ぷりぷりeveryday bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

姪ちゃん1と一緒にX’masケーキを作りました
b0164533_20442983.jpg

ケーキの上のサンタさん ゆきだるまさん などなどの配置は
姪ちゃん1と相談しながら乗せていきました037.gif

b0164533_2163074.gif

姪ちゃん1 眠気と闘いながらがんばりました066.gif    
ケーキを作る姿も様になってきましたよ♪    b0164533_20475512.jpg    
中には白桃とイチゴが入ります  
b0164533_204762.jpg














みんなそれぞれ食べたいパーツを選んでカットしていきました067.gif
b0164533_20521263.jpgb0164533_20555312.jpg














イチゴがとっても大きくて姪ちゃん1は試食しながら大喜び024.gif
「イチゴは春にできるのに どーして今日あるのぉ???」と質問されて・・・
慌ててしまいました027.gif
姪ちゃん1が来るから買ってきたのよぉ~~~053.gif053.gif053.gif
b0164533_20563942.jpgb0164533_20565753.jpg











034.gif今後の課題034.gif

ナッペ・デコレーションの上達を目指したいと思います067.gif067.gif


b0164533_2172352.gif


b0164533_21462850.jpg

b0164533_2115197.jpg


アップで見ると・・・・・ナッペの へたっぴ丸出しですね048.gif
まだまだ精進せねば・・・・・と思います。。。。。

今日のところは姪ちゃん1が喜んでくれたということで・・・・・006.gif


b0164533_21501530.gif



b0164533_2117683.gif

[PR]
by momoiland | 2009-11-29 21:09 | Sweets | Comments(0)
初めてモラタメさんから届きました003.gif
「タメせる」の方は何種類かお試ししてみたのですが
「モラえる」の方は初めてです!!!

b0164533_22261011.jpg


クラフト パルメザン ナチュラルチーズ
こないだポンデケージョ作って好評だったし006.gif
粉チーズも全部使ったとこだったし グッドタイミングゥ~066.gif
またまた ポンデケーショ作ってみようかなっ♪
私がポンデケージョを作るときには ジャスト この分量80gなので
とっても便利ですーーー006.gif

b0164533_22394765.gif


[PR]
by momoiland | 2009-11-28 22:41 | モラタメ | Comments(0)
姪ちゃん1と姪ちゃん3がやってくると連絡がありました053.gif053.gif053.gif

b0164533_14345068.gifb0164533_14352996.gif

嬉っしいなっ060.gif 060.gif姪ちゃん3は大きくなったかな?



早速!! 今シーズン初の いちごちゃんと生クリームさんを買ってきました067.gif
b0164533_14225930.jpg


024.gifひと足早い X’masケーキを作ろうかなっ

b0164533_1436564.gif


結局。。。。。甥くん1と姪ちゃん2も やって来て・・・・・
キーキー キャーキャー 024.gif024.gif024.gif
大運動会となりました。。。。。

ふうぅ~~~~つかれた063.gif042.gif
[PR]
by momoiland | 2009-11-28 21:40 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

料理教室(11月)

今日の料理は先生が早く帰らないと行けないから・・・ということで
簡単 手早くできる 中華で~~す♪
b0164533_96097.jpg


☆本日のメニュー☆

 ・海鮮どん
 ホタテ貝柱・えび・甲いか などの海鮮と生シイタケ・ブロコッリーを
 たっくさん炒めて あんと混ぜ合わせた 海鮮とんぶり!!
 
 スープ・オイスターソース・しょうゆ・ 砂糖・こしょうで あんを作り 
 水溶き片栗でとろみをつけます
 あんが少し煮詰まってしまったけど お店の味?になりましたよぉ!

 ・大根のスープ
 下味をつけた豚肉に片栗をまぶして炒め 大根も一緒に透き通るくらいまで
 炒めていきます
 あとはスープの中に入れて 少々大根の食感が残る程度に炊いていきます
 これでできあがり!!

 ・ニラと鶏肉の和え物
 いつのまにかできていました(^_^メ)
 お昼の生徒さんが お庭になっている ゆずを持ってこられたので
 ゆずをたくさん使った 自然のポン酢で優しい酸味の和え物でした

  ・肉団子のあんかけ
  お肉はフードプロセッサーでミンチにして青ネギ・ショウガと調味料を入れて
  粘りが出るまで しっかりと混ぜ込んでいき お団子状にして160度の油で
  ゆっくり揚げておきます
  甘酢あんをつくり 沸騰してきたら肉団子を入れてからめ
  最後に水溶き片栗でとろみをつけていけばOK006.gif
 
  ・紫イモのロールケーキ
  お昼の生徒さんのお宅でできた紫イモを持ってこられたので
  これを使って急きょ ロールケーキを作りました

  紫イモは ふかしてフードプロセッサーの中にシロップを入れ混ぜ合わせ
  ペースト状になったものを ロールケーキの中に巻き込み
  巻きあがった上をデコレーションしていきます
  お芋の甘さがほんのりときいた お手製ロールケーキ067.gif
  とってもおいしかったです♪

  ・野菜のマスタードあえ
   残った野菜のクズ達を ゆがいて マヨネーズとマスタードで和えた
   クイックサラダです!


b0164533_9424448.gif



   今日は 簡単 手早くできる料理・・・・ということだったのですが
   いやいや しっかり手の込んだ + 急きょ追加されたケーキもある
   なかなか充実したメニューでした

   来月の今年最後の料理教室は先生の御都合で お休み007.gif
   残念だなぁ~~~。。。

 
b0164533_946532.gif
  
   
 
[PR]
by momoiland | 2009-11-27 22:54 | 料理教室 | Comments(0)

手洗い・うがい・マスク

新型インフルエンザが流行り続けていますねーーー042.gif


b0164533_13514394.gif



先日ラジオでこんなことを言っていました018.gif

新型インフルエンザの流行で 家庭・学校での手洗い・うがい
徹底されてきたのか 10月以降の食中毒が昨年に比べて半分に減っているそうです034.gif
広島県に関しては6割減だそうです!

b0164533_1353571.gif

手洗い・うがい
の効果が顕著に現れているということだそうです!

b0164533_13553747.gif


これから冬本番で気温も下がると更に新型インフルエンザが蔓延する恐れがあり
手洗い・うがい・マスクをすることが予防 感染拡大防止につながるということです
マスクも100%完璧に感染予防になるわけではないようですが
マスクによっては4割~7割の効果(飛沫感染の予防)があるということです!!

b0164533_1358371.gif


どうぞ みなさま ご自愛くださいませ053.gif

b0164533_142726.gif

[PR]
by momoiland | 2009-11-26 22:46 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

ポンデケージョ

ここのところチーズ系・生クリーム系・ポテチ・ラーメン。。。
味の濃いものばかり食べたくなるぅ~~~026.gif

それで今日は粉チーズたっぷりのポンデケージョを作りました
b0164533_22323796.jpg

白玉粉は会社帰りにGET006.gif
粉チーズは分量が少々少なめになってしまいましたが
家にあるものを使いました
b0164533_22343365.jpg

ぷっくり膨らんで ぷわぁ~んとはじけて おいしそぉ~~~~011.gif
何個でもいけそうです041.gif
b0164533_22362781.jpg

もっちもちの出来上がり!!!
ぱくぱく ぱくぱく とまらなくなりそ~~~~028.gif
続きは明日にしましょっ。。。。。っと045.gif
[PR]
by momoiland | 2009-11-24 22:41 | パン | Comments(2)

マドレーヌ(紅茶)

紅茶風味のマドレーヌを焼きました
b0164533_14222239.jpg

マドレーヌの生地に紅茶の茶葉を粉末にして
食べたとき ふわっと紅茶の香りがするように006.gif
b0164533_14571074.jpg

マドレーヌ型・シェル型・ハート型053.gifで焼いてみました

b0164533_14584793.jpg

明日のおやつにしましょ♪
[PR]
by momoiland | 2009-11-22 21:21 | Sweets | Comments(0)

ひまつぶし。。。

矢野温泉のお土産に頂いた こんにゃく
b0164533_1415524.jpg

人参と ゴボウを加えて ピリ辛味にしてみました
b0164533_14162099.jpg


濃いめのポタージュが食べたくて
今日は生クリーム多めのポタージュを作りました
b0164533_1420049.jpg


それからそれから大好きな人参
にんにくと ちりめんじゃこと一緒に炒めて日本酒でザザザッ!!
お気に入り 人参サラダのアレンジ編?です
b0164533_14582656.jpg


b0164533_144324.jpg


ばらばらと思いついたものを作ってみた暇つぶしでした
032.gif
[PR]
by momoiland | 2009-11-22 14:35 | COOK | Comments(0)
今日から3連休ですね041.gif
心身共にのんびり リフレッシュしたいですね♪

今日は てんまるちゃんとランチに出かけてきました
広島空港に隣接するフォレストヒルズガーデンまで
行ってきました!!

b0164533_19301080.jpg

お目当ては本格的イタリアン 「フォルネッロ」011.gif
ホテルの中はクリスマスの雰囲気いっぱい035.gif035.gif035.gif
ランチの前から雰囲気だけでわくわくしてしまいます053.gif
b0164533_19293761.jpg


b0164533_17195952.jpg


それでは本日のランチを。。。。。
まずはクラムチャウダー(コーンポタージュ・ミネストローネの3種類の中から選ぶことが出来ます)
b0164533_19192998.jpg

ポタージュと並んで大好きなクラムチャウダー!!迷わず選びました045.gif

最初に有機野菜のミニサラダ ミニトマトはと~~~っても甘かったです
b0164533_19211552.jpg

パンは3種類 フォカッチャが1番気に入りました
b0164533_1922739.jpg

パスタはサーモンのクリームパスタ ケッパー風味にしました
クリーム系のパスタが食べたかったので満足満足!!!
b0164533_19231274.jpg

てんまるちゃんは 小柱とアスパラ トマトのペペロンチーノ からすみ和え
そんなに辛くなくていい感じでした!!
b0164533_1924123.jpg

デザートはホワイトチョコのブランマンジェ
甘すぎずマンゴーソース・フランボワーズソースと とってもあってました067.gif
b0164533_19265115.jpg

飲み物はカフェラテで063.gif
b0164533_19273192.jpg

落ち着いた雰囲気で 食事もおいしくゆっくり過ごせました
b0164533_19361116.jpg


b0164533_19594489.gif

また行こうね056.gif056.gif
[PR]
by momoiland | 2009-11-21 20:55 | ランチ | Comments(0)
ランチのあとはフォレストヒルズガーデンの中を散策してみました060.gif
b0164533_20102819.jpg

今日は結婚式があるようでクリスマスの中での受付が準備されていました072.gif
b0164533_2073580.jpg

外は少し寒いけど お庭を歩いてみました
b0164533_2021718.jpg

イングリッシュローズガーデン・・・バラの花は・・・時期が遅かったようです002.gif
b0164533_2022375.jpg

噴水も今の季節は寒そう。。。
b0164533_2018082.jpg

周りの紅葉は終わりかけているようでしたが 綺麗なモミジを見つけました
b0164533_20253522.jpg

060.gif真っ赤だなぁ~真っ赤だなぁ~~~060.gif
思わず歌いたくなります♪

b0164533_20265471.jpg
 
b0164533_20411759.jpg
晩秋から初冬へ・・・・・
秋の終わりと  クリスマス 
b0164533_82227.gif

072.gif季節は冬へとむかっているんですね!
024.gifサンタさんも準備中!!!
b0164533_20293341.jpg

冬をお出迎えしているようです!
b0164533_20331725.jpg

ゆきだるまさんも出番待ち???
b0164533_21493610.jpg
水槽の中の鯉??はちょっと???なのですが。。。。。


b0164533_2058385.jpg


寒い冬を楽しく準備をして乗り越えましょっ072.gif072.gif072.gif
インフルエンザなんか吹き飛ばして。。。。。034.gif
b0164533_21515739.jpg

素敵なプレゼント053.gif届きますように072.gif
[PR]
by momoiland | 2009-11-21 20:30 | おでかけ | Comments(0)