ぷりぷりeveryday bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

食べられません

おいしそおでしょぉ~~~011.gif
b0164533_2114384.jpg

でも 食べられません028.gif
b0164533_20594138.jpg

パンを入れるバスケットも
b0164533_2122537.jpg

中味のパンも食べられません028.gif
b0164533_21308.jpg

作っている時もパン作りなのだけど
配合の関係で感触が違って まるで粘土細工
b0164533_215825.jpg

焼きあがったら 食べられそうで
ついでに おいしそぉ~~~011.gif
b0164533_2153655.jpg

こんな感じの焼き上がり
b0164533_216673.jpg

イーストを入れない 飾り用の
クラフトパン
b0164533_21373998.jpg

今度は 食べられる配合で
いろんなアレンジしてみよぉっっと!!016.gif
b0164533_214831.jpg


❤❤❤ (。◕ฺ∀◕ฺ。) ❤❤❤     
ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
b0164533_22143100.jpg
[PR]
by momoiland | 2012-11-24 16:00 | パン | Comments(0)
落合シェフが福山(天満屋)にやってきた
デモンストレーションもあるというので是非とも行ってみたかった
けど・・・その当日は予定があり諦めていました002.gif

当日になり ぱるきーちゃんが ひょっこりやってきたので
予定をくぐりぬけ急遽行ってみることにしました
福山じゃ お目にかかれない・・・じゃなくて
お口にできない ラ・ベットラ のパスタ

うにのクリームパスタ
ぱるきーちゃん こだわりの1.4mmのパスタ
納得のお味だったようです
b0164533_20545278.jpg

鮭と水菜のパスタ
b0164533_20552546.jpg

どちらも濃厚でとってもおいしかった011.gif

イチゴのムースも付いてたのに カメラの調子が悪くて・・・
おいしさを写真でおつたえできません(><) 


そのあとの予定もあり ゆっくり味わえず
大急ぎで解散!!!

その帰り さらこ先輩とばったり!!

また1つ おいしい1日を過ごせて幸せでした
ぱるきーちゃん誘ってくれてありがとう006.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2012-11-24 14:50 | ランチ | Comments(0)

笑びもち

ドリカムコンサート060.gifに広島まで行ってきた
ぱるきーちゃんからの お土産
b0164533_2111664.jpg

安無量庵(あむらあん)の わらびもちは
手作りわらびもち 国産わらび粉を使っていて
保存料も入っていないとのこと
b0164533_2112030.jpg

もっちりしていて 深入りきなこの風味とマッチした
甘ったるくない 極上ものでした


ぱるきーちゃん ごちぃ~~~~006.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2012-11-24 07:08 | お気に入り☆ | Comments(0)

タルト・オー・ポム

紅玉を たっぷり使ったタルトを焼きあがりました
b0164533_21391775.jpg

上からみたらこんな感じ
b0164533_21395031.jpg

側面 練りパイもうまくいきました
b0164533_21401697.jpg

酸味の強い紅玉の皮も一緒に煮た
かわいらしい りんごいろのジャムをたぁ~っぷりと
敷き詰めて
b0164533_2143322.jpg

ジャムの上に カットしたりんごを お花のように飾りました
フランスではコンテストの時 りんごに こげ色がつくと
点数が高くつき ドイツでは焦げ色がつくと減点になるそうです
b0164533_21405814.jpg

ジャムとタルトの食感
とってもおいしいぃ~~~くできています
b0164533_2155966.jpg

ジャムに使った りんごの芯もコトコト煮て裏ごした 
りんごジャムも作りました
りんごは捨てるところはありません
b0164533_21555049.jpg

りんごたっぷりのお菓子
タルトタタンを作るのは いつになるかなぁ~

b0164533_2263233.gif


❤❤❤♡(。◕ฺ∀◕ฺ。)❤❤❤     
ランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2012-11-20 18:35 | ケーキ教室 | Comments(0)

チョコレートのタネ

夏のカーテンの役目を終えたプランター
b0164533_23101276.jpg

来年まで お休み中014.gif

b0164533_23551681.gif


その休眠中のプランターに
甥くんがチョコレートを植えた・・・と言う
b0164533_2393660.jpg


b0164533_23402252.gif


甥太郎:「ばあば 芽が出てきたぁ???」

ばーさま:「なんのぉ???」

甥太郎:「チョコレートの。。。。。」
    
     「おれ(クレヨンしんちゃん風)まこちゃんと一緒に
      チョコレートここに植えたんでぇ~」

ばーさま:「はぁ~ まだ出とらんなぁ~」


b0164533_2323938.gif



そんな会話を母としたらしい


ある日の朝 久しぶりに甥くんに会ったので

b0164533_2346537.gif


ぷりぷり:「おっ!!甥太郎 この前の植えたチョコレート
      芽が出てチョコレートなっとったけー
      ぷりねーちゃん食べたよ~」

甥たろう:「うそぉ~」

ぷりぷり:「ほんまよぉ~ 甘かったわぁ026.gif」と

しらじらしく話すと甥太郎は 
「信じない」046.gif
そんな表情で私の目の前から立ち去った

b0164533_23473618.gif


そして母のまえで にっこり かわいい笑顔で

甥太郎:「ばーば ほんまぁ~」と聞いていた


2年生になった今 生意気な態度をとったりするように
なってきていた甥くん

久しぶりに あんな子どもっぽい表情みたなぁ。。。


その後の ばーさまとの会話も
子どもらしい会話


まだまだ かわいらしいもんだなぁ~と
ほっとした一瞬でした

b0164533_23393043.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2012-11-20 07:38 | Garden | Comments(0)

おそい紅葉

はぎの葉が黄色に色づきました
b0164533_23233479.jpg

イチョウの葉の色がイマイチ044.gif
b0164533_2324954.jpg

今年は少し 遅いのかな???

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2012-11-18 09:30 | 季節 | Comments(0)

ぶらり尾道♪

ぶらり尾道
母と用事を済ませてランチに
b0164533_21335225.jpg

尾道駅すぐ近くの なお吉に
b0164533_21344185.jpg

今度は068.gif夜 呑みにいこお~っと!
b0164533_21362595.jpg

森光子さん訃報後の 芙美子像
雨の中 057.gif花束が置かれていました
b0164533_21352088.jpg

お豆腐で作られているドーナツ屋さん
b0164533_21355716.jpg

ふんわり もっちり あっさり とってもおいしかった063.gif
これはリピートしてしまうわ034.gif
b0164533_21365535.jpg

雨あがりの船だまり
b0164533_21372221.jpg

雁木も絵になります
b0164533_21375262.jpg

雨の中でも057.gif ぶらり尾道 
穏やかな時間が過ごせます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村b0164533_21381975.jpg
[PR]
by momoiland | 2012-11-17 13:31 | おでかけ | Comments(0)

大人の自由時間

今日は ぱるきーちゃんと るるちゃんと3人で
壇ふみさんの講演会に行ってきました
b0164533_20182551.jpg

「大人の自由時間」というタイトルでしたが
内容は少しかけはなれたものでした
が 心地よい声のトーンで きれいな日本語を使われる
話に聞き入ってしまいました

一番興味深かったのが
阿川佐和子さんとの馴れ初めから現在のお話

そして作家である父上の話や御家族の お話
芸能界入りの話。。。。。
尾道での酔っ払い事件

才媛と確信しつつも違った一面が垣間見れたような
そんな気がしました
b0164533_2019132.jpg

講演後 ぱるきーちゃんと2人 大人の自由時間を楽しむことにしました060.gif
私達の楽しみは「食」&「おしゃべり」
何をおいてもこれでしょう

                                            in イルポンティーレ          
b0164533_20193657.jpg

世羅産の山ごぼうのスープ
私が作ったのとは比べ物にならない おいしさ011.gif
b0164533_2020876.jpg

チーズで生地を作った生ハム入りのピザ
オリーブ&セミドライトマト
ん~~~ん 呑みたいっ068.gif068.gif068.gif
b0164533_20212528.jpg

車なので ぐっと我慢してノンアル068.gif
b0164533_20204359.jpg

タイラギのパスタ
相変わらず話は尽きず 今日も涙するほどの大笑い003.gif
なんでこんなにおかしいんかなぁ~~~
もお箸が転げても おかしくもないのに。。。
b0164533_20223136.jpg

水牛のモッツァレラチーズのトマトパスタ
濃厚なチーズの味がたまらん
b0164533_20215966.jpg

最初に目を付けていた栗のタルトが完売で007.gif
本日のところはここで終了

b0164533_21122955.gif


おひとりさまの2人の「大人の自由時間」は続くのです059.gif
大人の時間を楽しもうよ060.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

060.gif
[PR]
by momoiland | 2012-11-12 18:30 | お話 | Comments(0)

かめこ冬眠

かめこさん

10月頃から食欲がおち心配していました・・・002.gif
全然動かなかったりして びびった日もあった025.gif
なので冬眠前に もと居た川に放そうと考え

たぶん無反応だろうと思いつつも
一応 甥くんや姪ちゃんたちが来た時に
訊ねてみると みんなして

チビ:「なんでぇ~~~」と絶叫する

ぷり:「いいじゃん かめこ 川に帰った方が喜ぶよ!!」

チビ:「いやじゃぁ~~~」と絶叫するチビたち

ぷり:「誰も世話せんじゃん ぷりこが お世話しとるだけじゃが」

   「寒くなる前に 川に帰らしてあげよう~」

・・・・・と説得しても絶叫しまくるチビたち。。。




結局
042.gifまた かめこさま の お世話させて頂くことになりました042.gif

b0164533_2105912.gif


かめの冬眠についてネットで検索すると
10月くらいから冬眠を前に食欲がおちる
かめがいるとか やせていたら冬眠させない・・・とか
水コケ 石 枯れ草を用意とか 暗いところで。。とか

かめが痩せるって???
枯れ葉 どおやって???


いろいろ研究して結局 母が冬眠の段取りをしてくれました

b0164533_20394634.jpg
 


かめこさま 無事 冬眠に入ったようです

056.gifもこもこっと 顔を出してくれることを
祈り待ちたいと思います


034.gifかめは肛門で呼吸するので ず~っと水中でも大丈夫だそうです034.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村b0164533_21193330.jpg
[PR]
by momoiland | 2012-11-12 14:30 | かめこ | Comments(0)

招かれて・・・

「クリスマスのリースを一緒に作らない??」と
日曜日の朝 所のKおばちゃんから電話があり
母と2人招かれて行きました

かわいいクリスマス仕様のカットされた布が
準備されていて
3人でお喋りしながら ちくちくちくちく
b0164533_214954.jpg

面倒になった3人は「ミシンが早いんじゃない??。。。」と
結局Kおばちゃんがミシンで縫い合わせ
b0164533_2144143.jpg

綿を詰め込みとめていく作業を続け
これだけできました
続きはまた今度
b0164533_2151082.jpg

パン作りやお菓子作りが好きなKおばちゃん
年は母と同い年だけど
かわいいものが好きで なぜか好みが私と合います


b0164533_2127454.gif



今度はピザを焼こうと用意されていた生地と
Kおばちゃんお手製ピザソースで
一緒にピザ作り!!
b0164533_2114193.jpg

友達と一緒に過ごしている感覚
母と3人で話し込みながら メルヘンチックな時間を過ごしました
b0164533_21142922.jpg

私は乙女チックな時間にひたっているのに
母は「いいデーサービスができたわぁ~」と
Kおばちゃんと相反して ちっともメルヘンチックじゃない021.gif
b0164533_21145649.jpg

乙女チックなKおばちゃんの
「また続きを作りにおいでぇ~~~」の言葉に
惜しみつつ おいとましました
b0164533_21152374.jpg

次回も楽しみ024.gif

b0164533_21392830.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2012-11-11 13:00 | お気に入り☆ | Comments(0)