gifの音楽が流れ
お誕生日ケーキが登場しました038.gif

お店の おにいさんやおねえさんに拍手してもらって
恥ずかしがりながらも ちょっとした演出に喜んでくれた はは
b0164533_19554832.jpg

いろいろあるけど元気に過ごして欲しいと思う
娘であります056.gif
b0164533_204556.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2012-12-20 18:30 | できごと | Comments(0)

X’mas 茶話会

忘年会の次はクリスマスパーティー072.gif
忘年会を楽しんだ おばちゃん達は
「今度はクリスマス会をしたいわぁ・・・」と
話していると聞いたのでケーキ教室で作ったケーキ
b0164533_21263796.jpg

飾り付けをして
b0164533_2133511.jpg

急遽「お茶しましょ~」063.gifと招集をかけて
クリスマス茶話会を開くことにしました
b0164533_21103152.jpg

平日の午後8時過ぎ 突然の連絡にもかかわらず
おばちゃんたち全員集合024.gif024.gif024.gif024.gif
ケーキをしばし眺めていただき クリスマスの雰囲気を出して
b0164533_21152074.jpg

1人1本ずつ他の人の火を消さないように067.gif
ローソクの火を消しました
b0164533_2129534.jpg

こおやって すぐに集まれる ご近所さんが居ることは
本当に ありがたいことです
b0164533_2134540.jpg

おいしいケーキが更においしく感じる時間でした
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2012-12-19 20:00 | できごと | Comments(0)

ジュワユー・ノエル

クリスマス目前072.gif今日のケーキはフランボワーズのムース
b0164533_22492527.jpg

ムースは いつものごとくイタリアンメレンゲに悪戦苦闘042.gif
なかなか慣れません。。。

定番マカロンは抹茶入り
絞りが思いがけず難しかった!!!

が・・・ここまではいつもどおり006.gif


そして今日はデコレーションにマジパンで飾りを作りました
細かい作業で大変だったけど楽しかったな!
黄色のプレゼントBOXの中には
ガナッシュが入ってるんですよぉ~
b0164533_22515919.jpg

カットの具合でツリーの雰囲気もかわります
b0164533_22513151.jpg

天使には力が入りました053.gif
b0164533_20574543.jpg

試食はこんな感じ
b0164533_2342126.jpg

本番はどんな感じにしようかな067.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2012-12-18 18:30 | ケーキ教室 | Comments(0)

おりがみ

「これ なぁ~~んだっ!!!」と姪ちゃん1
b0164533_2052331.jpg

姪ちゃん1 最近おりがみに はまっているみたいで
たっくさん持ってやってきました

「なにーーー???」と聞くと
「開けてみて」と言われ開いてみると
b0164533_20543860.jpg

真珠が出てきました

おりがみの本を見て貝を作ったそうで
自分で考えてその中に真珠を作って入れてみたそうです
オリジナルです034.gif

一人で真剣に本とにらめっこ
姪ちゃん1の作品です
b0164533_20501289.jpg


辛抱強く作る姪ちゃん1
なかなか やるなぁ~~~024.gif
b0164533_22463845.jpg

春には1年生になる姪ちゃん1
すごいぞぉ~~~024.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2012-12-14 20:49 | 姪ちゃん1ごろく | Comments(0)

誘われて・・・

母を含むご近所さん4人で忘年会をするという計画を
先日から耳にしていたのですが・・・

「ぷりちゃんも誘ってみよう~」と言われたようで

誘われて・・・  誘われるままに私も参加させてもらいました068.gif

83歳 81歳 かろうじて60代の2人の中に。。。

夏には紫陽花を一緒に見に行ったり つい先日も ちくちくリース作りに招いてもらったり
母同様仲良くさせてもらっている。。。というより
いろんな毎日の中で支えてもらっている
おばちゃんたちの忘年会に 混ざってきました
 


となると。。1番若手066.gif066.gif066.gif
お弁当をとるという予定と聞いていたので

おともに前日 料理教室で習ったばかりの 
熱々パイポットをご用意いたしました
b0164533_21464296.jpg

まずはスパークリングワインで乾杯
おっしゃれぇ~~~069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif

053.gifハートと丸いココット おばちゃん3人には かわゆいハート053.gif
おあがっていただきました
b0164533_21575172.jpg

パイ生地の残りにグラニュー糖をふりかけて
焼いた おまけパイ
b0164533_19504484.jpg


もう1品も 習いたての かぶのチーズ包み
かぶがなかったので大根で代用 固くてロールしにくかったので
生ハムでくるりんと巻きました
しその葉の風味と あっさりした食感で大好評006.gif
b0164533_2251246.jpg

お料理も だいだいで作ったポン酢も 
いちいち作り方を聞かれ そして いちいち絶賛してくれる037.gif
友達の集まりと何の変わりもない

んん~~~~012.gifまさに 女子会056.gif
いろんな意味で濃い大人の女子会です

ブッシュドノエルを持参し067.gif
b0164533_19412612.jpg

プレ072.gifクリスマスもしちゃいましたぁ~
b0164533_19453313.jpg

ひいらぎは おばちゃんちでもらったものを飾りました
b0164533_1942156.jpg

電気を消してローソクに火をつけると
母の誕生日の話題になり みんなでハッピーバースデイを
歌ってもらって もりあがるぅ~038.gif
b0164533_19595483.jpg

楽しく盛り上がる中にも おばちゃんたちの味わい深い会話
これまでの苦労や歴史が今の温かで柔らかい表情を
醸し出すのだと納得してしまいます
b0164533_19563251.jpg

そんなご近所さんに見守られながら育ったんだなぁ~と
感謝の気持ちがこみあげます
ありがたいことです001.gif
b0164533_2055180.jpg



「若い子がおると やっぱりいいねぇ~」
「誘ってよかったねぇ~~」
「また一緒にしようねぇ~~」と おばちゃんたちが言う

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この中に入ると こんな私も「若い子」
こちらこそ また混ぜてくださぁ~~~い
楽しかった060.gifそしておもしろかった024.gif


b0164533_2017296.jpg

[PR]
by momoiland | 2012-12-08 17:30 | できごと | Comments(0)

できあがり!!

先日 Kおばちゃんちに招かれて一緒に作ったリース
b0164533_2094586.jpg

その後 なかなか行くことができす008.gif・・・
Kおばちゃんが仕上げて持ってきてくれました
b0164533_20102972.jpg

072.gifクリスマスに間に合うようにと・・・
細かい作業で かわいいリボンをくっつけて。。。
b0164533_20101217.jpg

ありがとうKおばちゃん
かわゆくクリスマス仕様に飾りまぁ~す053.gif

また 乙女チックなこと一緒にしましょ016.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
b0164533_20322143.jpg
[PR]
by momoiland | 2012-12-07 21:40 | Comments(0)

料理教室 2012・12

今年1番の冷え込み
寒いですねぇ~008.gif

今日の料理はこんな感じでした
b0164533_20441539.jpg

まずは大好きな から揚げ
ネギ にんにく しょうが を もみこみ10分ほど置いて 
卵をなじませ小麦粉を混ぜ込み揚げました
にんにく風味が068.gifを誘います
b0164533_204918.jpg

パイ包み
ホタテ しめじ ブロッコリー 銀杏 お豆腐が入っています
ベシャメルソースを丁寧に作り 具の上にかけておきます
パイシートでフタをしてオーブン200度で15分ほど
焼けば ふんわり おいしそうな焼き上がり
柚子コショウと一緒に頂くとアクセントになり 
大人のパイポットに変身です
b0164533_20492959.jpg

大学芋
しょう油も入っている調味料で甘辛い
おかず大学芋のできあがり
b0164533_2049528.jpg

すいとんの根菜汁
70代の先生や生徒さん達が「懐かしいぃ~~」と連呼する
すいとんを作り たくさんの根菜と煮立てた
体の温まる お汁です
戦争中の食糧事情を聞きながらいただきました027.gif
b0164533_20561058.jpg

かぶのチーズサンド
かぶに塩麹をぬりラディッシュ しその葉 スライスチーズをのせて
またまた塩麹をぬった かぶをのせ
くるくるっと巻いてツマ楊枝でとめています

あっさりとしていてチーズも軽く感じる
お口休みにぴったりのオードブルです006.gif

かかっているのは お昼の生徒さんから頂いた
だいだいでつくった ポン酢です
まろやかな自然派ポン酢です
b0164533_2058169.jpg

高菜ごはん
お昼の生徒さんが作られた因島産の高菜を
佃煮にして持ってこられたので ご飯に混ぜて
高菜ごはんのできあがり
大盛りです011.gif
b0164533_2133835.jpg


おまけ035.gif
パイ包みのパイシートの切れ端にグラニュー糖をふりかけ焼いた
おつまみパイ
b0164533_2145495.jpg

今日も盛りだくさん このままパーティーでもOK
んん~~~ これは使える034.gif!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2012-12-07 18:30 | 料理教室 | Comments(0)

各国のクリスマス菓子

12月突入072.gifクリスマスシーズン到来ですね!

072.gifクグロフ072.gif
フランス(アルザス地方)のお菓子です
1840年にはパリで売られていたということです
イースト菓子ですがデザート菓子の位置づけです
b0164533_2246158.jpg

今日は金と陶器の3種類で焼いてみました
金と陶器での焼き上がりの違い
陶器でも釉薬の関係で香りと味が微妙に違うとか・・・
発酵の具合も ビミョーに違いましたよん015.gif
食べたときの ふんわりしっとり感も 超微妙に違う感じでした
b0164533_22501719.jpg


b0164533_22561525.jpg


もう1つはイギリスのクリスマス菓子
b0164533_231172.jpg

ブッシュ・ド・ノエルのイギリス版
072.gifユール・ロッグ072.gif
小麦粉を使わず卵のメレンゲの力の膨らみで仕上げた
ほろほろーっと口の中で とろけるようなロールケーキです
なので巻くのが大変042.gif
すぐに割れ目が入ったり 割れてしまったり・・・
あせりまくりでした042.gif

ココアが小麦粉の助けとして入っていますが
分量は たったの10gです
b0164533_2363445.jpg

中味のクリームはホワイトチョコレートと生クリームに
ブランデーを加えてあります
(まいうぅ~~~012.gif

薪に見えるようフォークで筋をつけました
それらしく見えますか???


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
今年の072.gifクリスマス072.gif
みなさん どのように過ごされるのでしょうか024.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2012-12-04 18:37 | ケーキ教室 | Comments(0)