<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

はやぁ~~~・・・・・

明日から12月072.gif

今年もあっという間に過ぎてしまったなぁ~~~。。。


b0164533_20305258.jpg

[PR]
by momoiland | 2010-11-30 20:33 | ひとりごと・・・ | Comments(2)
モラタメさんから届いた
「京風割烹 白だし」を使って卵焼き食を作りました
b0164533_235743.jpg

カツオ風味でふんわりおいしく出来上がりました
しっかり焼いても白だしの効果か?? 焦げたりしないし
何よりふんわりしあがったのでビックリしました!

卵焼きは毎回出来上がりがバラバラで ふんわり仕上げは
いつもの課題だったので 感激ぃ~~041.gif

前日 鳥取の賀露港で買った しじみのみそ汁と一緒に
そして前日のおかずの残りなどをくっつけて
簡単日曜日の卵焼き定食
b0164533_2394494.jpg

しじみも大きくて食べごたえもあり とってもグ~~よん001.gif

「京風割烹 白だし」を使って いつもの味を
さりげなくアップ!
なかなかでしたぁ~~~


モラタメさん ヒガシマル醤油さん ありがとうございました040.gif



[PR]
by momoiland | 2010-11-28 23:03 | モラタメ | Comments(0)
関連会社の日帰り忘年会に誘われて行ってきました058.gif
気持ちのいい青空のもと出発!!とともに
バスの中ではすぐに宴会が始まりましたぁ068.gif068.gif068.gif
b0164533_22443491.jpg
 
車窓より紅葉を満喫
そしてスタートの早い宴会のためトイレ休憩の多いこと005.gif
全てのSAに停まる勢いでした068.gif068.gif068.gif
そして この雲海038.gif038.gif
b0164533_22461725.jpg

車中で気がつき これを見るために・・・と言う口実で
またまたトイレ休憩(自然現象は止められません)
b0164533_22473256.jpg

おかげで こんな素晴らしい自然現象を目の前に見ることが出来ました006.gif


お菓子工場で試食 ショッピングを楽しみ ホテルへ
 in 望湖桜
b0164533_22485820.jpg

湖上の足湯で静かな東郷湖の景色を楽しみお昼を待ちました
b0164533_22543843.jpg

b0164533_22581792.jpg

足下が暖まり体もぽかぽか037.gif
b0164533_2344439.jpg

b0164533_23454983.jpg

b0164533_22594853.jpg

カニスキ食べ放題60分1本勝負の開始 
ちぃーーーん011.gif
b0164533_2302050.jpg

たらふく食べて飲んだら 一路 賀露港へ
b0164533_233542.jpg

b0164533_23244580.jpg

b0164533_23242691.jpg

シジミなど鳥取名物を購入
b0164533_238830.jpg

日本海 白兎海岸を眺めながら帰路につきます
b0164533_23173020.jpg

紅葉 雲海 カニ 
季節をたっぷり味わった1日でした
b0164533_23351043.jpg

[PR]
by momoiland | 2010-11-27 22:41 | おでかけ | Comments(0)

京風割烹 白だし

モラタメさんから届きました

京風割烹 白だし
b0164533_2193128.jpg

どんな料理も だしをとって作るだけで おいしさ断然アップ049.gif

それは重々承知なのですがその一手間がなかなか・・・・・
今回届いたヒガシマル醤油さんの 京風割烹 白だし
どんな風に使ってみようか!

京風  
割烹  

どちらの言葉からもおいしい料理が浮かんできます
何に使ってみようかな。。。。。
おいしいのできたらまたアップしまぁ~~す034.gif


[PR]
by momoiland | 2010-11-21 23:08 | モラタメ | Comments(0)

騒がしい1日

姪ちゃん1が逆上がりができるようになりました
それは電話で報告を受けていたので知っていたのですが。。。。。

今朝は早くから「逆上がりするの見てーー」と起こされ014.gif
せかされてせかされて連れ出されました

4才で逆上がり038.gifよくできましたぁ~~
b0164533_22335736.jpg

姪ちゃん1の かあさんは逆上がり ぶち上手で
ぐるんぐるん ぐるんぐるん って何回も回りょーたんよ・・・と
教えてあげると
ぶちーーーー?????」と
話しの内容より 「ぶち」に反応して笑い転げていました041.gif

午後からは甥くん1&姪ちゃん2登場!!
みんなで近くの神社まで鯉にエサをあげに LET’S GO!!070.gif
b0164533_22363582.jpg

寒くなってきたから もお出てこないかと思ったけど
しばらくすると出てきてぜーんぶ食べてしまいました
青空の穏やかな秋の1日です
b0164533_22393495.jpg

キティちゃんが嬉しいおちゃめな女の子組060.gif
b0164533_22395629.jpg

いたずらが止まらない甥くん1につられて騒がしい3人組
b0164533_22401084.jpg

姪ちゃん3がいると甘えたがる姪ちゃん1も2も
おねえちゃんぶって姪ちゃん3をあやしたり面倒を見たり
かしまし3人組
b0164533_22402751.jpg


走り回ったり 泣いたり 叫んだり
騒がしい1日でした

台風一過 静かにパソコンに向かう秋の夜長です☆

あ=====やかましかった042.gif


b0164533_22513148.gif

[PR]
by momoiland | 2010-11-21 22:36 | できごと | Comments(0)
姪ちゃん1・3がやってきたのでスウィートポテトを作ってみました
b0164533_21595370.jpg

フォークで模様を入れていると

姪ちゃん1  「どーしてそぉするん??」

ぷりぷり  「模様が バラの花みたいできれいじゃろ??」056.gif

姪ちゃん1 「バラの花は まるいよ○ これは長いまるじゃん??」

ぷりぷり  「卵塗ってオーブンで焼いたらおいしそうになるんよ」

姪ちゃん1 「ふーーーん」023.gif

ボールに残ったとこを味見した姪ちゃん1
口に入れて しばらく黙ったままだったので
濃厚で口に合わなかった??と思っていると 

にんまりして001.gif

「味見 おいしすぎるぅ~~~~」011.gifと大喜び024.gif
b0164533_2235777.jpg


バターと生クリームがきいた とってもミルキィーーな
スウィートポテトができました

b0164533_22533310.gif

[PR]
by momoiland | 2010-11-20 21:58 | Sweets | Comments(0)

秋 本番

この秋1番の冷え込み
 (でも思ったより暖かかった)

紅葉も始まり 秋本番ですね035.gif
b0164533_22401248.jpg


親戚の家の 大きなイチョウの木
久しぶりに見て こんなに大きくなったのかと
ビックリで思わず パチリ061.gif
b0164533_2238690.jpg

これから たくさんの秋が見つかりそうです
b0164533_22422951.jpg

[PR]
by momoiland | 2010-11-13 16:32 | いろいろ! | Comments(0)

料理教室(11月)

b0164533_2321537.jpg


今日のメニューは

・れんこんの飛竜頭の煮物
これ 大好きなんです!!
レンコンをフープロでビューンとして火にかけ
火が通ったら具を混ぜ込んで油で揚げて
おいしい出汁で煮て最後にとろみをつけて頂きます
とってもおいしーー011.gif

・ブロッコリーの混ぜ御飯
ブロッコリーは湯がいておきます
みじん切りにしてフライパンで ちりめんじゃこと一緒に炒め
昆布の出汁で炊いた御飯と混ぜるだけ!!!

・白葱のポタージュ
ポタージュ大好きな私に また1つレパートリーが増えました
これからが旬の白葱さん
これもポタージュにすると やさしいお味で 
ほっこりと温まります
お気に入りぃ~~010.gif

・牛肉とジャガイモのかき揚げ
かき揚げの 牛肉&ポテトバージョン
カリッと揚げて ウスターソースで洋風に頂きます
天ぷらは カリッと揚げるのが難しい&揚げたてを食べれるように
サッサと手早くできるようになるといいなー!

・スウィートポテト
珍しいオレンジ色のサツマイモに クリームチーズを入れて
コクをだします
たっぷりのシナモンとバターを加えた濃厚スウィートポテト


「今日は茶色ばっかりの色が悪いメニューになったねー」と先生

んーーー026.gif確かに色はあんまり・・・だけど 
ぜーーーんぶ おいしかった006.gif

気取らず ざっくばらんな この料理教室が
大好きです!!

b0164533_22291879.gif

[PR]
by momoiland | 2010-11-12 23:20 | 料理教室 | Comments(0)

3種類作りました(^_^)v

今日のケーキ教室は3種類のお菓子を作りました
b0164533_22272313.jpg

でも 簡単なものばかり!!

b0164533_22453429.gif


まずは ケーク グルノーブル
フランス グルノーブル地方の くるみを使ったバターケーキです

コーヒーをたっぷり使い それにトラブリ(コーヒーエキス)も
加えています
グルノーブルは地名ですが クルミがたくさん入っている
お菓子を指すそうです
クルミ+ピーカンナッツを ふんだんに入れ込んでいます

コーヒーと香ばしいナッツの大人なケーキでした
b0164533_2237127.jpg



次はエッグウスト
スウェーデンの西海岸の郷土料理です
スウェーデンでも珍しいデザート菓子だそうです
個人個人で作り方が違うけどミルクを分離させて固めることが
共通点だそうです

専用の型を使うのだそうですが(花のようなドーム状の型)
なかなかないそうなので 代用品で作りました

薄味プリンのような ヨーグルト風味のお豆腐のような??
食感は お豆腐??離乳食??のような。。。。。
デザート???と思ってしまうようなデザートでした

b0164533_22413349.jpg


b0164533_22525569.gif



最後は 15分でできる簡単 ジョアンのスコーン
先生のオーストラリアのお友達のお宅に受け継がれているスコーンだそうです
先生 世界各国にお菓子を介したお友達がおられるので
いつも話題がインターナショナル!!
授業中にかかってくる電話も英語で ぺらぺぇ~~ら018.gif

b0164533_22532335.gif


スコーンは半分に割りクロテッドクリームをたっぷり塗り 
その上にお好みのジャムをのせて頂きます
b0164533_2259213.jpg

今回のジャムは先生の手作りのものばかり
クロテッドクリームは苦手なので控えめに・・・・・008.gif
あまおうとレモンのみで煮詰めたという いちごジャム
鮮やかな赤色になったイチゴはスッキリとした
甘さで1番のお気に入りになりました053.gif
b0164533_22521027.jpg

ブルーベリー・イチジク・プルーン・アプリコット
まん中が いちごのジャムです
どれもとってもおいすいぃ~~~011.gif

翌朝のモーニングにしてみました
b0164533_2334040.jpg

ゆったりと優雅な気持ちでモーニングティータイムを063.gif
堪能していると059.gif。。。。。
おっと005.gifいつもの時間をオーバーしている042.gif

・・・・・こんなティータイムは休日むきですね006.gif

b0164533_2375455.gif

[PR]
by momoiland | 2010-11-09 22:26 | ケーキ教室 | Comments(0)

ダンサーズ♪♪♪

NHKの朝の連続テレビ小説 
尾道&大阪が舞台の「てっぱん」
見てますかぁ~~~???

b0164533_231610.jpg



ドラマのオープニング映像でいろんな人が踊っている 
てっぱんダンス←ダンス映像

あれに出演するための撮影がありました070.gif070.gif070.gif
べっちゃー祭にあわせて 安田なるみ 冨士純子 あかりちゃん 駅伝くんなどなど
尾道で撮影があり その際てっぱんダンスの撮影があったのです
私たちは職場からの出演です024.gif024.gif024.gif
これから編集するので放送日は未定で
また連絡してもらえるという事です

b0164533_2256345.gif


ダンシング後にはNHKさんから記念のTシャツを頂きました
b0164533_2240587.jpg

ダンサーズ070.gif070.gif070.gifまだまだ募集中だそうですよ!!
みなさんも 職場で 仲良しグループで記念に出演してみませんか???

みじかーーい時間の出演ですが
放送日が楽しみです006.gif
b0164533_22533119.gif

[PR]
by momoiland | 2010-11-05 23:32 | できごと | Comments(0)

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり