<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お誕生日おめでとう☆

今日は ぱるきーちゃんの お誕生日☆
おめでとうヽ(^o^)丿

b0164533_1148201.gif


ぱるきーちゃんとの お付き合いも もお20年を超えたねぇ~056.gif
明るく よく食べてよく喋り 元気いっぱいの ぱるきーちゃん041.gif

b0164533_11541473.gif


ネガティブで沈みがちな私に いつも元気をくれて
私とは違った観点から物事をとらえて前向きにしてくれる
いつも ありがとねぇ~~~060.gif060.gif060.gif

b0164533_1204432.gif

「人生の時計が止まったままじゃがぁ~」と言われる
私達だけど。。。。。
これからも私達らしく???
よく食べよく喋りよく遊び♪♪
明るく元気いっぱいで058.gifいこぉ~~~058.gif

b0164533_13073.gif


                       はっぴ ぶわぁ~~すでい067.gif
[PR]
by momoiland | 2010-02-27 11:34 | できごと | Comments(0)

映画レディースデイ

今日はお仕事お休みして映画 サヨナライツカ
見てきました061.gif
b0164533_1131154.jpg

いろんな見方があるんだろうけど・・・・・
見ていて。。。期待はずれ???と思いつつも
何度か涙がぽろぽろ。。。。。(;_;)
「それぞれがそれぞれの立場で見られる映画・・・」
だと思う・・・と みぽりんが言ってたけど。。。。。
b0164533_1153993.jpg

私は誰の立場になって見ていたんだろう・・・
何度も ぽろぽろ。。。。。
どーしたんじゃろ・・・私。
情緒不安定か?????

b0164533_2133649.jpg


最後 中島美嘉の ALWAYS060.gifが流れると
また ぽおろぽろ。。。。。
このCD GETしよーと思いつつ・・・
ぽろぽろ・・・・・

b0164533_0161317.jpg


なんか私的には切なさが残る映画でした。


b0164533_20594440.jpg

[PR]
by momoiland | 2010-02-24 22:30 | 映画 | Comments(2)

かわかみ先生とランチ

映画を見た後は かわかみ先生と合流してランチ056.gif

リストランテ クラブ ヴィアージュ福山

b0164533_22292890.jpg

ポルノグラフティの晴一さんと長谷川京子さんが結婚式を挙げた(らしい016.gif
福山のセント・ヴァレンタインの敷地内にあるお店です

b0164533_22361591.jpg

今日はとっても春の陽ざし058.gif
b0164533_22372982.jpg
b0164533_2238111.jpg


外でお弁当もよさそうだけど・・・058.gif058.gif

056.gif本日のメニュー056.gif

前菜
b0164533_2243545.jpg

生ハムとグリーンアスパラとルッコラのクリーム 
b0164533_22454823.jpg

鶏肉のハーブソルト焼き
b0164533_23283881.jpg

ドルチェ
b0164533_22464670.jpg

「以前よりボリュームダウンした感じじゃなぁー」と
大食漢の二人は満足仕切れませんでした(^_^;)

b0164533_22511247.jpg


b0164533_10553650.jpg


b0164533_0125094.gif


かわかみ先生は幼稚園に就職した時の同期
私は体をこわしてすぐにリタイヤ (-_-)
先生は今は地元の保育所に活躍の場所を変えてのプロの道
結婚もして3人の子供達の母となり9人の大家族の中心に。
そして今では保育士として母として地域に根付いた 
たくましい存在に。。。066.gif

b0164533_0194146.jpg


私はと言えば公私ともに宙ぶらりんの根なし草。。。。。
かわかみ先生の 1/10の活躍も何も出来ていない・・・
バイタリティーあふれる かわかみ先生と会うと
自分は何をしているんだろう・・・ (-.-)
何のために生きているんだろう・・・と
つくづく思ってしまうーーーーーー。

b0164533_0262048.gif


同じ時 同じスタートを切った二人なのに・・・
あ”ーーーーーー。
私は何のために存在しているのか・・・015.gif


b0164533_0283533.gif


いつもかわかみ先生と会うとパワーをもらうと
同時に人生を更に考えてしまう私です



明日は結婚記念日なんだね053.gif053.gif
早いもんだねーーー
おめでとお~~024.gif024.gif024.gif


また私にパワーと気合いを入れ込んでちょうだい040.gif


b0164533_10592685.jpg

[PR]
by momoiland | 2010-02-24 22:29 | ランチ | Comments(0)
サンプル百貨店さんから 「鍋つゆセット 3種類×2」が届きました
ちゃんこ・よせ鍋・キムチの3種類が各2袋づつ入っています
実売価格¥1890-が配送関係費¥840-でお試しできます
b0164533_19463559.jpg

今回は てんまるちゃんと半分分けすることにして
申し込みました
春めいてきたけど もう少しお鍋が活躍するかな・・・
簡単でお野菜たっぷり使えて摂取出来きるので
一石二鳥の「鍋つゆセット」
だしにこだわっているヤマキさんの人気商品だそうです034.gif
お楽しみ006.gif

b0164533_19542319.gif


てんまるちゃーん!!
届いたよ~また都合のいいときに寄ってね035.gif
[PR]
by momoiland | 2010-02-24 19:50 | モラタメ | Comments(0)

いちごタルト

いちごが安くでまわるようになり
b0164533_1917677.gif

ずっと作ってみたかった「いちごタルト」に挑戦066.gif
まず 生地を焼くと・・・・・(>_<)
あ”ーーーーーーっ007.gif
焼いているとき どーも生地の様子がおかしい。。。。。
レシピを再度確認!!!
あっ!粉の分量が違うーーーー008.gif
b0164533_18435966.jpg

オーブンを開けて 固さを確認して時間を延長して
再度焼いてみました


カスタードクリーム作りも初挑戦。。。
これはおいしくできましたが 少しゆるいような???


でもでもなんとか できましたぁ~~~~016.gif

b0164533_18421222.jpg

2台 できました067.gif067.gif
やっぱりクリームは少しゆるかったけど
とってもおいしくできたので たっぷり入れました
    (入れすぎーーー(^_^;))
b0164533_1850751.jpg

じゃーじゃーーーん ♪ ♪ ♪
b0164533_18521225.jpg


b0164533_18575713.jpg
b0164533_18591430.jpg












こっちは 甥くん&姪ちゃん2のところに届けましょう~ ♪

b0164533_1913751.jpg

いちごにナパージュする余裕もなく・・・
出来上がりにコーフン024.gif

カットして食べようとしたら。。。。
やっぱりタルト生地が柔らかかったのか
割れて崩れて・・・・・007.gif
カスタードクリームが流れ出て・・・雪崩(-_-)


でもでも はじめて作ったにしては 良いです ◎
また 作ったらいいさっ!!
おいしくできたし037.gif
と・・・・・崩れたケーキを又ご近所さんに配ったのでした042.gif042.gif042.gif
ゆるしてーーーー!


b0164533_19191344.gif

[PR]
by momoiland | 2010-02-21 18:38 | Sweets | Comments(1)

タルト&スフレ

今日のケーキ教室はフランス菓子を2種類作りました067.gif
今日は見た目の華やかさに欠けますが・・・・・
どちらも とってもやさしい味のケーキでした


タルト・ノワ ド ココ
b0164533_10512215.jpg

ココナッツとパイナップルのケーキです
タルト生地を敷きこみ その上に アナナ(フランス語でパイナップルです)を
繊維の方向にカットできるように型に並べておきます

アパレイユ(ゆるいつめもの)はココナッツパウダーや
生クリームなどを混ぜ合わせたものを型に流し込み
その上にココナッツを散らして焼いていきます064.gif
b0164533_1055174.jpg

カットすると中はこんな感じです
b0164533_10563618.jpg

なんだか見た目がキッシュに似ていますね!



b0164533_11161473.gif


スフレ・ア・ラ・バニーユ
スフレです!!
バニーユはフランス語でバニラの事です)
b0164533_11022.jpg

スフレはフランス語で 「膨れる 」 「人を待たせる」 と言う
意味があるそうです
メレンゲが命のスフレ034.gif
焼きあがり ふんわりふくらんだところで
お待ちかねの人に アツアツのところを出して
食べて頂くお菓子です063.gif

b0164533_11134784.jpg


食べる側も しぼまないうちにタイミング良く
急いで食べる・・・のだそうです

先生がオーストラリアに行かれてスフレを
注文したら1個が¥4000-だったそうです
たった1個のお値段ですよぉ~005.gif
そのくらい気を使い手間なお菓子だという事だそうです
b0164533_1132690.jpg

チョコレートソースをかけて頂きます
2つ目になると 1つ目が食べ終わる頃には
しぼんでしまっています。。。

でもふんわり感は残っていて やさしいお味で
冷めたところでチビちゃんのおやつによさそうです

b0164533_11353626.jpg


フランス 行ってみたいなぁ~~~~~ ^m^
b0164533_11274820.gif

[PR]
by momoiland | 2010-02-17 23:48 | ケーキ教室 | Comments(0)

幼稚園発表会!

今日は甥くんの幼稚園の発表会でした024.gif
去年は見に行くことが出来なくて今年はお正月の時から
「見に来てね~」と言われていたので楽しみにしていました035.gif
b0164533_2159661.jpg



1番はみんなで合奏
ピアニカ上手に出来たね♪





b0164533_227436.jpg



汽車のお遊戯 カッコよかったよ006.gif






b0164533_22105860.jpg


友達をたくさんつくっていくというお遊戯!!
くまさん役035.gif
大きな声でハキハキとよくできました056.gif056.gif





カッコEおにいちゃんを見て姪ちゃん2が「にぃ~~ちゃぁーーーん」と
大きな声で絶叫003.gifリピート。。。
ギャラリーの笑い声と視線が・・・
姪ちゃん2を だっこしていた私は注目の的となってしまい・・・
チョー恥ずかしかったですっ!012.gif


b0164533_22524836.gif


何はともあれ よくできましたっ!038.gif
おばちゃん感激です072.gif

b0164533_2253260.jpg

[PR]
by momoiland | 2010-02-14 19:22 | できごと | Comments(0)

お出かけまえに・・・

発表会を見終えて午後からは83とおでかけ!
お出かけまえに まずはランチをすませて・・・

ほたて風味のクリームソースのドリア   
ライスはカレー風味                   
b0164533_22545666.jpg

大きなマグカップより更に深さのあるCUPのドリアでした

デザートはチョコケーキにしました
b0164533_2258577.jpg

83は抹茶ムースパフェ
b0164533_22592498.jpg


通りがかりのお店にふらっと入ったのですが
オルゴールが流れる ♪♪ かわいい雰囲気のお店でした
b0164533_2302148.jpg

お店の名前はうっかり見るのを忘れてました(^_-)

b0164533_2322512.gif


これから 鞆の浦にむかいます
龍馬をたずねて。。。。。

b0164533_23132292.jpg

[PR]
by momoiland | 2010-02-14 19:20 | ランチ | Comments(0)
地元だけに何度も訪れている 鞆の浦

ポニョ に 鯛網 仙酔島 架橋の問題 などなど何かと話題の町だけど
今回ほど龍馬を感じたくてを訪れたことはありません

歴史に 疎い私ですが「龍馬伝」を見ていると
幕末に彼らが過ごした町に自分の身を置いてみたくなったのです006.gif

車を停めて歩き始め海が見えてくると仙酔島も見えてきます
潮風を受けただけで私の中で「龍馬伝」のテーマ曲が流れはじめました060.gif
鞆の浦を 幕末の町娘??になりきってめぐってみましょ~!!

ちょうど 鞆・街並ひな祭 も始まり今日から民家で
昔の雛人形が飾られ観光客にお披露目されています
    (2月14日()~3月14日()まで)

   詳細はこちらで←クリックしてね!
   (チラシには2/18~となっていますが2/14~はじまってましたよぉ~!)
   (町のおばちゃん達も「今日からよぉーーー」「見ていきなさぁーーーい」と
   気軽に声をかけてくれます)
b0164533_16162634.jpg


江戸時代の商家も開放されていて中に入って
b0164533_1702949.jpg


b0164533_16271066.jpg
b0164533_16274753.jpg




b0164533_1713421.jpg
b0164533_1722279.jpg


明治時代のお雛様                            大正時代のお雛様



江戸時代の空気を感じることができますよ!

b0164533_1623113.jpg

ここには「龍馬伝」の撮影風景の写真が貼られていました(撮影場所:みろくの里)

b0164533_16181912.jpg


15年くらい前に映画「写楽」の撮影が みろくの里であった時
使われた虎の屏風も お雛様と一緒に展示されていました
 (今年の干支ということで飾られいます)

b0164533_1621996.jpg


の古い町並みを歩けば見どころいっぱい027.gif
足をとめて家並みを見るもよし 立ち止まって幕末に思いをはせるもよし
幕末にタイムスリップできるがぜよぉ~~~029.gif

b0164533_20484399.jpg

[PR]
by momoiland | 2010-02-14 19:18 | おでかけ | Comments(0)
b0164533_1483593.jpg

MAPを見ながら龍馬にゆかりの地を歩いてみましたよ070.gif

b0164533_14252761.jpg
こんな小路をくぐりぬけながらの散策です
正面は保命酒のお店 杉のくす玉のようなものが酒造屋さんの印です
右角のお店は甘味処・・・すこし惹かれました・・・が、今日はガマン(-.-)
16種類の薬草からできていて お店の前ではヤカンで煎じているので
薬草の香りがぷぅ~~んとします
いろいろな説明と一緒に試飲もさせてもらえますよ ↓ 薬草各種 ↓
b0164533_14594844.jpg

b0164533_1033442.jpg

これです!この杉玉!
これが酒造元の証034.gif
b0164533_1427024.jpg

保命酒を作っているところは今では鞆に4件残っているだけだそうです
甘くて飲み易いですよ!
太田家は入館するのに¥400-必要なので
入るとき注意して下さいね
034.gif太田家住宅と、太田家住宅朝宗(ちょうそう)邸で、共に国重要文化財。
ここは幕末に長州派の公卿だった三条実美ら7人の公卿が
京都で長州藩が薩摩藩・会津藩・徳川慶喜連合軍と戦って破れた
禁門の変によって西に追われた「七卿落ち」のときに滞在した住宅で
鞆の特産品である保命酒を竹の葉と表現して称えた歌を詠んでいるそうです
b0164533_14385756.jpg

それぞれ店構えが違います
b0164533_1440751.jpg

おっと!!お酒の話題に立ち止まってしまい過ぎ???012.gif

もっと違う鞆の一面もお見せしないと。。。。。

b0164533_14431618.jpg←もともとは散髪屋さんでその後 友光軒というハヤシライスで
有名なお店となり・・・
いまもハヤシラしてるのかなー?
ハヤシライスは別の場所で田淵屋さんも有名です




散策しながらあちこち巡るのもたのしいですよヽ(^o^)丿





b0164533_1443392.jpg

b0164533_14435432.jpg















小路を抜けると海に出ます
b0164533_10355899.jpg


b0164533_1512540.jpg

昔ながらの雁木です
江戸時代からあまり変わらない風景ということです!
龍馬もここからこの雁木をあがってきたのでしょうか??
b0164533_15142489.jpg


034.gifのシンボル 常夜灯です
福山藩が1811(文化8)年に築造した階段状桟橋と
現存する日本一の高さを誇る常夜燈(1869=安政6年築)だそうです


鞆の浦 
龍馬の影響で視点をかえて巡ってみると歴史に疎い私も
幕末の歴史をひもといてみたくなりました

b0164533_15342226.jpg

龍馬が宿泊した宿や「いろは丸」沈没での龍馬交渉跡も残っています

・・・龍馬 他 幕末を生きた彼らはとても魅力的です

「龍馬伝」にもでてくる岩崎弥太郎(の話題からはなれますが・・・)
逆境の中で もがきながら もがきながら
前へ前へと向かおうとする岩崎弥太郎も すごく魅力的で好き!053.gif
後に成功した人ですが 逆境の渦の中で もがく姿に
勇気がわいてきます・・・066.gif
b0164533_15471771.jpg



ゴタゴタとした幕末を 龍馬達がほんの少し過ごした
の町に出かけてみませんか??
スローな幕末の雰囲気を味わいに 。。。。。


気分は幕末の主人公になれるがぜよ045.gif
私の心も洗濯したいで候。。。。。


b0164533_1156597.jpg



b0164533_23514011.gif

[PR]
by momoiland | 2010-02-14 19:17 | おでかけ | Comments(0)

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり