ぷりぷりeveryday

bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆

ブログトップ

<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

養命酒 ハーブの恵み

b0164533_21281017.jpg

モラタメさんから 養命酒 ハーブの恵みが届きました(^_^)v
高麗人参の香りがすごくするけど私には甘くて飲みやすい006.gif
13種類のハーブがじっくり漬け込まれているそうです

b0164533_21401077.jpg

ハーブと聞くだけで爽やかなイメージ
b0164533_21312539.gif

私はやっぱり ストレートでしょ!!
昔からある茶褐色の養命酒とは違って おしゃれな養命酒 ハーブの恵み
味わうまもなく 癒される前に
空っぽになってしまいそぉ・・・・・012.gif


[PR]
by momoiland | 2010-03-27 21:37 | モラタメ | Comments(0)
Asahi ストロングオフ缶 350ml×1本 当選072.gif
本日3月24日発売のビールです!!
サンプル百貨店さんから届きました
b0164533_21543819.jpg

サークルKにこの引換券を持って行って交換してもらいます068.gif
たった1本もらって帰るのはチョー恥ずかしいので
ポテチやらケーキ チョコレートなどを購入
高いもんについたなぁーーーー(-_-)
b0164533_21565137.jpg

飲んでみると・・・・・
ん?ん??何か赤ワイン??みたいな???
ままちゃんも一口 ぶどう酒みたい??
なんだか濃厚な味わいのビール
普段はAsahi スーパードライ派の私です
勝敗は。。。。。。。
やっぱり ドライ ですな!!!!!068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif

b0164533_224797.jpg

雨の中 姪ちゃん1&3に会いに行った じじ ばば
妹ちゃんがお土産にflorestaのドーナツを持たせてくれました
ビールも食欲も止まりません(-_-)
[PR]
by momoiland | 2010-03-24 21:57 | サンプル百貨店 | Comments(0)

午前中 お墓参りに行ってきました
108段の階段を登りきると 本堂の前の しだれ桜が満開
b0164533_14572717.jpg

今年はいつもより随分早く咲いたみたい。。。
b0164533_1523143.jpg

b0164533_1504158.jpg

b0164533_1532455.jpg

b0164533_15122195.jpg

b0164533_1534574.jpg

b0164533_1564246.jpg

おじいちゃん おばあちゃん ご先祖様に
ご挨拶をして お寺を後にしました
b0164533_20173269.jpg



b0164533_20243311.jpg

b0164533_1518676.jpg

[PR]
by momoiland | 2010-03-22 14:55 | できごと | Comments(0)

倉敷 美観地区散策

b0164533_214924100.jpg
b0164533_2123453.jpg
今日は83と ゆきちゃんと3人でおでかけ070.gif
3人で会うのは何年ぶりかなぁ~~~???
20代の頃は3人+ちかちゃんの4人で
よく持ち寄りお泊まりパーティーしてたなぁーーー024.gif
それぞれが得意な料理を作り持ち寄り朝まで 
ゆきちゃんちで大フィーバー♪(ふるい)

里庄にお嫁にいった ゆきちゃんとは電車で合流!!
「ひさしぶりぃーーー」なんて挨拶もすることなく
いきなり大爆笑の花が咲き056.gif056.gif056.gif あっという間に倉敷到着
黄砂なんかぶっとばせーーー066.gif
今日は1日中 倉敷 美観地区でゆっくり過ごそう~~058.gif
美観地区に来たら 定番!やっぱりここでパチリ!!
b0164533_23314350.jpg

平翠軒 ここは日本全国の珍味が勢揃い
いつもここで京都 北尾の粉糖と 富山湾のホタルイカを買い求めます
粉糖はケーキ作りに使います067.gif 
ホタルイカは ちゅちゅちゅっとあぶって食べると
ビールと とってもあってどちらもやめられなくなります(^_-)068.gif
b0164533_21185928.jpg

三宅商店 ここで季節のパフェを食べたいのに
今日も行列で断念しました(-_-)
b0164533_21191845.jpg

おかやまは やっぱり桃太郎でしょ♪
b0164533_21194098.jpg

てくてく てくてく 倉敷の町並みを楽しみながら散策しました
b0164533_21214812.jpg
  
今日は風が強いなぁ~~。。。
b0164533_21362138.jpg

ぱっちり目を開いてプチ旅行気分を楽しもぉ~~♪
b0164533_2136381.jpg

かわいいお店もいっぱぁーーーい♪
b0164533_21222597.jpg

[PR]
by momoiland | 2010-03-21 23:35 | おでかけ | Comments(0)

土佐みやげ

美観地区に遊びに行くと伝えていたので
妹ちゃんと姪ちゃん1が会いに来てくれました
b0164533_2030880.jpg

先日 高知に あんぱんまんと龍馬に会いにいってきたそうです
姪ちゃん1は桂浜の砂浜に砂場セットを広げて砂遊びを満喫!!
楽しい土佐の旅だったようです
b0164533_2032942.jpg

おいしい お土産ありがとう
栗の風味がおいしい お饅頭だったがぜよ!
[PR]
by momoiland | 2010-03-21 23:34 | いろいろ! | Comments(0)
美観地区をゆるゆると散策し大原美術館近くのpremierでランチしました
人気のお店で予約しておかないと・・・と聞いていたので
準備万端!!予約をして今日の日を楽しみにしていました♪
b0164533_15402219.jpg

Aランチにしてみました

サラダから・・・・・
b0164533_15414712.jpg

オードブル
b0164533_15421494.jpg

甘エビ・ホタルイカ・スモークサーモン・スモークささみのサラダ
イカナゴの稚魚のオムレツ・ナスのグラタン・ワカサギのフリッター
マグロのタルタル・パノマ(イタリア)産 21ケ月熟成したハムのあえもの(グラス)
プレートに かわいらしくちょこちょこと・・・嬉しくなってきます!!
b0164533_16233257.jpg

さつまいものポタージュ
サツマイモの甘さ 風味を残しつつも甘すぎずグー!!
b0164533_15441670.jpg

豚ロースと牛フィレのオングロワーズ
白ワインであえてデミグラスソースで煮込んだそうです
おいしかったわ(^o^)
b0164533_15425721.jpg

米粉のシフォン カシスのアイスクリーム パンナコッタ フルーツ
b0164533_1544376.jpg


たっぷり2時間おしゃべりしながら おいしいランチタイムでした

b0164533_16164387.jpg

[PR]
by momoiland | 2010-03-21 23:33 | ランチ | Comments(0)

倉敷 春宵あかり

本日のお目当てのイベントのひとつ 倉敷 春宵あかり☆
日が暮れて美観地区に あかりが灯る夕刻を待ちました
b0164533_2251781.jpg

手提げちょうちんをかりて あかりめぐりに参加です072.gif
とっても風情があるわぁ~~♪
b0164533_22234913.jpg

倉敷川を囲んでたくさんのカメラマンが
灯りと町並みの趣ある時間ををカメラにおさめようとスタンバイしています061.gif
b0164533_22223755.jpg

暗くなるほどに ちょうちんの灯りが町並みに映えてきます
b0164533_22232656.jpg

灯りが映えるほどにキリリとした冷え込みを感じ始め
b0164533_22481329.jpg

暖を求めてあたたかいお蕎麦を食べに入りました
お店の名前のついた餅米の味付けおにぎり やぶにぎりもおいしかった
b0164533_22332631.jpgb0164533_22362268.jpg












松の木と和傘が更に和の空間を感じさせてくれました
b0164533_22283755.jpg

おひなさまも あちらこちらに飾ってありましたが
このおひな様が1番気に入りました
このチラ見がたまらないっ!!
b0164533_22285616.jpg

電車で合流した時から会わなかった年月を感じさせないくらい
ゲラゲラ ゲラゲラ大爆笑の連続003.gif003.gif003.gif
歩いていても食べていても とにかくおかしくておかしくて・・・・・041.gif
楽しい時間が過ぎてしまいました(はやぁーーーっ!!)
また3人で どっか行こうやぁ~~~056.gif056.gif056.gif
[PR]
by momoiland | 2010-03-21 23:30 | おでかけ | Comments(0)

贅沢な時間 in 倉敷

アイビースクエアーへぶらり・・・
b0164533_21572332.jpg

昨日の大雨が嘘のようないいお天気
黄砂もなくなりすっきりしてきました
b0164533_2152711.jpg

男の子が2人 何を話しているのかな??
b0164533_23354652.jpg

桜のつぼみを見つけました
昨日から急に咲き始めたんだとお店の人が教えてくださいました
b0164533_215365.jpg

青空と桜の淡いピンクが春を知らせてくれています056.gif
b0164533_21534063.jpg


オルゴールの かわいらしい音色に誘われて私達も
オルゴールのコンサートに入ることにしました060.gif

b0164533_2210190.jpg

古くからのオルゴールの説明を聞き この大きなオルゴールが
奏でる音色は やっぱり違いましたよ~♪
やさしくて かわいらしい音色にオルゴールが欲しくなりました♪
b0164533_23351452.jpg


大原美術館は21日・22日に限り入館料¥500-だったので
入ってみました
このドアをくぐって美術館へ・・・
b0164533_15283998.jpg


b0164533_23361440.jpg


とっても贅沢な時間を過ごしましたわっ(~_~)
[PR]
by momoiland | 2010-03-21 23:30 | おでかけ | Comments(0)
今日のケーキ教室はドイツ菓子
KARAMEL KREM TORTE でした
b0164533_132909.jpg

ドイツ語では KARAMEL KREM のつづりは ではなくになるそうです

生地を共立て法と別立て法の2種類で2台作りました
カラメルと生クリームを合わせた香ばしいクリームです
ローストしたアーモンドスライスを側面にくっつけます
表面にはケーキコームで筋模様をつけていきます
b0164533_13331028.jpg

カットしたマジパンペーストの上に KARAMEL KREM TORTE
このお菓子の名前の好きな文字を描いて乗せて行きます
ドイツ菓子は見た目は地味ですが 1カットそれぞれが
均等な物が食べ分けられるように作られるのが特徴だそうです
みんなケンカしないように同じものを・・・です!
b0164533_1335312.jpg

ジェノワーズがふんわりと仕上がり しっとりとおいしかったです
文字を描くための パイピングチューブを作るのに一苦労042.gif
不器用な私はいつもここで前に進めなくなってしまいます048.gif
結局 先生の作られたものを使い家で練習することになりた(T_T)
b0164533_13392110.jpg

今日の紅茶はピーチ メルバ
ピーチとクリームの甘い香りのお茶でルイボスティーが使われています
ピーチ メルバ はオーストラリアのお菓子の名前で 
そのお菓子をイメージしたお茶みたいです
ルイボスティーも入っているのでカフェインも少なく 
今日は不眠に悩まされずにすみそうです
・・・夕方以降コーヒーや紅茶を飲むと眠れなくなる私なのです。。。(+o+)


b0164533_1349275.gif


来月からは3年生になります!
ついていけるようにがんばらないと。。。。。042.gif
[PR]
by momoiland | 2010-03-17 23:27 | ケーキ教室 | Comments(0)

まったり日曜日。。。

今日は家の用事で ぱぱちゃんとままちゃんと
3人で出かけてきました
用事はすぐに済んだので帰りにランチしました

                                             in 梅の花

京の梅ランチ にしました

茶碗蒸し&牛乳と葛の豆腐(ゆずみそ)
b0164533_21592142.jpg


湯豆腐&湯葉(温泉水煮込)
b0164533_2201470.jpg

お鍋にお豆腐&湯葉が入って出てきました
温泉水で煮込み白濁色になってきたら10分程煮てから頂きます


たぐり湯葉のお造り
b0164533_2214328.jpg


飛竜頭
b0164533_226546.jpg


生麩田楽&湯葉揚
b0164533_2264846.jpg

緑色の田楽は抹茶?? お茶風味がすごくきいていました
湯葉揚は外をくるりと巻いた湯葉がカリッとあがり
中の お豆腐も練り物のように味がよくついていて
ふわっとしていてとってもおいしかったです


和風ドリア
b0164533_2271367.jpg


豆腐アイス
b0164533_227334.jpg


お腹いっぱいになり帰宅。。。。。
おいしいものを頂いて満腹な3人はゴロゴロ・・・
テレビを見たり お昼寝したりして まったりと
過ごした日曜日になりました

b0164533_2215413.gif


後日談:本日のランチは ぱぱちゃんからのホワイトデーだったそうです^m^053.gif
ごちそうさまぁ~~~~ヽ(^o^)丿
[PR]
by momoiland | 2010-03-14 21:55 | ランチ | Comments(0)