ぷりぷりeveryday

bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆

ブログトップ

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ブルームーンの空

数年に一度の「ブルームーン」

通常 満月は月に一度ですが、今月は今日が二度目の満月
その二度目の満月のことを、ブルームーンと呼ぶそうです
特に月が青いわけではありません

これを見ると幸せになれるとか。。。

そんなブルームーンの空
家の中に居てもわかるほどの夕焼けに気づいて
外に出ると東の空に 
b0164533_2052575.jpg

ふわ~っと幻想的な夕焼けの中の虹を見つけました
b0164533_20542086.jpg

振り向いて西の空を仰ぐと青空
b0164533_20561278.jpg

おぉ~~~~w(゚0゚*)w
神秘的なブルームーンの空
雲が流れてブルームーンはお出ましになるかしら・・・


b0164533_21361129.jpg


午後9時前の空に 束の間のブルームーン
b0164533_2131472.jpg

腕とカメラがもっとよかったら。。。
もっとステキなブルームーンが おさめられたのに・・・・・

私の心に幸せのブルームーン おさめました(◡‿◡*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2012-08-31 18:46 | 季節 | Comments(2)

昼から酒盛り

おもてなし料理を習って帰ったあとは
魚ちゃんからの お誘いで私が068.gifおもてなし068.gifしてもらってきました
b0164533_20121943.jpg

酒飲み魚ちゃんは接待上手!!
毎度の事ながら季節の花を飾り 季節にあった器でもてなしてくれます
温かいものは温かいうちに 冷たいものは冷たいように
すすめてくれる おもてなし上手037.gif

今日も2人で陽が高いうちから酒盛り068.gif068.gif
きゅっきゅきゅぅ~~~と ぐびぐび じゃんじゃん飲んで語って
b0164533_20165631.jpg

サラダのドレッシングは お手製人参ドレッシング
酒がすすみますわ012.gif
(酔っ払いはスタートしか写真撮ってない∑( ̄ロ ̄|||)

楽しい酒盛りは あっちゅーーーま005.gif


いつか私もセッティングできればな。。。。。(● ̄  ̄●)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2012-08-26 15:30 | できごと | Comments(0)

夏のおもてなし料理

今日は <夏のおもてなし料理> を習ってきました


まずは 洋風ちらし寿司
合わせ酢にレモンの絞り汁をたっぷり使った爽やかなお寿司
b0164533_21423587.jpg


ほたての冷やし茶碗蒸し
卵液に生クリームを使った予想外な茶碗蒸し
中には ほたてがたっぷりと入っています
冷やした茶碗蒸しの上に具材 コンソメスープを流し込んだ
お口にひんやり広がる茶碗蒸し
b0164533_21462817.jpg


スティック野菜とささみの揚げ物
ささみにアーモンドスライスをつけているので
サクサク感と香ばしさがとてもい~(*´ー`*)
b0164533_21502350.jpg

ディップはクリームチーズとヨーグルトを混ぜたもの
これも おつまみにはとっても向きそう012.gif
b0164533_21543318.jpg


デザートに抹茶ゼリー
簡単ゼリーには牛乳と黒蜜をかけていただきます
黒蜜が苦手な私でしたが抹茶の苦味と黒蜜の甘さが
牛乳と混ざって 冷たくて とってもおいしかった(* ̄∇ ̄*)
b0164533_21581030.jpg
 

今日の料理の隠し味は S&Bのマジックソルト
b0164533_226291.jpg

これを使うだけで隠し味034.gif
ハーブやスパイスの香りが広がり料理の味がぐ~んとあがった感じ


b0164533_2294642.png


おもてなし。。。。。
いつか やってみようかなぁ~024.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2012-08-26 10:15 | 料理教室 | Comments(0)

処暑

処暑を迎えても058.gif まだまだ暑いε=( ̄。 ̄;A
そうは言っても昼間の風は 真夏のジリジリした熱い風から
少し和らいだ熱さになってきたような気がします
b0164533_2234185.jpg

まだまだ残暑が厳しいけれど 確実に秋の気配を
感じています
夏の花もいつまで楽しませてくれるでしょうか・・・
b0164533_2255876.jpg

へメロカリスも終わったかと思えば咲き
忘れた頃に暑さの中に顔を見せてくれます
b0164533_22103377.jpg


あとどのくらい「あついぃ~(´ω`。)。。。」と
つぶやいてしまうでしょうか・・・・・


ランキングに参加してみました
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
b0164533_22193437.jpg
[PR]
by momoiland | 2012-08-23 22:01 | 季節 | Comments(0)
できたぁ~ε=( ̄。 ̄;A
b0164533_21305120.jpg

今日も ムース。。。。。

やっぱりハードでした。。。
今日の工程もベリービジー └(★o★)┐

説明するのも大変2
とにかくできました042.gif

線模様のビスキュイを周りと底に敷きこみ
キャラメリゼした洋梨を ほろにがいカラメルムースの中に
かくれんぼさせて更にムースを流し込み
b0164533_23362534.jpg

ジュレを流して アクセントにカラメルを散らし苦味をON
バーナーで焼いた梨を飾りました
b0164533_21424451.jpg

やっぱりムースはイタリアンメレンゲに生クリームなど
合わせるタイミングや状態がつかめず
あたふたしてしまう。。。042.gif
b0164533_2144310.jpg

できあがりも モソモソした部分と
つるんとなめらかに出来た部分と
まばらで均一にキレイにはできません

回数を重ねないと プロのように
美しい出来上がりは望めませぬ(´ω`。)

今の私は これで十分でござる(◡‿◡*)

b0164533_21544725.jpg


今日の お茶は サボテンのお茶
違うクラスの生徒さんが 「アメリカの秘境コース」とやらに
参加されて来た お土産だとか・・・
サボテン本来の香りかどうかは??だけど
甘い香りと ほんのり苦味のある
意外に飲みやすいお茶でした063.gif
b0164533_2148579.jpg

ケーキ教室から世界を体験しております

b0164533_222152.gif


ランキングに参加してみました
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
b0164533_23375736.jpg

[PR]
by momoiland | 2012-08-21 21:30 | ケーキ教室 | Comments(0)

ゴーヤの会話

今年も次々とゴーヤがなり 068.gifの おともに最高
母特製のゴーヤの佃煮は068.gifに ぴったりなのよん006.gif


採ろうと思っていたゴーヤ
朝になると もおオレンジ色になってました

b0164533_21503653.jpg


058.gif 左ゴーヤ 058.gif「あついよなぁ~~~」

058.gif真ん中ゴーヤ058.gif「もお爆発しそうよぉ~」

058.gif 右ゴーヤ 058.gif「でも朝晩涼しくなったじゃーん」


ゴーヤーまん達の声が聞こえてきそうです♪.*。(*^▽^*)♪。*



b0164533_22184958.gif



ランキングに参加してみました
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
b0164533_2155294.jpg
035.gif去年のゴーヤ035.gif


b0164533_22225956.gif

[PR]
by momoiland | 2012-08-21 08:20 | Garden | Comments(2)

かめこのゴマ

我が家にやってきた時には500円玉と同じくらいの大きさだった
かめこ
500円玉が隠れるほどの大きさに成長しました
b0164533_23504093.jpg

いつも石や板の下に隠れていたい かめこさん
最近は亀らしく石の上に上がり甲羅干しするようになりました
b0164533_23164239.jpg

姪ちゃん2がやってきて
 「かめこのゴマ見せてぇ~」と言う

ぷり: 「なにぃー?かめこのゴマって???」と聞いてみると

姪ちゃん2: 「姪ちゃん1が 割り箸で持って かめこの ゴマ見せてくれたよぉ」

おぉ~027.gif そお言えば

姪ちゃん1: 「かめこの お腹にゴマがいっぱい付いとる・・・」と
割り箸でつまんで眺めていたか・・・


b0164533_2329364.gif


はいはい!!!
かめこに興味を示さなかった姪ちゃん2のリクエスト

見せてあげましょぉ~~~034.gif
「ほいっ!!!見てみぃ~~~~~」
b0164533_2317427.jpg

かめこのゴマ


b0164533_23422578.gif


姪ちゃん2: 「ひゃひゃひゃひゃひゃ~」041.gif

あの子 特有の笑い方で笑いながら003.gif
それでも かめこの事が怖くて私の腕を掴みながら 
かめこのゴマを見て又 笑っていました041.gif

かめこ人気急上昇中049.gif


ランキングに参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2012-08-18 14:33 | かめこ | Comments(0)

フルーツデニッシュ

今日は時間のかかるデニッシュ
b0164533_13283021.jpg

サクサクの層を作るために生地を何度も折り込み 
作業がこんがらがり大変042.gif
b0164533_13324360.jpg

カスタードクリームと どっさりのフルーツをのせて
焼いていきます
b0164533_13333841.jpg

何層もの層がふくらみ さっくりと焼きあがりました

まーるい方にもカスタードクリームをのせて
ブルーベリーとラズベリーをのせました
b0164533_13363828.jpg

四角い方はカスタードクリームに洋ナシと あんず
粉糖をかけて お化粧しています
b0164533_13401615.jpg

デニッシュ系は時間はかかるし手間ひまが はんぱない015.gif
自力で作るには楽しみよりストレスが生まれる私

デニッシュ系は お金払って065.gif求めるに限る034.gif
b0164533_13442775.jpg


ランキングに参加してみました
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


きれいな層ができました006.gif
b0164533_13451734.jpg

[PR]
by momoiland | 2012-08-11 10:15 | パン | Comments(0)

料理教室 2012・8

あつ~い8月の料理はこちら011.gif
b0164533_1133559.jpg

トマトと たまねぎをたっぷり使った
エバミルクも加えて夏バテ対策 冷たいトマトスープ
b0164533_11351792.jpg

ナン(食事用&バナナとシナモンシュガーのデザートナン)
b0164533_11384115.jpg

てんこもりの玉ねぎを炒めブイヨンと赤ワインで
風味豊かなハッシュドビーフには
グリーンピースの代わりに旬の枝豆をたっぷり!
b0164533_1135391.jpg

サーモンのカルパッチョには
因島産の あまぁ~いトマトを添えて
b0164533_1136640.jpg

アーモンドボールは混ぜて丸めて焼くだけの
ざくざく食感クッキー
b0164533_11345490.jpg

068.gifビールに069.gifワイン
アルコールが欲しくなるメニューでした



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2012-08-10 19:28 | 料理教室 | Comments(0)

グリーンカーテン

朝のグリーンカーテン
蜂が飛んできて蜜を吸っている時の羽の音で目が覚めます
b0164533_9475396.jpg

毎朝 何色の朝顔が咲いているか楽しみ058.gif
ゴーヤの花に雲南百薬
b0164533_11185910.jpg

そして淡いエビ茶色の朝顔です
b0164533_9494383.jpg

夜も緑のカーテンが爽やかで
涼しい風を運んでくれています
b0164533_9513992.jpg


ランキングに参加してみました056.gif
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
b0164533_1034950.jpg


b0164533_9485279.jpg

[PR]
by momoiland | 2012-08-10 09:48 | Garden | Comments(0)