ぷりぷりeveryday

bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆

ブログトップ

<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

木芙蓉(もくふよう)

やぁ~~~~~っと!!

わかりました056.gif
b0164533_202148100.jpg

この花の名前は「木芙蓉」でした
アオイの仲間です
 (アオイ科フヨウ属 低落葉木)


原産地は中国で、台湾、沖縄、日本の九州・四国に自生し
日本では関東地方以南で観賞用に栽培され
7~10月始めにかけてピンクや白で
直径10~15cm程度の花をつける
幹は高さ1.5~3m
朝咲いて夕方にはしぼむ1日花で
長期間にわたって毎日次々と開花する。



それが 木芙蓉 なのでしたぁ~~~~056.gif


すっきりぃーーーーーーー!!!!!043.gif



b0164533_2032877.jpg

[PR]
by momoiland | 2010-07-29 20:02 | Garden | Comments(0)

百島(ももしま)

b0164533_22484024.jpg

b0164533_2248471.gif

百島に行きました
b0164533_2255588.jpg

b0164533_22321088.gif

あの島です
b0164533_2282231.jpg

b0164533_22323015.gif

昔は みかんなどの柑橘類がたくさん生産される島でした
手入れされた山の みかんの段々畑がきれいで
船から見える その景色が 
迎えてくれたり 送ってくれたり

それが 島の景色でした
b0164533_22363071.gif


今では手入れする人が だんだんと減り
山は荒れ 段々畑は昔の思い出の中だけに・・・・・


八朔 
b0164533_22142218.jpg

b0164533_22324650.gif

桟橋からのこの景色
b0164533_22154118.jpg

b0164533_22325947.gif

大好きな 百島

最近は 行く度 後にする度・・・・・
淋しさが増すばかり・・・・・

大好きな 百島
b0164533_22163056.jpg

b0164533_22331520.gif

b0164533_22524171.jpg

夏の入道雲
b0164533_22192894.jpg

夏の思い出
b0164533_22445211.gif

b0164533_22451888.jpg

b0164533_225333.gif

大好きな 百島
b0164533_22453560.gif


b0164533_22315035.gif

[PR]
by momoiland | 2010-07-24 22:04 | ひとりごと・・・ | Comments(2)
今日のお菓子ははビジタンティーヌヌガー・グラッセでした

みかんの蜂蜜をたっぷり使った焼き菓子
船型に入れて焼くフィナンシェの仲間です
b0164533_15131690.jpg



ヌガー・グラッセ
氷のヌガーっぽいパルフェ=アイスクリームです
b0164533_15133341.jpg

フランスの南地方モンデリマールの銘菓です
中国が起源のお菓子で1700年頃スペイン経由で
フランスに入ってきたお菓子だそうです
b0164533_15134859.jpg

ドライフルーツ ナッツ類が入っています
アーモンドを香ばしくキャラメリゼしたものが入っていて
ドライフルーツの食感とアーモンドの香ばしさが
口に広がります
b0164533_15141381.jpg

表面はメレンゲでデコレーションして
バーナーで焦げ目をつけていきます
メレンゲが断熱材の働きをしてくれるので
バーナーをあてても溶けません
アイスクリームの天ぷらもこの原理で作られているので
溶けることなく食べられるそうです

オレンジのソースをかけていただきました
[PR]
by momoiland | 2010-07-21 23:44 | ケーキ教室 | Comments(0)

桃太郎の成長 

ままちゃんが植えた桃太郎(トマト)
 6月9日 花が咲いたよ056.gif
b0164533_15444226.jpg


 6月12日 ぐんぐん伸びていきます
b0164533_15475383.jpg

 7月4日 トマトの実が青くなってきたよ
b0164533_15491213.jpg

 あっちもこっちも たわわに実っています
b0164533_15505979.jpg

 7月14日 赤くなってきました
b0164533_16551100.jpg

ぶりりんっ!!と はじけそうです
b0164533_16114566.jpg


b0164533_1552311.jpg

 7月19日 収穫できたよ053.gif
b0164533_1554508.jpg


食べきれない分は ミキサーで ぶぅーーーーん060.gifとして
冷凍保存です034.gif
パスタやハンバーグのソースに使うことにしましょう!!
[PR]
by momoiland | 2010-07-20 22:44 | Garden | Comments(0)

これが。。。。。


もみじあおいです
b0164533_22375246.jpg

今年も もみじのような鮮やかな赤色で
手を大きく広げたような元気をくれる花が咲きました


先日間違えてもみじあおいが咲いた056.gif
とアップしたのは違うアオイでした→こちら
間違いに気付きテンジクアオイだと思っていたのですが
それも違ったみたい・・・・・
この花をくれた職場のMさんに聞いても
二人して。。。「思い出せん。。。。」(><)

どなたか この花の名前を知りませんか???



      こたえ:この花は 木芙蓉(もくふよう)でした  H22.8.2
[PR]
by momoiland | 2010-07-20 22:36 | Garden | Comments(1)

田島へ・・・

海の日058.gif

田島(たしま)まで ぱぱちゃん&ままちゃんと行ってきました
b0164533_21485214.jpg

内海大橋を渡って行きます
運転しながら撮ったのでミラーが映っていたことも気づかず・・・
びみょぉ~~~015.gif
b0164533_21492458.jpg

車窓より
橋の上から穏やかなで とってもきれい!!
に見えます
b0164533_21502590.jpg

青空もきもちいぃーーー058.gif
b0164533_21545383.jpg

500円のランチを頂きました
b0164533_21553140.jpg

窓から見える 横島の景色
近くのテーブルのおばあちゃんが 
「私は横島のもんじゃが あれは横島富士言うて
富士山のようにきれいなかろぉ~
上がってみなさい!
眺めがものすごーーええんよ!!」と教えてくれました
b0164533_2231144.jpg

瀬戸内の潮風に癒された1日でした

b0164533_2295523.gif

[PR]
by momoiland | 2010-07-19 21:47 | おでかけ | Comments(0)

アプリコットマフィン

先日 美観地区の中にあるトルコ人のお兄さんのお店で
ドライフルーツのアプリコットを買いました
(トルコの服 雑貨 食べ物等置いてあるお店です)
お兄さん曰く トルコでは子供に与えると便秘解消になるので
便秘をしたら薬の代わりに与える ということです
(試食もさせてもらって量り売りで購入!)

プルーンも便秘には効くもんなぁー。。
ドライフルーツが便秘にいいんよ!034.gifきっと!
b0164533_21584228.jpg

今日は簡単マフィンを作りました
その中に小さく刻んだアプリコットを入れてみました
b0164533_22053100.jpg

コワントローを多めに入れすぎたせいか
焼き時間が普通の倍もかかってしまいました
b0164533_2221566.jpg

出来上がりは しっとりと柔らかい おいしいマフィンができました001.gif
[PR]
by momoiland | 2010-07-17 21:58 | Sweets | Comments(0)
モラタメさんから届きました!!

味の素 GABANスパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢>
8月中旬発売の商品!ひとあしお先にお試しどえす035.gif

b0164533_2151175.jpg


今回はモニターです!
1本は誰かにお裾分け!!これが条件1
妹ちゃんがやって来る予定なので妹家にプレゼントしましょう051.gif

8月15日が投稿締切
お肉やお魚を使ったメインディッシュを作ることが
もう1つの条件です034.gif

どんな風に使おうかなぁ~~~026.gif


[PR]
by momoiland | 2010-07-16 22:03 | モラタメ | Comments(0)

cafe sweets

すんごい雨が続きますねーーーー057.gif057.gif057.gif
みなさんの近隣は大丈夫ですか???

尾道では今日で学校が3日連続休校でした
職場近くでは地盤が緩んで木が倒れて
道路が通行止めになっていて
仕事中 銀行に出かけた私は大回りを強いられました002.gif
来週には梅雨は明ける予報のようですが
被害が大きくならないといいですね!!!

b0164533_22341082.jpg

先日 購入した本です067.gif
見ているだけで楽しく幸せな気分になってきます(*^_^*)

b0164533_22365179.jpg

こんなふうにして作るのかぁーーー!!
ほ。ほぉー~~~と一人で納得してイメージして
空想タイムを楽しんでいます060.gif

こんな素敵なケーキが思うように作れるようになるといいなぁ~043.gif


b0164533_22584772.gif

[PR]
by momoiland | 2010-07-14 22:33 | お気に入り☆ | Comments(0)

検査結果発表

健康診断でひっかかった再検査の結果発表でした

心配で不安な日々を過ごしましたが結果は異常なし!!
良性ということでした。。。。。


検査が続き組織を取っての再検査002.gif
本当に不安でしたが取りあえずよかった042.gif

今後は半年ごとの経過観察ということになりました


もしも。。。の事を考えて発表後は食事も喉を通らないかもと
思って昨日ぱるきーちゃんとランチに出かけたのですが
取り越し苦労に終わり本当によかった
胸の大きな大きなつかえがとれました
またおいいしものが食べられるわっ!

b0164533_2204956.gif

よかったぁ~~~~!

ほっb0164533_228289.jpg
[PR]
by momoiland | 2010-07-12 21:54 | ひとりごと・・・ | Comments(1)