尾道ラーメン壱番館

今日のランチは壱番館のラーメンにしました
b0164533_7173995.jpg

自転車でダッシュで到着!!
ラーメンが出てくる頃に
自転車のカギを落としたことに気づき・・・042.gif
(わっかのカギをカチッとしたあとに カギがない事に気づいた)
どぉーしよー。。。と大急ぎでラーメンを食べました
      
支払いを済ませて「しばらく自転車を置かせてください」040.gif
お願いをしてお店を出て下を向いて歩いていたら 
お店から100m位のところで発見!!!


よかったぁ~~~~041.gif
ラーメン 全然味わえなかったよ。。。。。008.gif
またゆっくり行こおぉーーと!
[PR]
by momoiland | 2010-05-31 23:33 | ランチ | Comments(0)

カラー

おばちゃん5んちで咲きそろったカラーの花をもらって帰りました
20代の頃は あまり好きじゃなかったカラーの花
b0164533_2291059.jpg

最近は スッと立つ白とグリーンのカラーの花が
好きなんです056.gif
[PR]
by momoiland | 2010-05-30 22:05 | Garden | Comments(0)

6歳☆おめでとう☆

甥くんの6歳の誕生日067.gif
彼の大好きな あのケーキにしましょ!!
b0164533_1412135.jpg

うまくいくかなぁ。。。。。~~~~008.gif

と。。。。。心配をしながら作りました

b0164533_14143361.gif


喜ぶ顔を想像しながら作っていると。。。。。 うずうずっ006.gif

じゃじゃぁ~~~~~ん060.gif
おたんじょうび おめでとう038.gif
6歳 おめでとう038.gif

b0164533_1416898.jpg

甥くんの大好きな ピカチュー053.gif
b0164533_14181666.jpg

顔をじっくり研究して タルト生地で目や耳を作って
b0164533_1418311.jpg


いちご&黄桃を詰め込みました

b0164533_14421689.jpg

周りにはピカチューのグミ
いつもはたくさん食べると叱られるグミも
いっぱい くっつけてみました
b0164533_1511595.jpg

誕生日会を前に姪ちゃん2と一緒に取りに来てくれました
b0164533_14223896.jpg

2人とも最初はケーキとわからず067.gif
ただただ ピカチューに興奮していたけれど
ケーキと知るとクリームをつついたりさわったり
(顔面をケーキにつっこみそうな勢い。。。)
(あごにクリームついてるよぉーー)
誕生日会まで綺麗な姿が保てるのか心配になってきたので
早々に送り出しました
b0164533_14445340.jpg

おめでとう!おめでとう!
元気に 大きくなぁれ~~~056.gif

b0164533_1453399.gif


今日は姪ちゃん3の誕生日でした。。。
こちらのお祝いはまた後日。。。。。035.gif
[PR]
by momoiland | 2010-05-29 23:43 | Sweets | Comments(2)

誕生日ケーキ

26日は甥くんの誕生日でした067.gif
早いもので 6歳になりました
明日 誕生日会をすると聞いたのでケーキを作ることにしました
今日のところはスポンジを焼いておきましょう
b0164533_1401146.jpg

いちごは さぬきいちご 
明日組み立てをいたしましょう066.gif
b0164533_1411025.jpg

お楽しみ~~~060.gif


b0164533_148511.gif

[PR]
by momoiland | 2010-05-28 23:58 | Sweets | Comments(0)

薬膳料理

久しぶりに4人揃った 登山部ミーティング!!
るるちゃんも参加の4人揃っての2度目の韓国料理(薬膳料理)
トゥッペギに行ってきました

今日は サムゲタンのコース
b0164533_13332091.jpg

いろんな種類のキムチ シシトウとチリメンの佃煮
そして定番の香ばしい チジミ
何枚でも食べられちゃいます

アツアツで登場のサムゲタン
b0164533_13355718.jpg
 
高麗人参 ナツメ クリ ネギ 水菜 若鶏 ごはん などなど
こだわりの自然食材がたっぷり!!
あつあつで頂くと明日には「お肌チュルチュルよ」と言われて
ますます食欲が増します
b0164533_13361045.jpg

小松菜のキムチ
b0164533_13413088.jpg

生の小松菜を そのままキムチにしてあるそうです
冷やしてあってシャキっとした サッパリキムチ
車じゃなかったら068.gifビールが飲みたかったなぁ・・・・・002.gif


今日も韓国料理 薬膳の効能 お肌 リンパ 化粧品の話などなど
たくさんのお話を教えてもらいました
親戚に遊びに行っているような感覚になるお店です
次回は何を食べようかな。。。。。
やっぱり4人揃うと更に楽しいねっ024.gif024.gif024.gif024.gif
[PR]
by momoiland | 2010-05-27 23:30 | 登山部ミーティング | Comments(0)

健康診断

今日は健康診断に行ってきました
辛い辛い胃カメラ020.gif
あちこちの検査室を回り無事に検査は終わり
健康診断後のランチを頂きました
b0164533_1310333.jpg

健康診断でランチが出たのは初めてでした005.gif
今回は病院変えてみたので今までとは随分違う
良い待遇に病院選びも大切だと又1つ勉強しました
6種類のメニューの中から
 「若鶏のハーブ焼」を選び ドリンクフリーで
  カフェラテなど頂き063.gifくつろぎタイムを  
  過ごして午後から出勤しました

良い結果を祈ります056.gif
[PR]
by momoiland | 2010-05-24 23:07 | できごと | Comments(0)

今日のケーキ教室はスイスの代表的なお菓子
ツーガー キルシュ トルテ

チューリッヒとツェルンの間の町ツーガー(ツーク)
さくらんぼの産地の町 発祥のお菓子です
さくらんぼを飾ったり挟んだりするのではなくて
さくらんぼの お酒=キルシュワッサーをたっぷりと
使ったお菓子で お酒がたっぷり含まれているので
子供には販売してはいけないお菓子だそうです
b0164533_10484287.jpg


b0164533_10193228.jpg


メレンゲとアーモンドの絞り生地を焼くと カリカリの食感になります
その上に さくらんぼを現すピンクの色粉を混ぜ込んだバタークリームを
塗りキルシュワッサーをたっぷりとしみ込ませたスポンジをのせて
更にクリームをのせてカリカリ生地をのせます
b0164533_1075782.jpg

表面 側面を バタークリームを塗り
側面にアーモンドスライスを貼り付けていきます
b0164533_10202054.jpg

クリームの上に粉糖をふり さくらんぼ色のクリームが現れるように
格子模様を入れてピスタチオを飾ります
スイスではもっと濃いピンク色にするそうです
b0164533_10124144.jpg

カリカリの食感と キルシュワッサーをたっぷり含んだ ふんわりスポンジを 
あっさりバタークリームでサンドした香り豊かなケーキでした067.gif
b0164533_10251562.jpg

b0164533_1036916.gif

[PR]
by momoiland | 2010-05-19 22:55 | ケーキ教室 | Comments(0)

ハート!!発見!!

ハッピーターンの中に053.gif発見
b0164533_9514815.jpg

いいこと あるかな。。。。。053.gif
[PR]
by momoiland | 2010-05-18 23:50 | いろいろ! | Comments(0)

料理教室(5月)

今日の料理教室
b0164533_2384543.jpg


 ・カツオステーキ
カツオは小麦粉を付けて焼いて
にんにくたっぷりのタレを加えて焼いていきます
みょうが・たまねげ・ネギを盛りつけ 
タレをかけて頂きます


 ・ジャガイモの田楽
蒸したジャガイモをつぶして味付けをして型に入れ
オーブンで5分焼き赤みそなどで作った練り味噌を型の上にのせ
ケシのみをのせてオーブンで更に5分焼く


 ・きゅうりのうま漬
だし汁で作ったタレに カットしたキュウリのタネを除き
サッと茹でてタレに漬け込むだけ!!
お酒のあてに簡単1品


 ・桜飯
桜の塩漬けを御飯と一緒に炊き込みます
色よくするために ほんの少し紅粉を入れます
三つ葉を飾って頂きます


 ・わらび餅
お昼の生徒さんの自宅で出来たヨモギの新芽を湯がいたものを
持参されたのでペースト状にしたものを
わらびもちに混ぜ込みました
ヨモギの香りが口いっぱいに広がる旬のお菓子でした

b0164533_22473665.jpg


庭でできた さくらんぼも持参されていて
季節感たっぷりの今日の料理教室でした
[PR]
by momoiland | 2010-05-14 23:07 | 料理教室 | Comments(0)

さくらんぼ

いつも野菜を頂いてばかりのご近所さんに
昨日のケーキを お裾分けをしたら
さくらんぼが届きました037.gif
b0164533_22532632.jpg

我が家の周りのご近所さん
みなさん自家製野菜や手作りお総菜の物々交換の嵐
みんな買い物しなくても生活していけそう???
b0164533_22582059.jpg

そんな おかげにあやかり・・・・・
今年初のさくらんぼ おいしく頂きました011.gif
[PR]
by momoiland | 2010-05-13 22:52 | いろいろ! | Comments(0)