<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

そらまめ

おばちゃん4が 「そらまめ採りにきぃ~」と
電話をくれたので行ってきました
b0164533_19394418.jpg

そらまめは空に向いて生るから 「そらまめ」と言うそうですが
こんな感じに下を向くと食べごろ収穫時期だそうです
b0164533_19412473.jpg

かたっぱっしから採っていって
こんなにたくさんになりました
b0164533_1942041.jpg

「玉ねぎも抜いていきぃ~~」
「はぁ~~~いっ!!いただきぃ~~」
b0164533_19542174.jpg

「いちごも あったら摘んでいきぃ~~」
b0164533_1951355.jpg

「はいはぁ~~~いっ011.gif
「あった あった ぶち甘いぃ053.gif~~~」
b0164533_19512622.jpg

大収穫でした

b0164533_2015584.gif

[PR]
by momoiland | 2012-05-27 15:34 | 季節 | Comments(0)

くじゃくサボテン

今年も くじゃくサボテンが咲き始めました(2012・5・21)
Mさんから もらった始めての色 オレンジ(ちと違う??)
b0164533_18422162.jpg

毎年元気いっぱいに咲く ピンク(2012・5・26)
b0164533_190562.jpg

毎朝ラジオ体操に出かける シルバーチーム(平均年齢70代後半)に
注目されて 元気いっぱい咲いて見せます056.gif
b0164533_1845424.jpg

朝から花の前はシルバー族の 溜まり場となり
私は毎朝 安眠妨害014.gifされております048.gif
(シルバーチームは声がでかいのです042.gif

しかし花を囲んで話題が広がり繋がり
楽しそうで朝っぱらから羨ましいい限りです
b0164533_18443785.jpg

花の命は短くて終わった花は摘んでしまいます
楽しませてくれてありがとう
(母は酢の物にして食べたいと言いますの・・・)
b0164533_18514593.jpg

今年も鮮やかな くじゃくサボテン見事でした038.gif
b0164533_18552917.jpg


b0164533_19255261.jpg

[PR]
by momoiland | 2012-05-26 08:20 | Garden | Comments(0)
ツタンカーメン展 に行ってきました
b0164533_20355598.jpg

47年前に日本にやって来た時 独身だった母は京都まで
見に行ったそうで
「今回も・・・」ということで2人で大阪へと繰り出しました070.gif070.gif

週末は4時間待ちだったとか 金曜日だと2時間待ち・・・
などなど社内で行って来た人からリサーチをして
週の真ん中 水曜日を選んで行って来ました006.gif

ミュージアム到着が 8:57
すでに玄関ホール前に この行列
b0164533_20394025.jpg

平日は 9:30開場
1時間待ち位を想定していたら 9:05 OPEN072.gif
ラッキィ~~~038.gif
ほとんど待ち時間なしで会場の中に入れました

b0164533_2045110.jpg

私はあまり興味はなかったのですが・・・
実物を見てみると感動でしたよぉ~~~034.gif
どれもこれも3000年も前に作られたものなのか・・・
展示品から 3000年前の暮らしを想像してみる
その頃 日本は縄文時代だったのですから・・・
b0164533_21212993.jpg

うっかりしていたら開催期間が終了間近(6月3日)
慌てて出かけたのですが好評により期間延長となったようです
b0164533_20523790.jpg

ランチはエジプト食堂で
ピラミッド型の ご飯が浮かぶエジプト風カレー
b0164533_211595.jpg

お米 パスタ ひよこ豆 レンズ豆をトマトソースで
あえて食べるエジプトの伝統まぜご飯 →→コシャリ
b0164533_2112510.jpg

エジプトって どんな食事なんだろう。。。。。
b0164533_2137231.jpg

お土産売り場も大盛況
b0164533_2114430.jpg

平日にも関わらず  人 人 人。。。。。でした
b0164533_21144252.jpg

今度はいつ日本にやってくるか・・・
それともエジプトに行ってみるか・・・
お目にかかれるの このチャンス!!
お奨めですわよぉ~~027.gif
                          19歳のツタンカーメン
b0164533_21162442.jpg

ミュージアムをあとに今度は海遊館へ043.gif
b0164533_2121391.jpg

[PR]
by momoiland | 2012-05-23 09:05 | 母娘2人旅 | Comments(0)

海と空へ

大阪港駅に着いた朝は058.gif青空 い~ぃ天気058.gif
b0164533_20324221.jpg

今日は絶対 観覧車に乗りたいなぁ~と思いつつ
b0164533_20334951.jpg

ツタンカーメンを見たあとは海遊館へ向かうと
遠足に来ていた幼稚園さん 
手を握り合って大道芸を見ている後姿がたまらなくかわいかった024.gif
b0164533_20391449.jpg

7ヶ月ぶりの海遊館 
1年のうちに2回も訪れるとは・・・思わなかったよ
b0164533_20362350.jpg

海の仲間達は
にっこり癒し系笑顔の えいちゃん
b0164533_2041392.jpg

水中からポコッと顔を出した ラッコちゃん
b0164533_2042585.jpg

平日なので人も少なくてゆっくり眺めることができ
童心にもどって水槽から離れられません       クリオネくん
b0164533_2044135.jpg


今度は海の世界から 空の世界へと
・・・あんなによかった お天気がどんより057.gif

高所恐怖症の2人がシースルーキャビンを目指しましたが
b0164533_2175920.jpg

2基しかなくて20分待ちなので素直に断念
無理はしないことにして
b0164533_20562193.jpg

乗り込んだキャビンにはミッキー&ミニーが053.gif053.gif
これは当たり024.gif???
他のキャビンにはミッキーなんか見当たりません006.gif
b0164533_2057563.jpg

世界最大級の観覧車からの眺めは 曇りながら
こんな感じでした

サントリーミュージアムや海遊館を上から見おろし
b0164533_20592855.jpg

USJも見えました024.gif
b0164533_211215.jpg

シースルーにしなくてよかったと思う眺めです
b0164533_2133692.jpg



海へ空へ古代へと ゆっくりと過ごせた1日でした
b0164533_2110997.jpg



b0164533_2311208.jpg

[PR]
by momoiland | 2012-05-23 09:00 | 母娘2人旅 | Comments(0)

2ヶ月ぶりに・・・

3月末に足をケガして約2ヶ月
その間に咲いただろう桜も今や葉桜
b0164533_22403824.jpg

季節は巡って 五月が咲いていました
b0164533_22413440.jpg

2ヶ月ぶりに108段の階段を上がり
お墓参りをすることができました

b0164533_22445261.gif

[PR]
by momoiland | 2012-05-20 13:38 | 季節 | Comments(0)

10年目突入!!!

今日で転職して10年目突入005.gif
おぉ~~~042.gif
こんなにお勤めするとは思わなかったぜぇ~~026.gif
ワイルドだろぉ~~~066.gif

そんなワイルドな思いにふけっていた記念日038.gif
ぱるきーちゃんから急なお誘い!
お互い忙しかったのでなかなか会えなかったので
時間が合うなら 会いますっ!会いますっ!(コント55号風)071.gif071.gif

リニューアルしたラーメン屋さん                     たに
b0164533_2054299.jpg

軽くお茶するつもり063.gif が 労働の後の空腹に勝てず
ラーメン屋さんに入ってしまいました

ラーメンを食べながらも お互いの話が尽きず・・・
しかもラーメン屋さんにも かかわらず大爆笑の連続003.gif
久しぶりに涙流して笑ってしまいました037.gif
(でも店内では かなり浮いていた2人だったと思われます048.gif

あ~~~すっきりっ035.gif
b0164533_21133289.gif

[PR]
by momoiland | 2012-05-15 19:36 | できごと | Comments(0)

母の日ドライブ

母の日でもあり 平山郁夫美術館の招待券があったので
生口島までドライブに出かけてみました
現在 催されていたのは 開館15周年記念特別展 「師の教えと平山郁夫」
b0164533_13493292.jpg

何度か訪れている美術館ですが温かな落ち着いた佇まいの美術館で
b0164533_13531469.jpg

平山郁夫さんの描く絵は柔らかく優しい色合いで ほっとします
b0164533_14011100.jpg


b0164533_13574365.jpg

玄関までのアプローチで目に留まる花々も愛らしい
b0164533_13554487.jpg

館内に入るとロビーからの庭の景色は瀬戸内海を現しているそうです
そー言われてみると ひょうたん島もあるし生口島からの
眺めのようです
b0164533_1421383.jpg

午前中は館内をぐるりと鑑賞し 午後からは館長さん(平山郁夫さんの弟さん)の
案内があるというので参加しました  (再入場OK006.gif
b0164533_14355489.jpg

個人の美術館で本人以外の絵が師弟関係とは言え
一緒に展示されることは珍しいことだそうです

館長さんのお話は平山郁夫さんの生い立ちをはじめ
「日本の美」「日本の文化」についても語られました

日本人の心は相手を思い 相手に合せる心
お茶・掛け軸・お花 どれをとっても
相手の似合う茶器を選び 相手に合った軸を飾り
相手の好きな 相手に似合う花を生け
「もてなす心」は この美しい四季ある日本で育まれたのでしょう

これは他の国にはない文化だそうです

そんな素晴らしい心をもつ日本人の
「思いやりの心」大切にしたいと思いました

b0164533_14435273.jpg

美術鑑賞の後は 「瀬戸内の幸」を堪能することにしました011.gif

b0164533_2035553.gif

[PR]
by momoiland | 2012-05-13 13:00 | おでかけ | Comments(0)

たこづくし

ランチは5年位前に職場の人に連れて行ってもらって
たこのオンパレードに感動した耕三寺の前にある                      蛸処 憩
b0164533_2151644.jpg

地元で特に蛸が珍しいわけでもないですが
なかなか家ではできないものもあるのでね006.gif

ここの蛸は生口島周辺で獲れた地物の真蛸が使われているそうです


まずは蛸の柔らか煮
噛まなくてもよいくらいの柔らかさ
これは母も喜びおいしそうに食べていました
b0164533_2193212.jpg

次は蛸のイボの唐揚
イボを身からはがすのは面倒だそうです
b0164533_21144981.jpg

たこのお刺身
これもなかなか上手に身がはがれなくて難しいそうです
このへんから母の箸が進まず・・・
訊ねると「お母さん歯が痛いけえ食べて・・・」
b0164533_21165943.jpg

なぁーーにぃーーー022.gif
それならそうと早く言ってよぉ~~
他のお店にしたのにーーー。。。。。

ここで頼んでいた穴子丼が
この穴子もおいしくて助け舟になりましたよぉ
b0164533_21205629.jpg

今度はコースの中の 蛸飯&蛸のつみれ汁
b0164533_21215673.jpg

続いて あっつあつの蛸天  (068.gif呑みたい068.gif
b0164533_21224720.jpg

せっかく喜んでもらおうと選んだのに・・・
私は ぶつぶつぶつ。。。
たこはおいしいのに 歯が役に立たないとは007.gif
でもほんの少しづつ味わってもらったので
まっ!いいかぁ~~~042.gif
b0164533_2173891.jpg

カルチャー&グルメの母の日を過ごしました

b0164533_20295570.jpg

[PR]
by momoiland | 2012-05-13 12:30 | ランチ | Comments(0)

かめさん

近所の おばあちゃんが持ってきてくれました
溝掃除のあと 出てきた。。。。。とか
b0164533_20311261.jpg

しばらく観察したあとで 甥くんのところへ
もって行きました
b0164533_20261352.gif


最初は 「いらん・・・」013.gifと言っていた甥くん

「いらんのなら ばーばんちに持ってきてよ」と
母が言い残し帰りましたが

翌日「かめさん どおなった?」と聞くと
「動きょーるけぇ~やっぱり いる」・・・・・
らしい

b0164533_20344585.gif


大事に育てておくれ
b0164533_20181157.jpg

[PR]
by momoiland | 2012-05-12 18:06 | かめこ | Comments(0)

さくらんぼ狩り

春に咲いた 彼岸桜が5月の緑の中でたくさんの 
さくらんぼになりました069.gif
b0164533_21121870.jpg

この時期になると ちびっ子達がスズメのように
さくらんぼの気に群れます
b0164533_2115580.jpg

枝を引っぱったり ぶら下がったり
b0164533_21153989.jpg

近所のおてんばCちゃんについて甥くんも姪ちゃん2も
いつになく はしゃいでいるようです
b0164533_21175758.jpg

葉っぱに付いた いもむし?毛虫??
きゃぁあ~~~<<<
b0164533_21243683.jpg

葉っぱを見せると ちびっこ達は気持ち悪がるけれど
実はコレ 葉っぱが くるんとまるまっているだけなのですのっ044.gif
  (葉を開いたら青虫?卵??何もない???)(来年はじっくり観察してみましょ)       
b0164533_21261253.jpg

私も子供のころに戻り ちびっ子達に混ざって
緑の時間を楽しみました

b0164533_21313349.gif


帽子にたくさんの さくらんぼ
何個取れた???
b0164533_21222986.jpg

[PR]
by momoiland | 2012-05-12 16:10 | 季節 | Comments(0)

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり