ぷりぷりeveryday

bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆

ブログトップ

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

季節はずれの・・・

年末のこの時期に イチゴの花が056.gif
b0164533_16425789.jpg

何年か前に植えた いちごちゃん
ほったらかしのまんまだったけど
最近葉っぱが広がったなぁ~とは思ってたけど
今朝 母が発見027.gif
b0164533_16435337.jpg

クリスマスも過ぎた この時期に 
いちごちゃぁ~~~~ん053.gif


b0164533_18375431.jpg

[PR]
by momoiland | 2011-12-29 11:41 | Garden | Comments(0)

ご縁な集まり

今年何度目の忘年会だろうか・・・068.gif068.gif068.gif

b0164533_18353792.jpg
                                               in ひろ家

いつものメンバー それに西じーさま
そして初面のHさん ほかほか・・・

気遣いと思いやりで作られた今日の時間059.gif

アルコールとともに会話もはずみ068.gif068.gif068.gif
懐かしい話や楽しい話題の数々

人の「」を感じずにはいられない そんな時間
誰かと誰かが つながっていて 
そこからまた新たな「御縁

大切な人との つながりが広がる嬉しさ060.gif

店内には今日の私の感情にぴったりの これ
b0164533_17484015.jpg

お酒もすすんで 飲まない焼酎も 
魔王 屋久の杜  天乃鶴亀 と すだちを入れロックでグビッ006.gif
ほぉ~~~~焼酎も呑めるんだぁ~私 と驚いた!!

楽しくて嬉しくて ほっこり温まる時間に
おいしいお酒は すすむんですね


今までの御縁
そしてこれからの御縁の芽 大切にしていきたい


b0164533_18312955.jpg

[PR]
by momoiland | 2011-12-26 23:34 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

スウィートパンプキン

今日のパンは スウィートパンプキン
かぼちゃパウダーを練りこんだ生地を編みこんで
b0164533_2244392.jpg

バターシュガーを塗り かぼちゃのタネ アーモンドを
たくさんトッピングして焼きました
溶けたバターシュガーがカリカリのアメになり香ばしい
b0164533_225146.jpg

焼色がおいしさをそそり カットするとパンプキン色
b0164533_2252029.jpg

かぼちゃ風味が ほんのり口の中に広がり
こんがり焼けた かぼちゃのタネとアーモンドの
食感で お口の中で何度もおいしいパンのできあがり!!


b0164533_23414455.gif


b0164533_13482541.jpg

[PR]
by momoiland | 2011-12-24 12:30 | パン | Comments(0)

カマンベールノア

ローストしたクルミとカマンベールチーズを巻き込んで
b0164533_13154462.jpg

切込みを入れてバターをのせて岩塩をふりかけ焼いたパンです
b0164533_13381114.jpg

b0164533_13161693.jpg

クルミの香ばしさと とろけたカマンベールチーズが
とってもおいしいのよぉ~~011.gif
b0164533_13203276.jpg

パン作りって やっぱり楽しい~~~060.gif
[PR]
by momoiland | 2011-12-24 10:15 | パン | Comments(0)

中華そば 山一

ちょっと用事で母と出かけたので帰りにラーメン
何年か前までは父と時々来ていた
中華そば 山一



久しぶりに山一定食011.gif
b0164533_2034377.jpg

食べ終わったら おじちゃんが必ず 
あめちゃんかチューチューアイスをくれます

おいしかった006.gif


b0164533_2051752.jpg

[PR]
by momoiland | 2011-12-23 12:32 | ランチ | Comments(0)

おばちゃんのピザ

朝7時014.gif電話の音
急いで電話に出ると近所のKおばちゃん

ぷり:「もしもしぃぃぃーーーー」014.gif

K:「あっ!ぷりちゃん まだ寝よぉ~たん??
   
   ・・・・・ごめんごめん。。。。。」

   「ピザ064.gif作ったから食べる???」

ぷり:「食べるぅぅぅ~~~」

 まだまだ眠たいけど食物への反応は抜群024.gif

K:「じゃーまた寝といて 焼けたら持っていくからねぇーー」

20分ほどして064.gif焼きたてピザが届きました011.gif
b0164533_20473861.jpg

Kおばちゃん 餃子を皮から作ったり おうどん打ったり
米粉のオリジナルパン お菓子 などなど
たびたび手作りを 003.gifまんまるい体と笑顔で届けてくれます
b0164533_218552.jpg

今日も朝から おいしくいただきました037.gif

おばちゃん また作ってねぇ~~~~~064.gif


b0164533_13292627.gif

[PR]
by momoiland | 2011-12-23 07:41 | お気に入り☆ | Comments(0)

紅マドンナ

最近話題の紅マドンナ(べにまどんな)
b0164533_22122432.jpg

愛媛県でしか栽培されていなくて収穫期間も短くて
なかなか お目にかかれない柑橘です

いつもの選果場に行っても
「いつ入るかわからない。。。」と言われ
昼休憩に通い続けて や~~~~っとGET066.gif
b0164533_22141682.jpg

ちゅるちゅるのゼリーのような食感がたまらない011.gif
毎食後 デザートにスマイルカットで頂きます003.gif
超期間限定 紅マドンナ 
また 出会えるまで通いましょ!!!
b0164533_2234521.jpg

[PR]
by momoiland | 2011-12-22 22:04 | お気に入り☆ | Comments(0)
ルミナリエが終わった072.gifクリスマス前の神戸に
母と一緒に出かけました
b0164533_20161488.jpg

新幹線に乗ると平日でもあり2人で貸切状態
くつろいでいると車掌さんがやってきて
「今日はグリーン席が空いています よかったら変わられますか??」
と言って下さるので
「もっちろぉぉ~~~~んっ053.gif
即 案内されるまま移動しました060.gif

2人きりでの貸切も贅沢だけど 
グリーン席の広さにシートのクッションは違いますわよ
奥さんっ!!006.gif
なんてラッキーなんざんしょっ!072.gif

b0164533_20573258.gif


うきうき気分で またまた垂水のマリンピア神戸に
b0164533_20292096.jpg

平日なので人も少なく 人ごみが苦手な母には
ぴったりなアウトレットデビュー
クリスマスな雰囲気を少し味わいました


明石焼に似た ぼっかけたこ焼
b0164533_20335661.jpg

お昼は軽くすませました
b0164533_20345816.jpg

元町をぶらぶらと歩いて本日のお宿へ向かいます


b0164533_20593878.gif

[PR]
by momoiland | 2011-12-16 20:20 | 母娘2人旅 | Comments(0)
本日の お宿へチェックイン024.gif
b0164533_20594162.jpg


今日のお部屋は17Fのスタンダードルームでしたが
b0164533_2115782.jpg

28Fのプレシャスフロアーが空いていて
b0164533_21254884.jpg


小額でランクアップできますよ。。。と
いろいろと説明をうけているうちに
b0164533_22125786.jpg

この際 この際 とフリがつき奮発しちゃいました065.gif

窓から神戸の街と
b0164533_2182784.jpg

ポートアイランドと大阪湾の眺望
b0164533_21111073.jpg

アメニティグッズはロクシタン
b0164533_21463152.jpg

つかの間のセレブを過ごしましょうか・・・


b0164533_2152502.gif

[PR]
by momoiland | 2011-12-16 20:19 | 母娘2人旅 | Comments(2)
ホテルで少しゆっくりした後
MOSAIC 辺りを ふらふらと歩き目的地へ070.gif
冷え込んだ街が暮れていきます
b0164533_20255946.jpg

次回は ここに泊まりたい ラ スウィート 神戸053.gif
b0164533_20312764.jpg

今日はここでディナーです011.gif
ホテルの中のレストラン ル クール 神戸
母の誕生日のお祝に056.gif
b0164533_20341289.jpg


b0164533_2121514.jpg


スパークリングワインで乾杯069.gif
シャンピニオンのムースに泡のソース&グリッシーニ
b0164533_20364629.jpg

淡路島で水揚げされた海の幸のジュレトマトのクーレーと共に
b0164533_20403687.jpg

爽やかなワインもすすみます069.gif
b0164533_20405156.jpg

淡路島のマナガツオのバターソースがけ
b0164533_2041535.jpg

柔らかく煮込んだ但馬牛の赤ワイン風味 季節の野菜とピラフ添え
b0164533_20412023.jpg

おいしい食事が落ち着いてきたところで・・・

花束056.gifとケーキ067.gifのプレゼント

ただのディナーだと思っていたのでサプライズに 
はは感涙
007.gif
b0164533_213424.jpg

父が居なくなってから始めての誕生日
我が家の太陽であった母が元気を取り戻しているようで
心細そうで曇りがちな表情。。。002.gif
母が太陽で居られたのは058.gif父が母にとっての太陽だったからだと
つくづく感じさせられます
仲がよいのか悪いのか???
文句ばかりだった2人はお互いがお互いの太陽だったのかなぁ~
058.gif
b0164533_21212464.jpg

とにかく 少しでも ちょっとでも気持ちが
明るく穏やかに元気を取り戻して欲しいと・・・
何かできなないかなぁ~と
b0164533_21305865.jpg

今日の時間を思いついた059.gif
一時しのぎかもしれないけれど・・・
b0164533_2233681.jpg

母もとても喜んでくれて058.gif
b0164533_2214076.jpg

よかった。。。。。056.gif
b0164533_21362851.jpg

ブタの貯金箱をひっくり返し 赤いポストの貯金箱を振りまくって

思い切った甲斐がありました
b0164533_21384980.jpg

大切な時間059.gif
大切に過ごしていこうと思うんです
b0164533_22185313.jpg

[PR]
by momoiland | 2011-12-16 20:15 | 母娘2人旅 | Comments(2)