<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

魚ちゃんと2人で旅に出かけました
マツダZoomZoomスタジアム広島を通過して
b0164533_1941204.jpg

一路 小倉へ
b0164533_19413465.jpg

鹿児島本線に乗り換え 到着地はレトロ感漂う
b0164533_19492742.jpg

門司港駅
b0164533_19414910.jpg

駅の外に出たと同時に 噴水が上がり 歓迎モード!!
b0164533_1942587.jpg

まずは荷物を。。。。。
b0164533_19421921.jpg

本日の お宿 門司港ホテルへ・・・・・
b0164533_19484873.jpg

関門旅情2人旅を 綴ってまいりまする

b0164533_2023914.gif

[PR]
by momoiland | 2010-08-28 20:00 | 関門旅情!! | Comments(0)

門司に行ったらランチに 焼きカレーを食べよう と
お店のセレクトに悩んでいた2人ですが
068.gifビールの2文字に068.gifビアグラスの看板!!が目に入ると
迷ったのは何だったのかというくらいの即決!!
こちらのお店になりました068.gif068.gif068.gif
b0164533_20172227.jpg

地ビールは あまりおいしくないイメージだったのですが
3つの味わいを吟味して
b0164533_2017521.jpg

私が選んだのはピルスナー
ラガービールでほどよい苦みの最も人気のもの
お酒には詳しい魚ちゃんは ペールエール
b0164533_2018938.jpg

ビールのできるまでを眺めながら
呑みやすくて結構おいしい~~~068.gif
b0164533_20183623.jpg

焼きカレー 早くこないとビールがなくなるーーーと話しながら・・・
ぐびぐび呑んでいると068.gif068.gif
b0164533_20185342.jpg

じゃじゃーーん!!門司港名物 焼きカレーの登場です
b0164533_20214491.jpg

私はWチーズにしました
何かハンバーグみたい???
チーズが とろぉ~り 中からは卵が とろぉ~り
はふはふ!!!言いながら頂きました
b0164533_20193373.jpg

まだまだ068.gif068.gif呑んでいたい2人ですが
予定のスケジュールはたっくさーーんなので024.gif
おかわりをグッとこらえて出発です

今日は強風注意報がでるほどの きつい風
ブルーウィング(跳ね橋の開閉も中止となり
がっかりしつつも Let’s GO070.gif


b0164533_2144012.jpg

[PR]
by momoiland | 2010-08-28 19:56 | 関門旅情!! | Comments(0)

自転車を借りて 九州 本州をひとまたぎ

サイクリングは しまなみ海道縦走(約70km)以来です
それにくらべると チョロイチョロイ006.gif

遊歩道を橋をめざして走ります
b0164533_22345959.jpg

8月の夏休みの陽射しがきついです058.gif
b0164533_22324457.jpg

和布刈神社でお参りをして
b0164533_22383752.jpg

ここの狛犬 なぜか赤ちゃんと一緒です(なんで??)
b0164533_22444572.jpg
b0164533_22454866.jpg
















速い潮流を眺め関門海峡の潮風を受けて更に自転車をこぎます
b0164533_2248035.jpg

坂道を登りきると 関門トンネル人道入口に到着
b0164533_2237223.jpg

エレベーターに乗り地下55m~60mまで
降りていきます(門司側60m・下関側55m)
b0164533_2243620.jpg

狭いエレベーター内 閉塞感で不安になってしまいます
b0164533_230596.jpg

下関へ向かってスタート
b0164533_22434245.jpg

海底道路は こんな感じになっています
b0164533_22273657.jpg

自転車に乗るのは禁止!!押して歩くので結構しんどい008.gif
b0164533_22275090.jpg

おーーー!!県境までやってきました
b0164533_2228712.jpg

ここをまたぐと本州 山口県へと突入~~~
b0164533_22282132.jpg

トンネル案内です
この断面図のこの辺にいるのかと思うと不思議な気分
b0164533_22285055.jpg

またまたエレベーターに乗り地上へと浮上
本州最西端の町 下関へ上陸です
b0164533_2229963.jpg

さぁ~~~自転車 こぎまくるぞぉ~~~~~
b0164533_22553595.gif

[PR]
by momoiland | 2010-08-28 19:55 | 関門旅情!! | Comments(0)

下関に上陸すると目の前には 関門橋
みもすそ川公園にある長州の大砲です
歴史を振り返ることができます
歴史通の魚ちゃんの解説は面白くひきこまれ
歴史にうとい私も幕末へとタイムスリップです
b0164533_21102672.jpg

公園内では紙芝居が開催されています
「晋作と龍馬」(下関戦争その後)
やはり長州!!
 龍馬より晋作の名前が先にくるんですね
b0164533_21105096.jpg

タイムリーにも龍馬伝でも高杉晋作が龍馬にピストルを
渡したばかり
龍馬伝と重ねて下関を巡ります
b0164533_21174179.jpg

この絵は 巌流島から上がる花火
晋作没後 龍馬と お龍が
「晋作に線香の煙は似合わない」と
巌流島で晋作を偲んで花火をあげたということです
b0164533_21113655.jpg

おじさんも龍馬になりきったり太鼓をたたいたり
紙芝居ながらも白熱の演技
b0164533_22112639.jpg

終わった後には観客に絵はがきがプレゼントされました
b0164533_2118442.jpg

関門海峡を後に 次は赤間神宮へ

今回で3度目です
1回目は5年生の時に家族旅行で
この赤い門だけが記憶に残っています
2回目は魚ちゃん ゆきちゃん ゆーこさんと
海峡花火を見るために青春18きっぷで訪れた時
そして今日
b0164533_21115381.jpg

今回は自転車なので時間に追われず
ゆっくりと過ごしました
b0164533_21121761.jpg

門の間から見えるのは対岸の門司
まん中に見える茶色の建物は今日泊まる門司港ホテル
b0164533_2112309.jpg

またまた自転車に乗り ほんの少し走ると
唐戸市場
b0164533_228195.jpg

1カン100円の新鮮なネタのお寿司にひかれますが
まだまだお腹は空いてないのでスルー
ふぐもありましたよーー。
b0164533_2113118.jpg

次は唐戸市場前の商店街にできている
幕末維新村へ・・・・・
b0164533_2113282.jpg

自転車ならでは。。。。。
こまかく町をめぐりまくりまーーーす!!

b0164533_22175846.jpg

[PR]
by momoiland | 2010-08-28 19:44 | 関門旅情!! | Comments(0)

坂本龍馬に
b0164533_21595753.jpg

なったがぜよ~~~~~~037.gif
b0164533_2244643.jpg


b0164533_2201411.jpg

高杉晋作から
b0164533_2263234.jpg

ピストルをもらったがぜよ!!!
b0164533_22655100.jpg

どちらも2人が持っていた物のレプリカ
刀を振ってみると結構重い
b0164533_229451.jpg

b0164533_2292947.jpg

唐戸にある幕末維新村を訪れると
b0164533_221195.jpg

龍馬や幕末の志士たちに出会えます
b0164533_2218316.jpg

決して今はやりの歴女になったわけではないけれど・・・
(なってる?????)
大きな写真を間近に見て龍馬達に会えたようで
コーフンしまくりました024.gif

薩長同盟の大仕事を成し遂げた後
龍馬&お龍が新婚時代を過ごした下関
本陣伊藤邸の一室を「自然堂」(じねんどう)と
称して2人で過ごしていたそうです
b0164533_2226716.jpg

b0164533_22275277.jpg

2人が過ごした1室(3畳間)
b0164533_22211787.jpg

ここの食器等もレプリカです¥24800ーにて販売されているそうです
が、誰も買われないそうです
割れた部分を接着したところまで復元されています
本物は長府博物館にあり龍馬に関する品物は
京都の国立博物館に並んで長府博物館に
たくさん貯蔵されているそうです

三吉慎蔵(長州藩士)の写真もあり
龍馬伝の流れとぴったりです!!
ますます龍馬伝から目が離せなくなってきました

坂本家の家紋入りのバッジもゲットしました006.gif
 (ガチャガチャで。)

b0164533_2341592.jpg

関門旅情!! なかなか充実の旅です029.gif

b0164533_1443788.jpg

[PR]
by momoiland | 2010-08-28 19:43 | 関門旅情!! | Comments(0)

幕末の余韻にひたりつつ・・・・・
今度は巌流島へ
b0164533_12573791.jpg

関門橋を背に出発です
b0164533_12585514.jpg

海響館・海峡夢タワーをを眺めながら
10分ほどの船旅です
b0164533_135069.jpg

宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘をした島へ到着
b0164533_131754100.jpg

昭和48年まで人が住んでいたそうですが
現在は無人島となっているそうです
b0164533_1361438.jpg

約束の時間に遅刻して到着した武蔵
こんな船で島についたのでしょうか・・・
b0164533_13151646.jpg

決闘が行われた当時の巌流島は現在の1/6の
大きさだったそうです
明治から大正にかけて埋め立てられ約6倍の103000㎡に
なったそうです
b0164533_13233671.jpg

武蔵&小次郎 巌流島のことが記されています
b0164533_1363942.jpg

今日の強風に夏の雲が吹き飛ばされて
秋の空がやってきたようです
b0164533_139912.jpg

[PR]
by momoiland | 2010-08-28 19:42 | 関門旅情!! | Comments(0)

b0164533_13314799.jpg

関門海峡の強い風に吹き飛ばされそうになりながら
海岸を走り海底を走り門司港へ戻ります
b0164533_13334753.jpg

今日1日私たちの足になってくれた
ちゃぁあ~りぃ1号・2号を返却
b0164533_1334688.jpg

対岸に門司を下関を眺めながらの1日でしたが
サンセットタイムが近づいています
b0164533_13374596.jpg

ホテルの部屋に戻り
b0164533_13425953.jpg

少しゆっくりして068.gif068.gif(やっぱりビールか。。。)
b0164533_13442597.jpg

お待ちかねディナーへ向かいます
[PR]
by momoiland | 2010-08-28 19:41 | 関門旅情!! | Comments(0)

門司港駅からすぐのところにある
 陽の当たる場所(日産船舶ビル7F)で食事をすることにしました
b0164533_15563212.jpg

窓際のサンセットが美しい席に案内されました(強化ガラスが残念ですが・・・007.gif
b0164533_1624140.jpg

まずは魚ちゃんは赤ワインを 私は白でスタート

スモークサーモン・白身魚の南蛮漬・カツオのあぶり梅肉ソース
ヒラマサのカルマッチョ風
まん中はクリームチーズ マグロの酒盗 オリーブ添え
 (これはなかなかでしたよ)
b0164533_1557465.jpg

イタリア パルマ産の生ハム登場です
 14kg以上の豚を12ケ月以上熟成した物だそうです
b0164533_155864.jpg

うすくスライスしてその上にパルマ産のチーズを振りかけ
エキストラバージンオイル1番絞りをかけて頂きます
b0164533_15582817.jpg

パンも もっちもちで とってもおいしかったです
b0164533_15584511.jpg

南イタリアの パルミジャーノレッジャーノ
チーズの王様です
イタリアでは銀行の担保にもなるそうで
これは軽自動車が変えるくらいの価格だそうです

片付ける時にはブランデーで消毒をして
オイルで拭いて保管しておくそうです
b0164533_1559345.jpg

温かいリゾットをチーズとからめてからめて
んん~~~~早く食べたい011.gif
b0164533_15593039.jpg

南イタリア出身のこの方!
笑顔で何度も「おいしいですか??」と尋ねてこられました
b0164533_15594841.jpg

超濃厚でアルデンテでおいしかったぁ~
b0164533_160563.jpg

国産牛フィレ赤ワインソース
野菜ソムリエ厳選の野菜達もおいしかった
b0164533_1602055.jpg

チョコレートケーキ
 これはいまひとつ。。。でしたわ008.gif
b0164533_1604395.jpg

お腹いっぱいでお店を出ると
門司のレトロな街はすっかり夜の景色に
b0164533_16432229.jpg

ワインでほろ酔い069.gif門司港の夜景を楽しみながら
ホテルに帰ろぉ~~

b0164533_16482162.gif

[PR]
by momoiland | 2010-08-28 19:40 | 関門旅情!! | Comments(0)

ホテルまでの帰り道
b0164533_211869.jpg

ライトアップされた門司港レトロの
小さな町並みを歩きました
b0164533_2101182.jpg

かつて貿易港として栄えた門司港
b0164533_2113060.jpg

歴史的建造物が残り
b0164533_211421.jpg

古き良き時代を思わせてくれます
b0164533_2115895.jpg

明日はレトロな建物の
時間旅行に誘われてみましょう059.gif


関門旅情1日目 歴史にグルメ
アクティブに充実した1日がふけていきます072.gif072.gif072.gif


b0164533_2115433.gif

[PR]
by momoiland | 2010-08-28 19:38 | 関門旅情!! | Comments(0)

爽やかな1日となりそうな朝を迎えました
b0164533_14212392.jpg

部屋からの景色も静かに今日の始まりを待っているようです
b0164533_1435573.jpg

パワーチャージの朝ごはん
b0164533_14364320.jpg

めんたいこ・ふぐのからあげ・ふぐの一夜干し
関門メニューモーニングです
b0164533_14365957.jpg

ホテルを後に門司港レトロめぐりをはじめます
b0164533_1440242.jpg

[PR]
by momoiland | 2010-08-28 19:35 | 関門旅情!! | Comments(0)