Coffee Time

用事でおでかけ035.gif

さ・さ・さ・。。。と用事は終わり

少し歩いて疲れたので063.gifTea Time063.gif

久しぶりに ゆっくりと おいしい Coffee Time063.gif
b0164533_2095456.jpg

何だか ほっとした

b0164533_2020289.gif

[PR]
by momoiland | 2011-08-28 18:18 | いろいろ! | Comments(0)

庵ラーメン

国道沿いにあるけど 流行っているのか開いているのか??
気になっていたラーメン屋さんに行ってきました
                                                         in 庵


b0164533_19413081.jpg

母は 庵ラーメン
 面が細くてあっさり和風なラーメンです
b0164533_194046.jpg

あぶらめし
 名前のイメージほど脂っこくはなかったです
b0164533_19421520.jpg

私は 尾道ラーメン
b0164533_19445552.jpg

面が平打ちで食べやすくおいしかったよ
b0164533_19501959.jpg

また お気に入りが1件増えました


ごっつぁんです011.gif
b0164533_19525773.gif

[PR]
by momoiland | 2011-08-27 19:37 | ランチ | Comments(2)

ミスチルのコンサートを終え深夜の帰宅。。。。。072.gif
いつも広島に遊びに行ったら泊めてもらう
Uねーちゃんちに着いたのはAM2:00前。。。。。


ごめーーーーん040.gif
Uねぇーちゃん こんなに遅くなって・・・
ほんとっ!申し訳ない~~~ m(_ _)m ごめんね040.gif


目覚めれば朝から どしゃぶり057.gif
こりゃどこにも行けそうにないなぁ・・・



そんな雨の日曜日の朝食011.gif

ミニトマトを湯むきして タネまでとってドレッシング作り
朝から手の込んだことをしてくれているUねぇーちゃん

昨日のパン教室で作った あんこと粒あんを練りこんだデニッシュ系のパン
習ったばかりの かぼちゃのヴァリエ&ズッキーニ・オクラ・アスパラのグリル
そしてハムエッグ
とぉ~~っても おいしかったぁ~~053.gif
b0164533_20132214.jpg


おしゃべりモーニングを済ませても やまぬ雨057.gif
ゴロゴロしながら おしゃべり・・・
ゆっくりとした時間を過ごせば


すぐにランチタイム059.gif

パスタ&アボカドのサラダ&バジルペーストをのせたトースト
b0164533_20134399.jpg


おしゃべりして食べてゴロゴロして
わがままな時間をありがとう010.gif

せっかくの週末をつぶしてしまってごめんね!
上手におもてなしできないけど またうちにも来てね053.gif
連絡まってるわ035.gif


b0164533_2057352.jpgb0164533_20575331.jpg




広島駅に着けば朝からの大雨で電車は乱れ
乗車するまでに1時間以上かかり
ギューギューの車内は座ることができず乗り換えの
糸崎駅ではアナウンスが悪く苦情の嵐。。。

寝不足とコンサートで はじけた疲労で
家に着いたのはPM8:00過ぎ

楽しい週末は あっという間024.gifでした

b0164533_20534912.jpgb0164533_2054247.jpg
[PR]
by momoiland | 2011-08-21 22:50 | できごと | Comments(0)

2年ぶりのミスチルのコンサート060.gif
ビッグアーチでは2度目の参加です060.gif
b0164533_20263964.jpg

こちらは みどくまちゃん1と おそろで買ったタオル
青ヴァージョンが品切れで青希望の みどくまちゃん1もピンクに!!
b0164533_2313080.jpg

シャトルバスに乗り込む前から057.gifが降り始め。。。
天気予報では雨だったけど ズバリ当たってしまうのぉ~??
降らないでぇ~~と願いつつも・・・
振り返れば前回のビッグアーチの時も突然の057.gif
福岡 Yahooドームの時もドームに向かい始めると057.gif
グリーンアリーナの時は大丈夫だったっけ??057.gif

・・・・・誰が雨女???
b0164533_2238199.jpg

傘・カッパ みんな用意周到なんだけど・・・
中止になったりするのぉ~~??と心配しつつ
会場に進みます070.gif
b0164533_22385951.jpg

私たちも カッパを着たり脱いだりしていると 少し経つと雨があがり。。。
b0164533_22393798.jpg

会場の熱気も上がってきます049.gif
b0164533_22452787.jpg

遠くから・・・近くから・・・
b0164533_2243423.jpg

あちこちで記念撮影する ミスチルファン!!
b0164533_19311925.jpg

グッズ購入も済ませ私たちもスタンバイOK006.gif
この中から悩んだキーホルダーも
b0164533_20452338.jpg

b0164533_22533168.jpg

みどくまちゃん1と おそろ060.gif060.gif
b0164533_2253930.jpg

わくわくっ060.gif わくわくっ060.gif わくわくっ060.gif
b0164533_2243380.jpg

みどくまちゃん2&はまちゃんとの合流も果たし
あとはスタートを待つばかり


そして 降ったりやんだりだった雨もあがり
桜井さん登場070.gif

060.gifイエイ~ イエイ~~~060.gif

桜井さんも すんごかった雨が上がったことに
興奮気味のスタートで いつもよりトークも多い感じでした


今回は東北大震災で被災された方へのメッセージもあり
選曲も 心・希望 愛・優しさ etc が多かった気がします


ミスチルの曲は現在184曲あり
「その中の曲が みんなが悩んだり迷ったりした時
 支えや励ましになってくれたら嬉しい」
 と言う 桜井さん053.gif

 いやぁ~~ん053.gif
 心にしみるぅ~~~053.gif

 いつも私を励ましてくれてるわぁ~~~053.gif


056.gifそんなみんなの心に届けられた曲は056.gif

 ♪ かぞえうた(最初の部分)
 ♪ Prelude
 ♪ HOWL
 ♪ 未来
 ♪ I'm talking about lovin'
 ♪ innocent world
 ♪ Replay
 ♪ 君が好き
 ♪ Mirror
 ♪ 蒼
 ♪ I
 ♪ CENTER OF UNIVERSE
 ♪ 365日
 ♪ ハル
 ♪ ロックンロールは生きている
 ♪ ニシエヒガシエ
 ♪ Everything is made from a dream
 ♪ 風と星とメビウスの輪
 ♪ HERO
 ♪ 擬態
 ♪ エソラ

 ♪アンコ~ル 

 ♪ fanfare
 ♪ 星になれたら
 ♪ Tomorrow never knows
 ♪ かぞえうた
 ♪ 終わりなき旅


タオルを振り回しながら070.gif
飛んだり跳ねたり叫んだり涙したりの
あっという間の時間でした
b0164533_2245593.jpg

まだまだ聞いていたい歌っていたい思いを
クールダウンさせつつバスを待ちました

やっとの思いで広島駅に着き068.gif軽く一杯やろうと
お店を探すけどどこもミスチルタオルを身につけた人の行列
やっと落ち着いたのは焼肉やさん
b0164533_2250992.jpg

ここでも話込み 気づけばAM1:30059.gif
まだまだ話していたいけど・・・
大慌てで解散。。。

コンサートも満喫
みどくまちゃん1との時間も充実
とってもいい1日になりました

みどくまちゃん1ありがとう また誘ってね060.gif
みどくまちゃん2 今度はゆっくり会おうねぇ~068.gif

ミスチル060.gif 最高072.gif
b0164533_214943100.gif

[PR]
by momoiland | 2011-08-21 17:55 | ♪ミスチル♪ | Comments(2)

みどくまちゃん1からのお誘いで ミスチルのコンサート060.gif
広島まで行ってきました060.gif

いろんな想いの中での日々・・・・・
ちょっぴり腰が重いというか気が引けるというか・・・
気がかりな事もあり 少々悩んだけど やっぱり
みどくまちゃん1に会いたい気持ちも強く
広島に出向きました

広島駅にて2年ぶりの再会016.gif
空白の期間を感じることなく おしゃべり全開018.gif018.gif
そしてみどくまちゃん1の案内でランチへ

涼しげなお皿に盛られた お刺身
b0164533_1135781.jpg

068.gifお昼だろうが夜だろうが私たちには もれなくビィーーール068.gif
備前焼の器に入ったビールはクリィーミーだったね011.gif
b0164533_11352864.jpg

話したいこと聞いてもらいたいこと不安に思っていること
てんこもりの私は食べたものを味わう間もないほど喋り続け。。。
b0164533_20385731.jpg

 ~ごめーん みどくまちゃん1040.gif
b0164533_1136026.jpg

私ばっかり喋っててたような気もするけど
支離滅裂になりながらも演説し続けた
私の話を聞いてくれてありがとう040.gif

みどくまちゃん1に話してコメントもらうと
心が緩み ほっとして063.gif心強くなるんよ066.gif
b0164533_11361695.jpg

ありがとなぁ~053.gif
そして 040.gifごちそうさまでした040.gif


b0164533_211781.jpg
心も お腹も落ち着いたところで
ミスチル コンサート060.gifに Let’s Go GO070.gif


b0164533_2015183.jpg
b0164533_202840.jpg
b0164533_2022292.jpg
[PR]
by momoiland | 2011-08-20 13:20 | ランチ | Comments(0)

伯父の想い

初盆の法要に東京から帰省した伯父ちゃん1

「ひろちゃん(父)がよく呑みに行ってた店に行ってみたい」の
一言で2人で父が友達とよく たまっていたお店に行きました

どんな雰囲気のところで呑んでいたか見てみたいだけだから
すぐに帰るから・・・と
私もそのつもりで同行したのですが



お店に入ってみると おばちゃんが
「あらぁ~~~・・・」029.gif

面は割れていないと思っていたのに・・・
酔っ払いを迎えに行っては恥ずかしくて 
いそいそと帰っていた私の面は 
おばちゃんの記憶にはインプットされていたようで・・・


しかも父と仲良しの芳おじちゃんも来ていて・・・
こっそり偲んで帰るつもりが。。。
予定外の展開に・・・

b0164533_2119391.jpg


挨拶等々も終わり一段楽したところで
ビールを注文068.gif068.gif068.gif
「ぷりちゃんも呑む??」と伯父ちゃん1
「うん」というと

「じゃぁグラス3つ」
b0164533_1128412.jpg


「じゃあ お父さんも一緒に。。。」と伯父ちゃん1

そおかぁ~。。。068.gif068.gif068.gif



まだこの時は形だけだと思っていたのですが。。。。。

b0164533_21204289.jpg


芳おじちゃんが父の話をたくさんしてくれて・・・・・

伯父ちゃん1も 父がどんな仲間と
一緒に過ごしていたか聞きながら 父を思っていたようです


そしたら芳おじちゃんがトイレに立ち
なかなか席に戻ってこられないので心配していたら
席についた 芳おじちゃん007.gif
「涙が止まらんよーになってから・・・」と
父を語りながら涙してくださり。。。


ここでいい時間を過ごしていたんだなぁ~と思いながらも
酔っ払いで帰ってくる父を怒鳴り散らしていた033.gif自分を反省。。。

b0164533_2122138.jpg


その後も 伯父ちゃん1が おばちゃんに
父がどんなお酒を どんな風に飲んでいたか聞き
「じゃ 同じようにしてください。。。」と
父がいつも座っていたという席で呑み続ける・・・
伯父ちゃん1の姿に悲しみがこみ上げました

b0164533_21373940.jpg


「そろそろ帰ろうか・・・」という時
父の1番の親友 大おじちゃん登場

大おじちゃんも体調が悪くその後の調子を心配していたのですが

「呑みにきたのは今年に入って今日が2回目」

「ひろちゃんが おらんようになって始めてよ・・・」と

b0164533_21255147.gif


まるで父が呼んだかのように次々と
父を知る人が現れ 話がはずみ
まるで父が居たころ 我が家に おじちゃん達が
やってきて賑やかに呑んでいた頃のような
そんな雰囲気の中で時間を過ごしました

b0164533_212679.gif


やっぱり お盆に帰ってくるのは本当なんだ
帰ってきてるんだ
まるで一緒に呑んでいるような感覚でした

b0164533_21262445.gif


お店を出ると
のれんをくぐった伯父ちゃん1が号泣していて・・・
父と一緒の時間を過ごして胸いっぱいになっていた
私も現実に戻り 涙がこらえきれず
伯父ちゃん1と涙を拭きながら
父を語りながら歩きました

b0164533_21362817.jpg


伯父1「ぷりちゃん 
   お父さんが一緒だったこと お母さんには内緒だよ」

   「家に居るみんなは そこにお父さんが居ると思って
   一緒に食事してるんだから・・・」

   「お母さん 家にも帰らず068.gif呑みに行ってるとわかったら
   気を悪くするから。。。」


ぷり「伯父ちゃん1 とおちゃんが呑みに帰ってきてるんなら
   かあちゃんは そぉか!!
   また呑みに行っとるか。。。と思って 
   怒ったりせんよ!」

  「やっぱりかぁ~」と言いつつも
   
   むしろ仲良しのおじちゃんたちと一緒で
   「えかったえかった068.gif」て言うわぁ~



とおちゃん て そんな人だったし
かあちゃん も そんな人よぉ。。。



そんな会話をしながら家路につきました


帰宅すると なかなか戻らない私たちを
心配していた自宅組が迎えてくれ


ぷり「とおちゃん 帰ってきとるよお~
   今 おじちゃんらと呑んできたよぉ~」と


報告していたらまた涙があふれてきた
初盆を迎えた夜でした


b0164533_2130556.jpg

[PR]
by momoiland | 2011-08-14 17:57 | 想い | Comments(1)

ショコラ寒天

モラタメさんから届いた ひんやりパン&スイーツ手作りセット
b0164533_12483585.jpg

今日はその中からショコラ寒天を作ってみました
 ショコラ寒天ミックス粉を鍋に入れ牛乳orお水を投入
b0164533_12542549.jpg

ダマにならないようにしっかりと混ぜたら中火にかけて
沸騰したら弱火にして混ぜながら2~3分加熱します
b0164533_1254427.jpg

流し缶に入れて冷蔵庫で1~2時間冷やし固めたら
b0164533_1255034.jpg

出来上がり029.gif
生クリームを感じよく飾ろうと思ったのに。。。分離007.gif
こんなできあがり!!
b0164533_19573699.jpg

お味のほうは 甘さ控えめでビター風味
生クリームのトッピングで おいしく仕上がりました011.gif


パンやケーキはまた別の機会に作りたいと思いまぁーす001.gif
モラタメさん 共立食品さん ごちそうさまでした040.gif
[PR]
by momoiland | 2011-08-13 12:48 | モラタメ | Comments(0)

初盆に・・・・・

大きな大きな箱が届きました
b0164533_224296.jpg

送り主は みどくまちゃん1035.gif
えぇ~~~~つ005.gif
なんじゃろうと。。。開けてみると
b0164533_20584243.jpg

父の初盆を迎えるにあたっての 心のこもったお花056.gif
母と2人 感激と感謝の気持ちで こみあげる気持ちを
抑えながら仏前に飾り父に伝えました
b0164533_21421134.jpg

みどくまちゃん1 ありがとう040.gif
花は本当に心を癒し慰めてくれるんよ
みどくまちゃん1の気持ちとともに更に気持ちが安らぎます
本当にありがとうm( _ _ )m
b0164533_21525542.jpg


b0164533_2194465.jpg

ぱるきーちゃんの母上からは新盆のお供えを飾ってね・・・と
手作りの籐の籠をいただきました
ぱるきーちゃんの母上 籐の籠教室の講師をされていて
教室に出向かれています
染色された手の込んだ 心のこもった手作りの籠に 
感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました040.gif
b0164533_21135325.jpg

賑やかに父を迎えることができます

b0164533_21271555.jpg

お盆に きゅうり・なすに 割り箸を刺して飾るのは
きゅうりを馬と見立て 馬に乗って早く帰ってきて・・・
なすを牛と見立て 牛のようにゆっくり戻っていって・・・と
いう意味があるそうです

そして提灯は先祖の精霊が我が家に帰られる時や
戻っていかれるとき道を照らすための目印として飾り
新仏に対しての初盆の場合は特に丁寧に迎え 送る
ためのものだそうです

b0164533_21512085.jpg

[PR]
by momoiland | 2011-08-12 20:54 | 想い | Comments(0)

浜しらす

先日 モラタメさんから届いた
カルビーさんの期間限定 浜しらす+花火の模様の涼しげな一筆箋
b0164533_214159.jpg

くちどけの良いサクサクとした食感と磯の香り豊かなしらすの味わいが楽しめ
さらに一般的なポテトチップスと比べ油分を28%カット。

釜揚げしらすをたっぷり練りこんで、
素材の味が引き立つようシンプルであっさりとした味わい
カルシウムたっぷりのスナック034.gif


姪ちゃん1&3がやってきたので 
おやつにどぉぞ~011.gif

b0164533_2142256.jpg


2人とも ひとくちほおばり 「おいしぃーーーー」041.gif041.gif
姪ちゃん1は「お魚の味がするー」と しらすを感知した様子

よぉ~わかったなぁ~ ちりめんさんが入っとるんよ!

b0164533_21183839.gif


食べていくうちに気づけば二人で取り合いが始まっていました
口に浜しらす頬ばりながら更にお皿に手を出す姪ちゃん3

b0164533_2144614.jpg

子供のころの私と妹 そのまま。。。。。
おやつの多い少ないでよくケンカしたよなぁ~・・・

今日は大ゲンカに発展することなく終了063.gif
ひとあんしん!



モラタメさん カルビーさん ごちそうさまでした040.gif


くーにー 誕生日おめでとう067.gif 038.gif8.8038.gif
[PR]
by momoiland | 2011-08-08 21:03 | モラタメ | Comments(0)

8月6日 原爆の日

8月6日は原爆の日
私が子どもの頃は この日が登校日でした(広島県限定)

そして8月9日に原爆が投下された長崎県では
9日が登校日だったそうで

大人になってから他県の人は原爆の日は
登校日ではなかったと知りました


母と近所のおばちゃんと3人で映画を見に行きました
b0164533_20261734.jpg

何気ない人々の暮らしが一瞬にしてグチャグチャにされてしまった・・・

 「戦争は いけんのぉ~」 

その言葉が胸に突き刺さりました

b0164533_21274895.jpg


広島平和記念資料館 ← クリックして今1度 平和について少しでも何か感じていただければ。。。

b0164533_21291155.jpg


映画のあとは3人でランチ                                    in   IL PONTILE
最近 マイ ハーブ園を作った おばちゃんはハーブに詳しく
質問したり話が広がり お店の方からもいろいろと教えてもらいました
b0164533_20263378.jpg

西洋ネギとサケのクリーム風
b0164533_20264755.jpg

ティラミス アールグレイのジェラート かぼちゃのプリン
アールグレイの香りがよくきいたジェラート
プリンは かぼちゃたっぷり濃厚プリン011.gif
b0164533_2027185.jpg

おばちゃんも一緒のランチは初めてだったけど結構盛り上がった
ランチタイム024.gif024.gif024.gif

帰りに広さが5倍になり リニューアルオープンした えーじゃん に寄り
b0164533_2121735.jpg

ちょっくら買い物などして帰りました
b0164533_20272735.jpg


平和でこその1日でした

b0164533_21285219.jpg

[PR]
by momoiland | 2011-08-06 20:18 | 映画 | Comments(0)