ぷりぷりeveryday bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ジャーマン ブルー

園芸の師匠Mさんが季節外れに植えた朝顔
ジャーマンブルー

秋の風が吹き始めて咲き始めました
b0164533_20582727.jpg


少し小ぶりで それぞれ模様が違っていて
じーーーっと見ていて飽きません

浴衣の模様が浮かんできます。。。。。

季節外れだけど。。。。。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2012-09-26 10:30 | Garden | Comments(0)

ララン・ヴィーノ

サントリーから新発売069.gif
ワイン ララン・ヴィーノ
b0164533_2033174.jpg

モラタメさんで お試ししてみました
b0164533_2033282.jpg

ワインは好きだけど・・・よくわからない。。。

10月19日には魚ちゃんからの お誘いで「ワインの会」
デビューしてきま~~~す



[PR]
by momoiland | 2012-09-25 20:31 | モラタメ | Comments(0)

本当の雲南百薬

7月に雲南百薬と信じきって載せました → → → ❤❤❤

あれは ドリチョス豆 でした
スイトピーのようなピンクの花 紫の大きなサヤ
豆科でよく育ち乾燥にも比較的強い植物で
ツルがよく伸び日陰効果が高まる・・・これがドリチョス豆

堂々と間違いを載せてしまって こっぱずかしいやら
あれを信じた人には申し訳ない。。。
 m(_ _)mかたじけないでござるm(_ _)m


b0164533_21313839.gif


コレが本当の雲南百薬の花
白い小さな花が とってもかわゆいでしょ053.gif
b0164533_20404773.jpg


b0164533_21254350.gif


そして雲南百薬の葉
肉厚でモロヘイヤのような粘りがあり 
コリコリとした食感で生のままでもOK034.gif
お湯をかけて三倍酢で食べたり おひたしにもサラダにも向くそうです
栄養価も高くグリーンカーテンと一石二鳥

b0164533_204443.jpg


b0164533_21284819.gif

過ぎ行く夏を惜しみ 今になってまたゴーヤが生り 朝顔との三重奏060.gif
グリーンカーテンが更に賑やかになりました
b0164533_20511133.jpg


b0164533_21361374.gif


スローフード・スローライフ037.gif

緑が身近にあるって ほんまええわぁ~~~~(* ̄∇ ̄*)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2012-09-24 20:35 | Garden | Comments(0)

萩の花

萩の花が咲き始めました
b0164533_10595653.jpg

去年の姪ちゃん1との思い出が よみがえります
b0164533_1103963.jpg


残暑もようやく一段落
虫の声とともに
秋へと季節がめぐりはじめましたね

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2012-09-22 10:59 | 季節 | Comments(0)

ヴィーナスの腕

今日も3種類の お菓子を作って大忙し042.gif

これは普通にロールケーキに見えますが
フランスの南 スペインに近い地域のお菓子 「ヴィーナスの腕」という名前です

レモン風味の プリプリのカスタードクリーム(これがこのケーキの特徴です)を
巻き込みアーモンドスライスと あられ糖を散らしています
(お皿にのせて写真撮る元気がなかった。。。008.gif
b0164533_11271889.jpg

日本ではロールケーキは人気のケーキで一般的ですが
フランスでは このヴィーナスの腕 とXmasの ブッシュ・ド・ノエル 
程度でロールケーキはポピュラーなケーキではないそうです005.gif
b0164533_11374955.jpg

こちらはマカロン2種類です
b0164533_11262069.jpg

マカロンは最近人気のものをはじめ たくさんの種類があるようです

茶色いのはスイス風マカロン「マカロン・オー・ノワゼット
ヘーゼルナッツたっぷりのマカロンで焼く前にかけるグラニュー糖の
ガリッとした食感と ねちっとした歯ごたえが広がる表面が
ひび割れしたクラッシックタイプ

お花のようなマカロンは「ニ・ドワゾー
クッキーの上にローマジパンを使った生地を絞り 赤いジャムを真ん中に!!
焼きあがった熱々のところにゼラチンを塗って出来上がり
b0164533_11523922.jpg


体調不良で途中 目の前が真っ白になって休ませてもらったりして
しんどかったけど今日も出来上がりが嬉しい ケーキ教室でした067.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2012-09-18 18:30 | ケーキ教室 | Comments(0)

しゅぅーさん

尾道では有名なラーメン屋さん 「朱華園
地元では「しゅぅーさん」と呼ばれています
b0164533_20123873.jpg

他県ナンバーの車が行き交う3連休の真ん中
やっぱり観光客さんで行列
この行列で20分くらい待ちました
b0164533_20143840.jpg

地もぴーながら観光客にまぎれて久々の
しゅーさんラーメン
b0164533_20162988.jpg

034.gifこれがクセになるおいしさなのです011.gif
b0164533_20171876.jpg


お口直しに からさわアイス
b0164533_2022348.jpg

尾道定番おすすめ2店です037.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2012-09-16 15:40 | お気に入り☆ | Comments(4)

チャバタ

チャバタが焼けました~
イタリア語でスリッパと言う意味だそうです
形状がスリッパに似ていることに由来しているそうです
(どーも わらじと言った方がいいような・・・・・)
b0164533_110746.jpg

発酵時間の長いパンでバターは使いません
一般的にはプレーンなパンですが
今日はトマトピューレとドライトマト・オリーブを混ぜ込んでいます
b0164533_1129282.jpg

フランスパン専用粉で作っているので 
外はサクサク中は ふんわりもっちりです
こねたりせずに やさしくパンチするように
おさえて発酵したガスを抜いていくことが
ふんわり感を出すポイントです034.gif

b0164533_1146324.jpg

072.gif 魚ちゃんが黄桃の おすそ分けを持ってきてくれたので
そのままチャバタを肴に酒盛りに068.gif068.gif
母も交えて飲んで話しこんで018.gif018.gif018.gif
気付けば午前1時059.gifお開きとしました
b0164533_11293917.jpg

トマトピューレの風味とオリーブとドライトマトの味わい
翌朝は とろけるチーズをのせてモーニングにしました
b0164533_1130234.jpg

パン作りは楽しいな(*´∀`*)ゞ


ランキングに参加していますヽ(✿◕‿◕)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2012-09-16 10:59 | パン | Comments(0)

最近読んだ本

b0164533_10222022.jpg

へぇーーーーへぇーーー027.gif
ほぉぉ~ほぉ~~~っと005.gif 
b0164533_1023748.jpg

なかなか面白かったです(● ̄  ̄●)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2012-09-16 10:22 | お気に入り☆ | Comments(0)

料理教室 2012・9

本日のメニュー011.gif
今日は嬉しいメニューでした016.gif
b0164533_22573880.jpg


バジルのパスタ
 お昼の生徒さんのご主人が作られている フレッシュなバジル
 買えば相当な金額になるほどの どっさりのバジルを
 使った贅沢なパスタ!!
b0164533_2258166.jpg


かぼちゃのテリーヌ
 かぼちゃをペースト状にして調味料と合わせて
 パウンド型で焼いた簡単テリーヌ

 具材の ホタテ風味がきいていて生クリームのコクと
 かぼちゃの甘みの やさしい味でした
b0164533_22585132.jpg


ライスコロッケ
 ケチャップ味のご飯にカマンベールチーズを
 入れて丸めて揚げた ちびっこが喜びそうな
 まぁるいコロッケ

 きゅうりも お昼の生徒さんが作ってこられたビール漬
 食べやすくて068.gif飲みたくなりました
b0164533_22592851.jpg


いちじくのデコレーションケーキ067.gif
 因島の生徒さんのお宅でできた いちじくを
 ふんだんに使ったかんたんデコレーションケーキ

 スポンジに生クリームを塗り 
 旬の いちじくをスライスして挟み込んだだけの
 簡単デコレーション

 おしゃれに出来上がりました
b0164533_2301352.jpg

 どっさりのジャムも同時進行で作り お持ち帰り006.gif
 今年は たくさんの いちじくを食べたなぁ~
 自分がケーキに いちじくを使うなんて ・・・・・
 あんまり好きじゃなかったので おいしくできあがり
 お気に入りになりました
 
b0164533_2334248.jpg


今日のメニューはどれも使えそう~(*´∀`*)ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2012-09-14 22:56 | 料理教室 | Comments(0)

ごぼうのポタージュ

職場の ちゃら山くんから ゴボウをもらいました
趣味の農業青年の ちゃら山くん
朝は5時台に起きて畑を見てくるのが日課です

トマトにイチゴ とうもろこし きゅうり
今までにも旬の野菜を届けてくれている ちゃら山くん
b0164533_20294971.jpg

こないだの068.gif飲み会の時068.gif最近の収穫の話が出て
ゴボウも作っていると聞いて 食べてみたいと・・・011.gif
今日の運びとなりました

朝採りのゴボウ
さっそくポタージュにしてみました
炒めているとスーパーで買うゴボウより
香りがよくて新鮮さを実感!
ちゃら山農場 すごいぞ072.gif
b0164533_20351093.jpg

香り豊かな ごぼうのポタージュ
明日のお弁当のおともにしよ~っと(* ̄∇ ̄*)



ランキングに参加していますヽ(✿◕‿◕)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



b0164533_2037042.jpg

[PR]
by momoiland | 2012-09-11 20:29 | COOK | Comments(0)