<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

行く年 来る年

大晦日 
みんな揃って賑やかに018.gif018.gif018.gif018.gif018.gif
でも かにさんムキムキするのが忙しいーーーーー!!!
b0164533_16412537.jpg


今年も暮れていきます
b0164533_16551039.jpg


おせち料理は甥くんに干支の うさぎの型抜きをしてもらいました
b0164533_1643188.jpg

ゆで卵で作った ↓ ↓ ↓ うさぎは甥くん1作
b0164533_16432118.jpg

チビ達にあわせて唐揚げや肉団子を作り
まるで運動会のお弁当。。。。。
b0164533_16444598.jpg

新しい年は うさぎ年
b0164533_1751155.jpg

賑やかなチビ達が ぴょんぴょん走り回り
振り回されそうです008.gif
b0164533_17101120.gif




私は 静かに過ごしたい。。。。。
b0164533_17115125.gif

[PR]
by momoiland | 2010-12-31 23:40 | COOK | Comments(0)

かにさん

先日の羽合温泉日帰り忘年会の時のお土産が届きました
かに・ハマチ・イクラ・など5種類の中から選ぶ
お土産付の旅だったのです006.gif
b0164533_16231712.jpg

忘れた頃に更に得した気分~~~011.gif
年末 みんなが集まったとき お鍋さんにしましょう~~!!
b0164533_16242453.jpg



お楽しみぃ~~~~060.gif


b0164533_1629628.gif

[PR]
by momoiland | 2010-12-29 18:20 | お気に入り☆ | Comments(0)

冬のおさんぽ!!

クリスマスも終わり072.gifツリーの飾りも おかたづけ
その前に パチリ061.gif
b0164533_16135764.jpg


穏やかな冬の昼下がり

姪ちゃん1と 冬のおさんぽをしました
b0164533_161459100.jpg


穏やかな日が続きますように。。。。。


b0164533_1618615.jpg

[PR]
by momoiland | 2010-12-26 20:12 | 季節 | Comments(0)
ちびっ子5人(甥くん・姪ちゃん1.2.3.4.)が集まった072.gifX’mas イブイブ072.gif
今年はケーキを作る余裕がなかったので
ケーキ教室で作ったケーキをアレンジしてみました067.gif
b0164533_22345827.jpg

<ノエル・ド・ポム> リンゴのロールケーキに
クッキーのツリーと一緒に5人のちびっ子サンタさんをのっけてみました024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif
b0164533_235682.jpg

<タルロ・オ・ノエル・ド・ブワ>
b0164533_22421952.jpg

こちらは そのまま大人向けとしましょうか064.gif
b0164533_22434539.jpg

ローソクに火を付けて4人で「ふぅ~~~~っ!!!!」
と1発OKとならず・・・・・
誰かの息で1本消え 誰かの鼻息で1本消え
なかなか本番OKとなりませんでした
b0164533_22451571.jpg

うまく4人の息があって上手にローソクが消えたあとは
私の「せーーのっ!!」のかけ声に
声を揃えて

072.gifメリィ~~~~~クリスマァ~~~~ス072.gif

元気いっぱいの4人の声 (あと1人はもうすぐ生後8ケ月)
揃った声が嬉しくて何度も誰かが
「せーーのっ!!」と声をかけては
「メリークリスマス☆」の合唱を楽しんでいました060.gif
b0164533_22531330.jpg

あとはサンタさんが枕元にやってくるのを待つだけだね006.gif

b0164533_2333965.gif

[PR]
by momoiland | 2010-12-23 22:33 | Sweets | Comments(0)

便利な生クリーム

クリスマス準備072.gif
今年はケーキを作る余裕がないのでケーキ教室で作った物を使う予定067.gif
なので、生クリームはそんなにたくさん要らないしなぁ~。。。と
思いながらスーパーに行ってみると035.gifこのサイズ 100mlです
ジャストミィーーーーーートッ006.gif
b0164533_2354877.jpg

ぴったりじゃぁ あぁ~~~りませんかっ!027.gif

たすかるわぁ~~ 037.gif このサイズ!! とっても便利だわ045.gif

今後も ケーキ作りに限らず すこぉーーーし使いたい!!
そんな時に使えそうです034.gif
[PR]
by momoiland | 2010-12-22 23:52 | お気に入り☆ | Comments(0)

昼休憩に。。。

昼休憩 ダッシュでお弁当を食べて Lets GO070.gif

やっぎーと一緒に みかんを買いに出かけました
b0164533_21493595.jpg

いろんな種類の柑橘類に地元産の新鮮な野菜
新種の柑橘類も お安く購入できるので御用達です006.gif
みかんは まだ早生みかんもありましたが 
伊予柑 いしじ 南柑 くらいで種類は少なかったです
やっぱり 年が明けて グッと冷えてコタツが似合う時期が
1番種類が多いですね

私は 天草 という名前の柑橘が好きなのですが未だでした007.gif
食感はネーブルとみかんの間 サックリ ジューシー止まらなくなります
今年も新種の登場が楽しみです060.gif
b0164533_21512035.jpg

 伊予柑 里芋 ネギ を購入
b0164533_21593198.jpg

今日は冬至
やっぎーに ゆず を分けてもらったので今晩は ゆず湯です
ゆずの香りを楽しみながら 風邪をひかないよう
この冬を越せるよう願いながら お湯につかります

b0164533_2252192.gif


みなさんも 風邪 インフルエンザには気を付けて下さい063.gif
[PR]
by momoiland | 2010-12-22 21:49 | おでかけ | Comments(3)

X'mas = Noel  

今日のケーキ教室は☆クリスマス☆のお菓子でした
b0164533_20455957.jpg


ノエル・ド・ポム

リンゴのプレサーブをたっぷりと巻き込んだロールケーキ
b0164533_20521146.jpg

抹茶クリームでツタを絞り出しました
偶然にもハートのツタの部分ができて053.gif うふっ016.gif


タルト・オ・ノエル・ド・ブワ

ブワ=森 ・ ノエル=クリスマス という意味です
森のクリスマスのタルト 
たっぷりのナッツ類のタルトに
b0164533_20524855.jpg

クッキーで作ったツリーを飾りました
b0164533_20583290.jpg

スプレーチョコとスティックのキャンディーは先生のアメリカのお土産です
b0164533_2101626.jpg

フランボワーズジャムで りんごの赤を表しています
酸味が甘く煮詰めたりんごと ふんわりロールケーキの
アクセントになっています
b0164533_2154929.jpg

クリスマスの雰囲気満載です☆
b0164533_21103939.jpg


b0164533_2142398.gif

[PR]
by momoiland | 2010-12-21 23:59 | ケーキ教室 | Comments(0)

ささやかに・・・

今日は ままちゃんの誕生日067.gif
ぱぱちゃんと ままちゃんと 3人で068.gif068.gif068.gif
ささやかに乾杯072.gif
b0164533_23151144.jpg

ケーキもシンプルなものを選んで067.gif
b0164533_2317520.jpg

魚ちゃんがポインセチアを持ってきてくれました
先日 尾道の花屋さんで見かけた ポインセチア
淡いピンクでかわいい色じゃなぁ~~と話しながら見ていたので
わざわざ持ってきてくれたのです
b0164533_2325125.jpg

偶然にも ままちゃんの誕生日と重なり
花を添えてくれました056.gif



b0164533_23373080.gif       HAPPY BIRTHDAYb0164533_23374749.gif

b0164533_2337534.gif

[PR]
by momoiland | 2010-12-20 23:15 | できごと | Comments(1)

三宅先生 in 尾道

テレビタックルなどで おなじみの政治評論家の三宅久之先生が
尾道に講演に来られました
好きなんです016.gif
b0164533_23165410.jpg

ぱるきーちゃん&魚ちゃんも好きで3人で
三宅先生の難しぃーーー027.gifお話に一生懸命耳を傾けてきました

国旗に一礼をして壇上に立ち、話すこと2時間弱
演題は「民主党政権の課題と展望」
ぶっ通しで お話されました
お話に おいていかれないように真剣に聞いてきましたよ~
講演後 またしても 日の丸に一礼して
壇上を立ち去られた先生は来月で81才
素晴らし~~~~~038.gif

b0164533_23232493.jpg

魚ちゃんからの お土産
11月に龍馬をたどる京の旅に行ってきた時のもの
私も誘われたのですが今回は残念ながら見送り
お土産話を楽しみにしていました
今日はゆっくりできなかったので又ゆっくり
寺田屋や酢屋 京での龍馬の話を楽しみに006.gif006.gif


帰り道 難を転ずる なんてん が目にとまりパチリ
b0164533_231834100.jpg


難なんか ぶっとばせーーーーー047.gif
[PR]
by momoiland | 2010-12-18 22:54 | お話 | Comments(0)

忘年会 PartⅢ

忘年会のお誘いがあり迷わず参加してきました060.gif
会社は違うのですが懇意にしてくださる方からのお誘い068.gif
有り難いお誘いです006.gif   
                      
                  
お店はおいしくて人気の あかとら
この時期に席が確保できるなんて さすが!!!
b0164533_22242635.jpg

まずは白子とイクラの茶碗蒸し (カメラを出すのが遅かった。。。。。)
茶碗蒸しが苦手という珍しい人のおかげで2つ頂きましたわ!!
お刺身は 大トロ ハマチ スズキ など
とろける美味さで大満足011.gif
b0164533_22262419.jpg

穴子の ほうば焼き
穴子にわさびを付けて海苔に包んで頂きます
揚げた銀杏&クワイも おいすぃ~
b0164533_22264629.jpg

かぶら蒸しの中には海老 イカ 貝柱などの海鮮づくし
あんもおいしくて かぶらの上品な味わいと ピッタリ
自分では あんものがうまくできないので勉強になるわー!
b0164533_2227622.jpg

ステーキは あかとらのお向かいのお肉やさん
日山のお肉のステーキ
もお結構お腹は太いのに おいしくていくらでも入ります
日本酒もいろんな銘柄をいただき 気分は上々049.gif
やっぱり冷酒がいいですね001.gif
b0164533_22272250.jpg

寄島産の牡蠣 
あつあつを はふはふ言いながら頂きました
b0164533_22273718.jpg

焼きおにぎりのお茶漬け
香ばしくてまだまだ入っちゃうぅ~~
b0164533_22304668.jpg

アイスクリームと抹茶のわらびもち
2つも食べてしまいました
b0164533_2228189.jpg

おいしくて楽しい時間
私の今後を心配して いろんなお話をして頂き
親身になって話して下さり心強く有り難いばかり040.gif


b0164533_2310972.jpg


ほろ酔い気分で2件目では久しぶりに歌いまくり060.gif060.gif060.gif
最終電車で酔っぱらいの夜は更けていきました072.gif


b0164533_23164100.gif

[PR]
by momoiland | 2010-12-14 23:59 | できごと | Comments(0)

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり