<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

くーにー

くーにーは妹ちゃんのダーリン
姪ちゃん1・3のパパであります

そして私のパソコンの専属ヘルプデスク
いつもいつも頼りにしていろいろ教えてもらったり
直してもらったりとっても助かってますm(_ _)m

今使っているパソコンも くーにーが用意してくれたもの
そして今回の妹の帰省とともにまた新しいパソコンを
プレゼントしてもらいました
b0164533_22272362.jpg


くーにーありがとう040.gif
これくらいでは お礼になんかならないけれど
ガトーショコラ発送したよ~067.gif
b0164533_22162814.jpg


気持ちばかりだけど・・・・・
食べて下さいませ~
b0164533_22184174.jpg


                      いつもありがとう040.gifくーにー

b0164533_17564469.gif

[PR]
by momoiland | 2011-01-31 18:00 | Sweets | Comments(0)

メレンゲの力

姪ちゃん1がやってきたら やっぱりケーキ作り067.gif
今回はロールケーキの生クリーム&イチゴの担当をお願いしました
イチゴは熊本産の あまおう すっごく甘くて
つまみ食いが止まりません011.gif
b0164533_21541962.jpg

生地は私が担当
このできあがり008.gif
私の責任です。。。。。

味はOK006.gif。。。。。しかし・・・・・
卵白と卵黄に砂糖はそれぞれ50g
なのに分量を分けるのを忘れていて
卵黄の方に全ての砂糖を使ってしまって・・・
メレンゲに使う砂糖がない。。。

気づいたものの これ以上砂糖を増やすのも
いやなので ほんの少しの砂糖でメレンゲを作りました


やっぱり出来上がりはうまくいきませんでした
うきがイマイチだし生地の裏に油がたまるような??
へんな状態になり 生地はしっとりしてるけど
巻いてみたものの 何だか変025.gif

メレンゲの「力」の存在を思い知らされたのでした(>_<)

b0164533_22127.gif

[PR]
by momoiland | 2011-01-29 21:52 | Sweets | Comments(0)
姪ちゃん1・3がやって来ました035.gif035.gif

再会の喜びの053.gif「抱擁」053.gifが終わった後
姪ちゃん1から

「ぷりぷりねーちゃん ハッピバァースデイのプレゼント056.gif
 姪ちゃん1が作ったんよぉ~」
「お部屋に飾ってねーー」と手渡されました

                         それが ↓ こちらです ↓
すべて姪ちゃん1の手作りなんです
b0164533_19352852.jpg

私の誕生日に電話をくれて
「今 ぷり子のお誕生日のプレゼント折り紙で作りょーるけぇ
 楽しみにしといて!!
 キャンディーが難しくてなかなかできんで泣いたんよ。。。」

などなど このプレゼントを作るために時間がかかったこと
     うまくいかなくて泣き叫んで お母さんに怒られたこと
     話してくれました
b0164533_19355040.jpg

お正月以来 みんなの名前の下に「子」をつけて
呼び捨てにする それが今の姪ちゃん1に流行です
私も名前の下は「美」なのですが「子」を付けられて
「ぷり子」と呼び捨てられる今日この頃です
じーじ → じーこ     ばーば → ばーこ などなど
b0164533_19361193.jpg

スプレーアートでいろんな絵を作ってくれて
その絵のレイアウトも一人で考えたようです

折り紙で作ったリングも構成もぜーーーんぶ
姪ちゃん1のオリジナル034.gif
お母さんのヘルプは貼り付けなど難しい部分を
姪ちゃん1が頼んだところだけ と聞いて

更にびっくり!!感激!!

もお~~嬉しくって 姪ちゃん1を むぎゅぎゅぅ~~っ035.gif
抱きしめて ほっぺに ぶちゅちゅぅ~~010.gif010.gif010.gif010.gif010.gif
b0164533_19363350.jpg

このキャンディーも どおやってがんばって作ってくれたのかと
想像すると・・・涙です


ありがとねぇ~~~~~053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
春には5才になる 姪ちゃん1からのプレゼントに涙でした

b0164533_2163865.gif

[PR]
by momoiland | 2011-01-29 19:58 | お気に入り☆ | Comments(0)

お祝いに。。。

甥くんが新聞社主催の書初めで幼稚園の部で新聞社賞を頂きました
4月から1年生さんになる甥くん作です
b0164533_20172519.jpg

今日は表彰式があり出かけた甥くんのお祝いに056.gif
伊予柑をずらりと並べた鮮やかなオレンジ色の大きなタルトを
作ろうと思いつきました034.gif

カスタードクリームはバッチリ006.gifおいしくできたのですが・・・
タルト生地の方が うまくいかず(>_<)
b0164533_20203258.jpg

原因を反省しつつ 竹串でつつきまわしていたら・・・
こんなぼろぼろに・・・・・



成功したカスタードクリームを無駄にするわけにもいかないし
どおしようかと考え抜いて(^^;)(^^;)(^^;)




こんなん作ってみましたぁ~~~003.gif
b0164533_20235482.jpg


b0164533_20274253.gif


①昨日作ったガトーショコラを下に敷き
b0164533_20281459.jpg

②成功したカスタードクリームをぐるぐるぐる
b0164533_20284159.jpg

③失敗したタルト生地のボロボロを入れて
b0164533_20293014.jpg

④またまたカスタードクリームを絞り出し
ガトーショコラ&タルトを順番にサンドして
b0164533_2051547.jpg

⑤伊予柑をのせて できあがり038.gif
b0164533_20294869.jpg


伊予柑のオレンジ色が鮮やかできれいでしょ!!
b0164533_2035147.jpg

今日はナパージュで つやつやにきめて072.gif
b0164533_20404736.jpg

トロフィーと賞状を持って誇らしげに帰ってきた甥くんに
プレゼントしましょぉ~~~024.gif
よかったね053.gif
038.gif038.gif038.gifおめでとう!すごいぞっ!!038.gif038.gif038.gif

b0164533_20353030.jpg

よっ!!!1年生029.gif
b0164533_20501957.gif

[PR]
by momoiland | 2011-01-23 20:17 | Sweets | Comments(0)

生まれた日

今日は私の誕生日067.gif

何歳か???というと・・・決してここでは言えない028.gif

恐ろしくて口にできません028.gif

でも自分が生まれたこの日は大切にしたい日です056.gif

b0164533_1553468.gif


b0164533_15431481.jpg


華やかで賑やかなケーキを作ろうと思っていたのですが・・・

またまたガトーショコラ067.gif

b0164533_1642870.gif

HAPPY BIRTHDAY 私060.gif

b0164533_15445628.jpg


GO056.gifGO056.gif ぷりぷり053.gif
b0164533_15455874.jpg



b0164533_1622350.gif

[PR]
by momoiland | 2011-01-22 01:22 | Sweets | Comments(4)

世の人は。。。。。

「世の人は 我を何とも 言はば言へ


          我成す事は 我のみぞ知る」



坂本龍馬の名言の1つです
いろんな名言が残されていますが
私はこれが1番好きです053.gif

この言葉噛みしめて。。。。。
いろんな気持ち。。。。。
乗り切るたび噛みしめてます

b0164533_1355728.jpg


お正月に魚ちゃんが和霊神社に初詣に行ってきたときの
お土産に頂きましたぁ~~~

この言葉が1番好き・・・と話したことはなかったのに
偶然が重なり 感激も倍増035.gif

ありがとう魚ちゃんm(_ _)m
この言葉 噛みしめて ふんばるわぁ~~066.gif
[PR]
by momoiland | 2011-01-18 23:23 | お気に入り☆ | Comments(0)

うちcafe

冷えますねぇ~~~(>_<)
雪がチラチラしたり。。。。。
今晩から明日にかけて大寒波がやってくるとか・・・
西日本では過去経験したことのないほどの寒波だと・・・

週末でよかったぁあ~~(^^;)
仕事だったら出勤が大変だぁ~。

 

今日は ぱぱちゃんとままちゃんと うちcafe063.gif063.gif063.gif
b0164533_1739391.gif

マドレーヌ&ガトーショコラを作りました
b0164533_1731058.jpg

レモン風味のプレーンと 抹茶風味 甘納豆入り
b0164533_17314637.jpg

少し焼き時間が長くなってしまって 周りが少々固めの
仕上がりになってしまいました(-_-)


b0164533_17362229.gif

ケーキ教室でしか作ったことのなかったガトーショコラ
いつか一人で作ってみたいと思っていて
今日やっと実現させました006.gif
b0164533_17325043.jpg

焼いた時は膨らむがその後 しぼんでしまうのは失敗ではないと習いました
小麦粉が少ないのでいったん膨らんでもグルテンが少ないので
膨れたのを保つ力がないので沈んでしまうのです
b0164533_1740375.jpg

特徴そのままに焼き上がりました
外はさっくり 中はしっとり いい~~感じに仕上がりました
b0164533_17441581.jpg

ゆるめの生クリームを添えて頂きました

うちcafe063.gif
今度は誰か誘いましょう~060.gif


b0164533_17555897.gif

[PR]
by momoiland | 2011-01-15 18:00 | Sweets | Comments(2)
EARTH MARATHON続行中の寛平ちゃん!!
日本の大地に無事カムバック
今日は尾道を走りました

たまたま私用で午後から休暇を取り車で走行中に発見!!
車を止めてギャラリーに仲間入りしました


いいポジションをGET049.gif
おぉ~~~~!!絶好のシャッターチャンス061.gif

・・・・・なのになのに021.gif
目の前の おっさんがぁーーーーーーー033.gif

b0164533_21124552.jpg

ありえぇーーーーーーんっ047.gif
おっさんの影に隠れてしまい。。。。。
んもぉ~~~~~022.gif

b0164533_21442215.gif


でも その後 おっさんの影になった私に
寛平ちゃん!タッチしてくれましたぁ006.gif
ラッキーーー072.gif
体が触れるほどの近さでした
思ってたより ちっちゃくて華奢な感じでした


すぐに後を追い
声援をうける 寛平ちゃんをカメラにおさめ
b0164533_21171874.jpg

またまた正面をとらえたくてダッシュして パチリ004.gif
b0164533_21173632.jpg

ギャラリーの多さ 車の往来にここで断念(-_-)

あとは ぱるきーちゃんに連絡してバトンタッチ
ぱるきーちゃんは上手にパチリ061.gif
この写真 頂きましたぁ~~~
b0164533_21222647.jpg



がんばれ 寛平ちゃん!!


ゴールまで残り1週間066.gif


060.gifR~~~U~~~N060.gif  かんぺいちゃぁ~~~~ん041.gif

b0164533_21444327.jpg

[PR]
by momoiland | 2011-01-14 21:12 | できごと | Comments(2)

トマぽん

モラタメさんで お試し「トマぽん」が届きました
b0164533_13432940.jpg

6本で1512円のところを735円でお試しできます
妹&弟宅に1本ずつ贈呈006.gifお試しあれ!!
b0164533_13484434.jpg

お鍋に焼き肉 サラダ・カルパッチョ などなど・・・・・
いろいろ使えるみたい・・・
トマトのとろみでからみやすい液状の
うまみとコクが活きた新しい ぽん酢のようです

まだまだお試しできるようなので気になる方は
モラタメさんへ どーぞーーー029.gif



[PR]
by momoiland | 2011-01-09 23:35 | モラタメ | Comments(2)

83と新年ランチ

久しぶりに83とランチに出かけました
去年3月に ゆきちゃんと3人で倉敷に遊びに行って以来
時間が合いそうでなかなか都合が合わないもの・・・
ゆきちゃんも近ければ一緒に行くのに・・・
何はともあれ時間が合えば会いましょう~
b0164533_15516100.jpg

3連休でどこも多いだろうと思い
静かに過ごせるところにしました  
お正月の雰囲気が未だ残っています                 サデン in ヴェラ ビスタ
b0164533_15561434.jpg

バケット&カイザーロール
b0164533_15512125.jpg

バーニャフロイド(アンチョビと にんにくの冷たいソース)で頂く 自家製農園の野菜
緑のスティックはビタミン大根 紫色は苦み大根 とやら・・・
どの野菜も甘くてバーニャフロイドとあいます
b0164533_15513429.jpg

本日のパスタは
 広島産鶏肉のカネロニ ほうれん草ソース にしました
筒状のパスタに柔らかい鶏肉が入っていて(カネロニ)
ほうれん草のホワイトソースがベリーマッチ011.gif
とってもおいしかったです
b0164533_15514524.jpg

チョコレートとアーモンドのケーキ&パンナコッタ
チョコレートのしっとりした生地の中にクラッシュアーモンド
パンナコッタもバニラ風味がよくきいていて
フランボワーズのソースの酸味とよくあっていて
どちらもおいしかったわぁ
063.gifここのコーヒーがまたおいしいんですよ063.gif
b0164533_15515820.jpg

お土産に神勝寺うどんを購入
去年の今ごろ ぱるきーちゃんと京都旅行した時を思い出す
辻利の抹茶と建仁寺
b0164533_15521060.jpg

寒いけどまたどこかに出かけたいなーと思うけど。。。
ちょっと無理なので83と少し買い物などして帰りました

もお1月も10日過ぎてしまいました
1日がとても早いです

b0164533_1633384.jpg

[PR]
by momoiland | 2011-01-09 20:34 | ランチ | Comments(0)

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり