<   2010年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ふんわりロールケーキ

京都イエモンサロンで食べたミディ・アプレミディフロール
私の作るロールケーキとは しっとり感が全然違いました
作って食べるなら やっぱりあんなしっとりしたロールケーキにしたい。034.gif
早速  津田洋子さんの 「ふんわりロールケーキ」の本を購入035.gif

ドキドキしながら じっくり ゆっくり レシピに沿って作ってみました。
b0164533_19292824.jpg

別立てで クリーミィーに もったりと つやつやに・・・・・
いつも自分で作るときとは違って慎重に 慎重に。。。

b0164533_20314999.jpg


じゃぁ~~~~~ん066.gif
b0164533_1935980.jpg

本物と比べたらキメが荒くて・・・まだまだだけど・・・
b0164533_19374663.jpg

ふんわり もっちり しっとりとした 満足のいくロールケーキができました006.gif
b0164533_19392495.jpg


まだまだ課題はいっぱいだけど
今日は満足のいく「私のフロール」ができましたっ!
ぐふっ053.gif053.gif053.gif

b0164533_2021955.gif

[PR]
by momoiland | 2010-01-31 19:39 | Sweets | Comments(0)

煮込みハンバーグ

先月モラタメさんで「タメせる」の方で届いていた
ハインツさんのデミグラスソース仕込み 煮込みハンバーグ
やっと試してみましたーーー011.gif
b0164533_1911087.jpg

ハンバーグを焼き ソースを入れて人参としめじを加えて
煮込んだらできあがり!!
お手軽ぅ~~~~~038.gif

レストランのお味に出来上がり!!
おいしくできたわっ006.gif

なのに。。。最後に生クリームを少し入れるつもりが・・・
ドボドボッ・・・と入ってしまい。。。
まろやかになったんだけど(^_^;)
味が薄まってしまいました。。。

今度はお店で買って試してみます

b0164533_19115418.gif



[PR]
by momoiland | 2010-01-31 19:06 | モラタメ | Comments(0)

牧場しぼりシチュー

モラタメさんから届きましたぁ~~~♪
b0164533_17291434.jpg

牧場しぼりシチュー S&B 
なめらかチーズ&絹どけクリーム
2種類が届きましたーーーー!
なめらかチーズはチーズ味が濃厚なのかなぁ???
絹どけクリームは つるんつるん???
たのしみーーーー011.gif

心身ともに寒い冬ぅ~~~~
b0164533_17333833.gif

ちびっ子達がやって来たときに作ろうかな!!!!!


モラタメさん S&Bさん ありがとうございましたm(_ _)m

[PR]
by momoiland | 2010-01-31 17:40 | モラタメ | Comments(0)

気晴らしランチ

今日はお仕事でした(^_^メ)

暖房がお局17度設定で 風がスースー寒い033.gif
更年期ってそんなに熱いんですか???

土曜日は他の会社もお休みなので しーずかぁ。。。028.gif
こんな日は更に気が滅入ります・・・

で。ぱるきーちゃんにランチタイムに出てきてもらい
一緒にランチしました018.gif018.gif    in   IL PONTILE
貴重な昼休憩 喋って食べて濃厚な1時間を過ごせました
すっきりぃ~~~!!

今日のメニュー・・・

説明を聞きそびれてしまったのですが・・・
かぼちゃのペーストはバケットとぴったりでした!
ハムはイタリアのものだそうです
b0164533_16233721.jpg

自家製ソーセージと チリメンキャベツのクリームソース
b0164533_1624370.jpg

くるみのタルト・プラリネクリームのアイスクリーム・グレープフルーツのパンナコッタ ジュレのせ
b0164533_16242399.jpg

タルトの上のキャラメルが甘みを抑えた ほどよい苦みのビターなお味でグー006.gif
グレープフルーツのパンナコッタはグレープフルーツの香りが
きいていて のせてあるジュレの酸味とぴったり006.gif

b0164533_1633150.gif


会社を離れて ぱるきーちゃんとお話したら
すごく気分転換に056.gifなりました
ありがとねーーーー058.gif
[PR]
by momoiland | 2010-01-30 20:33 | ランチ | Comments(0)
今日 新型インフルエンザワクチンの接種に行ってきました

b0164533_21472148.jpg


季節性のインフルエンザの方は10月に
会社の方で接種をすませていたのですが
通院中の先生から「接種しておいた方がいいよ。。。」と
言われるので今日接種してきました

b0164533_221033100.gif


接種後の様子見のために30分病院で経過観察しました
特に副作用もなく帰宅
お風呂もすませてかわりなく過ごしています

b0164533_229813.gif


なんだか大げさですが不調続きだったので 
びびりながら・・・でした

健康第1ですね056.gif
[PR]
by momoiland | 2010-01-27 22:16 | できごと | Comments(2)

医療費。。。


今月に入って支払った医療費。。。


b0164533_2051799.gif


内 科・・・・・  約20,000円

皮膚科・・・・・ 約 2,000円

歯 科・・・・・  約 8,000円



b0164533_20514298.gif


あ””ーーーーー(>_<)
痛い出費です007.gif
お誕生日月間の自分へのご褒美が・・・008.gif
・・・医療費に変わってしまいました。。。

あーーーーー調子わるいっ。。。。。

b0164533_2113530.jpg

[PR]
by momoiland | 2010-01-25 21:00 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

チョコレート菓子

今日のケーキ教室は 
ガトー・オ・ショコラ・クラッシック と アマンド・キャラメリゼを作りました

b0164533_16153556.jpg


ガトーショコラの方はチョコレートたっぷりで作っています
レシピ的には 銀座 和光のガトーショコラにほぼ近いレシピだそうです
和光さんではヴァローナのチョコレートを使用されているそうです
苦みのあるチョコレートでガトーショコラも大人の味みたいです

生地の配合の関係で よく膨らみますが陥没します
失敗ではなくこのお菓子の特徴です034.gif


b0164533_1655695.gif


1週間後位が食べごろということです
チョコレートが熟成してブランデーなどが落ち着いてくるからみたいです
でも試食もしっとり とってもおいしかったです!!

b0164533_1613321.jpg


アーモンドキャラメリゼでは
テンパリングに挑戦!
何とか成功したみたいです・・・

b0164533_16123280.jpg


たぶん家で一人で作ったら失敗すると思う・・・・・002.gif

砂糖とバターでからめたアーモンドは香ばしく
テンパリングしたチョコレートを更においしく感じさせてくれます

おとなになるまでは苦手だったチョコレート025.gif
今では手放せない なくてはならないものです035.gif
チョコレート三昧で大満足ぅ~045.gif
[PR]
by momoiland | 2010-01-20 23:38 | ケーキ教室 | Comments(0)

本場 韓国の味

モラタメさんで「ためせる」に申し込んでいた
「本場 韓国の味が日本で試せる」 4品が届きました
034.gif実売価格¥1480のところ送料負担費¥735で試せます
b0164533_13554993.jpg


・スンチャン コチュジャン
・スンチャン・サンジャン
・プルコギのたれ(辛口)
・ゆず茶



調理の仕方がよくわからないので使い方を熟読して試してみたいと思います

ゆず茶は食後に飲んでみました
ゆずの香りと果肉たっぷり
あったまるし くつろぎタイムにはぴったりです063.gif




[PR]
by momoiland | 2010-01-17 18:55 | モラタメ | Comments(0)

とろけるハーフシチュー

モラタメさんで当たりましたぁ~006.gif 

エスビー食品 とろけるシチュー

b0164533_13473840.jpg

さっそく作ってみました
ルーの素は粉末になっています
固形のルーしか使ったことがないので抵抗がありましたが
おいしくできました                 011.gif

b0164533_13362927.jpg

カロリーハーフなので安心しておかわりもOK!!
次回はパイシートを使ってポットパイにしてみようかな063.gif


b0164533_1346525.gif




[PR]
by momoiland | 2010-01-16 18:34 | モラタメ | Comments(0)
みどくまちゃん1035.gifから誕生日のお祝いに・・・と
プレゼントが届きました
b0164533_20423416.gif


じゃーーーん!!ラブリーなマフラーです053.gif
b0164533_20201113.jpg

今月は お誕生日月間として自分に大変甘くてよいことにしています067.gif
何か買おうかなぁ~。。何か食べに行こうかなぁ~。。とか
いろいろと思いを巡らせていたところでした
そんな時に少し早めにプレゼントが届いて024.gif024.gif024.gif
きゃぁ~~~~060.gifうれぴぃ~~~~~053.gif053.gif
みどくまちゃん1035.gifありがとぉお~~040.gif


b0164533_2253187.jpg

みどくまちゃん1035.gifは前の職場以来仲良くしてもらっている
公私ともに おねえさん的存在です010.gif

職場ではすごくお世話になったし いつも元気をくれて
私に喝を入れてくれる数少ない存在でした
時には かばってもらったり 助けてもらったり・・・
ホントに心強くて頼りになる存在でした

頭の回転も速く トークのひねりは抜群!!
ぼさ!!っとしていたら置いてけぼりになってしまうくらいの
33回転 032.gif(レコード世代にしかわからない??)の速さ!!
頭も切れて仕事もできて お酒の飲みっぷりも
女性としても尊敬できる転職後もずっとおつきあいを大切にしている
大好きな人です016.gif
そして何より 「おとこまえ」004.gif
b0164533_20264623.gif


ミスチルのコンサートも何度もご一緒してる
ミスチル ファン仲間でもあります
(去年は ビビリな私のせいで ミスチル コンサート060.gif
行けなくてごめんね040.gif

みどくまちゃん1にも 大変なことが続いているけど
やっぱり 元気が1番034.gif

元気をもとに いろんなことを乗り越えていこうね
そしてまたゆっくりと おいしいお酒で乾杯しよぉ~~~068.gif068.gif

今日はありがとう040.gif
大事に使いまぁ~~す053.gif

b0164533_2126761.jpg

[PR]
by momoiland | 2010-01-13 23:28 | できごと | Comments(0)

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり