<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

料理教室(9月) 復習

料理教室で習ったものの復習をしました
b0164533_21154082.jpg

b0164533_2118241.gif

大根をことこと煮ておいて 煮付けた牛肉の煮汁で
さらに煮込みました しょうがたっぷり!!
b0164533_21191144.jpg

b0164533_2125447.gif

ライスコロッケの付け合わせに ほうれん草とベーコンのバター炒め+えび を
添えました
b0164533_21265313.jpg

おいしくできたよ006.gif
北海道産のミニトマト とっても甘かった053.gif
[PR]
by momoiland | 2009-09-27 21:29 | COOK | Comments(0)

料理教室(9月)

今月はみんなの都合で第4金曜日になりました
b0164533_2232208.jpg


☆本日のメニュー☆

・チーズのあさつき和え
 ・クリームチーズと きゅうりを同じ大きさにカットして
 オイスターソースや酢で混ぜ合わせたソースに
 あさつきと一緒にあわせておきます

 アルコール類にあいそうです!!

・ライスコロッケ
 ・ごはんにケチャップパセリ 塩 こしょう コンソメを混ぜ合わせ丸めて
 チーズとエビを入れ込み丸めておきます
 油でカラっと揚げてできあがり!!!

 ちびっ子が喜びそうです024.gif

・牛肉の山椒煮
 ・牛肉を沸騰した煮汁の中でサッと煮て一度あげておきます
 大根は飾り切りして煮ておきます
 お肉を取り出した後の煮汁の中に大根を入れ煮詰めます
 大根の上にお肉をのせて 針生姜をのせます

 牛丼にしても肉うどんにしても お酒のあてにもグーーーーー!!
 今日は お酒と一緒に・・・・・069.gifばかりが頭をよぎるメニューだわ023.gif

b0164533_2326185.gif

・桜もち(蒸し物)
 ・道明寺粉に食紅で ほんのり桃色に色を付けてレンジでチン♪
 すると もぉーーーお餅になっちゃいました
 練って練って丸めてその中に 穴子 ぎんなんを入れ丸めて
 桜の葉で巻き お椀の中にチョコンと・・・
 少々 蒸します。。。

 くずあんのだしを入れて頂きます
 ん~~~~料亭のお味006.gif

・くるみ餅
 ・先日 みたらし団子を作ったときの失敗談を先生に話したら
 ポイントとあわせてピッタリくっついて教えてくださいました

 白玉粉は水を吸うのに時間がかかるので少し水に入れて置いておく
 これがポイントです034.gif
 
 いろいろとコツはあるようですが今日はレンジでチン♪の
 かんたんタイプの お餅です
 白玉粉 上新粉 片栗粉 砂糖を合わせてチン♪・・・
 これだけで とろ~~りいい感じのお餅になりました
 
 から煎りした くるみを混ぜて あんこを包んでできあがり
 簡単でとってもおいしかったです

 今日も楽しく お喋りしながらお食事 
 またまた先生のグルメ最新情報!!!
 また 私も行ってみよ~~~っと

b0164533_2323595.gif

 
[PR]
by momoiland | 2009-09-25 23:32 | 料理教室 | Comments(0)

秋分の日

今日は朝から ぱぱちゃんと一緒にお墓参りに行ってきました
b0164533_1117731.jpg

彼岸花が咲いています
彼岸花は お彼岸になると ちゃーーーんと計算したかのように
咲くんですよね~~~~~056.gif
b0164533_1119223.jpg

今年は白い彼岸花も咲きました
b0164533_11201420.jpg

昨年 ご近所さんから頂いた球根を ままちゃんが植えていたそうです
b0164533_11214028.jpg

彼岸花って球根なんだぁ~~~。034.gif
知りませんでした
b0164533_11341156.gif

シルバーウィークも今日でおしまい
秋 到来!!ですね035.gif
[PR]
by momoiland | 2009-09-23 11:35 | できごと | Comments(0)

ひさしぶりぃ~~~!!

今日は前の職場で同じフロアーで別の会社にお勤めで
仲良くしていた ふきちゃんと三原で合流001.gif会ってきました♪
広島へ お嫁に行って その後旦那さんの転勤で宝塚へ・・・
6年ぶりに広島に帰ってきました
なかなか時間がとれなかったのですがシルバーウィークの
おかげで再会することができました
b0164533_1045149.gif

子供達2人も交えて 賑やかなランチになりました   
                                   in Piacere(ピアチェーレ)
b0164533_1048186.jpg

前菜から このボリューム!!!
b0164533_1050472.jpg

本日のパスタは牛肉のミートソースでした
パスタの量がすごくて。。。。すでにお腹いっぱい!!!
b0164533_1052416.jpg

ドルチェの盛り合わせは
かぼちゃのプリン 
かぼちゃの甘さだけ??と思うくらいかぼちゃの甘みしか感じないくらい
甘すぎずカラメルがほろ苦くてとてもおいしかったです
ヘーゼルナッツのジェラート
ナッツの風味とザクザクした感じ 意外とすっきりとした味で
さっぱり頂けるジェラートでした
ネクタリンのタルト
ネクタリンがほんのりとあたたかくフルーティなタルトでした
b0164533_112658.gif

カフェラテと一緒においしく頂きました
4人とも おなかいっぱい。。。

たくさんお話できたけど まだまだお話したかったよねー!
今後は広島だから又ちょこちょこ会えるよね024.gif
[PR]
by momoiland | 2009-09-22 22:55 | ランチ | Comments(0)

癒しの島へ。。。。。

b0164533_2035526.jpg

今日はUねーちゃん・おじちゃん・おばちゃんに会いに行ってきました
b0164533_20392696.jpg

ままちゃんの ふるさとです
b0164533_20354587.jpg

子供の頃は親戚や いとこ達が入れ替わり立ち替わり集合して
賑やかで大好きな時間を過ごせた島です

b0164533_20401468.gif


Uねーちゃんと一緒に お墓参りをすませて島の中を散策しました
b0164533_20452981.jpg

↑食料品や何でもおいてあるお店でした

b0164533_2041665.jpg
←昔は映画館でした














b0164533_20412987.jpg
→井戸・・・今は誰も住んで居ないようです












今は過疎化が進み淋しくなるばかりです007.gif

b0164533_20513952.jpg

二人で歩いていると ぬぅ~~っと わんちゃんが顔を出してきました
b0164533_20544585.gif話しかけると 黙って私たちを見つめていました・・・

ここは時間がとまっているね。。。。。

b0164533_20554083.jpg

ゆったりとした時間と空気の中で 心が癒されます
b0164533_20563829.jpg

なごり惜しいけど・・・優しい時間を過ごして島を後にしました
b0164533_2125750.gif

[PR]
by momoiland | 2009-09-21 22:32 | おでかけ | Comments(2)

手みやげに。。。。。

シルバーウィークですね。。。。。
Uねーちゃんが帰省するので 久しぶりにUねーちゃん・おじちゃん・おばちゃんに
明日 会いに行きます016.gif
手みやげに ロールケーキ&レモンケーキを作りました
b0164533_176426.jpg

ロールケーキには パイン・みかんの缶詰と頂き物の ブドウを入れました
b0164533_17124226.jpg

フルーツは もう少したくさん入れてもよかったかな。。。
巻く時うまくいくかどうか自信がなかったので少なめにしました・・・002.gif
b0164533_17142143.jpg

ロール生地が焼き上がり 冷ましている間にカトルカールを焼きました
カトルカールに「レモン湯のもと」を入れてレモン味にしました
b0164533_17244218.gif

b0164533_1773842.jpg

ほんのりレモン風味です
焼き時間が少し長かったのかな???
周りが少し固くなってしまいました025.gif
ラッピングして かごに入れて ドレスアップです056.gif
b0164533_1711537.jpg

喜んでもらえるかな・・・・・023.gif
b0164533_17201015.jpg

b0164533_14245459.gif

[PR]
by momoiland | 2009-09-20 22:02 | Sweets | Comments(2)

          今日は てんまるちゃんのBIRTHDAY

b0164533_134157.gif


          お誕生日 おめでとう♪♪

b0164533_1342292.gif


一難去って また 一難 (@_@;)の 私達だけど。。。。。

体を大事にがんばっていこうねぇ~~

落ち着いたら またおいしいもの食べにいこぉ~~~!
b0164533_13445888.gif
[PR]
by momoiland | 2009-09-18 06:57 | できごと | Comments(0)

モンブラン

b0164533_22581388.jpg

今日のケーキ教室は モンブラン でした067.gif   定番 おそば巻き

          「モンブラン オ マロン」
          これが正式な名前だそうです

モン=山 ブラン=白い マロン=栗  直訳して白い栗の山 
モンブランの山が雪をかぶっている様

◎フランスの古いコーヒーショップ 「アンジェリーナ」で出されていることが有名

◎東京 自由が丘の「モンブラン」というケーキ屋さんは
1933年頃からモンブランを提供しているとか・・・
(初代店主がフランス(シャモニー モンブランの中腹)旅行時に
モンブラン(山)を見て考案した 
OR  フランスで食べたモンブラン(ケーキ)をきっかけに作った・・・)

「アンジェリーナ」??「モンブラン」
どちらの考案か??????だそうです!!!
  
b0164533_2394061.gif

b0164533_2310567.jpg

b0164533_23113941.jpg

ぐるぐる巻き
マロンクリームを下から ぐるぐると螺旋を描きながら一周 
また一周。。。と てっぺんまで絞り上げていきました
b0164533_2312340.jpg

縦ぐる巻き
マロンクリームを下から上に ぐるぐると螺旋を描きてっぺんまで行きます 
その隣はまた下からぐるぐる絞り途中でストップ。
またまた下から ぐるぐると螺旋を描きてっぺんで隣のぐるぐると調整します
b0164533_23124137.jpg

  縦ぐる巻き                                ぐるぐる巻き
b0164533_23134493.jpg

生地を焼いた上にカスタードクリームを お山にして こんもりと。。。
その上に 栗の渋皮煮を小さくカットしてのせます
その上に生クリームをぐるぐるに お山にします
そして 栗のクリームを 定番 おそば巻き
            & ぐるぐる巻き & 縦ぐる巻きに
飾っていきました
b0164533_1211521.gif

そうそう チョコレートはテンパリングして(先生が・・・)  栗の葉を作りました
そして マロンペーストで栗の形を作りました( センスがない008.gif )
栗の下の部分にチョコレートをつけて栗の雰囲気を出します
先生に・・・「これでは おにぎりです。。。」 と言われてしまった(-"-)
・・・私はもともと工作は大嫌い・・・015.gifこんな時 不得手が顕著に現れます(-.-)

b0164533_1258288.gif

今日も先生とマンツーマンだったので 大変でした042.gif
全ての行程が手が込んでいて カスタードクリーム作り マロンクリーム作り
飾り付けも大変でした042.gif
モンブランは苦手な私ですが おいしく頂きましたよぉ~!
たぶん 生まれて初めて丸1個食べられました (ほんとに苦手なケーキだったのです)
やさしくて上品なマロンクリームは 絶品でしたよ♪
b0164533_23391168.jpg

[PR]
by momoiland | 2009-09-16 23:21 | ケーキ教室 | Comments(1)

見つけたぁ~~~!

今日は同級生の83とおでかけしました
b0164533_22151510.jpg83とも今年に入って初めてのお出かけ
スーパーでバッタリ会ったり車ですれ違ったりする位で・・・・・
ゆっくり会えたのは今年初めて。。。

登山部ミーティング(3月号)に参加出来ず
みんなから 「おいしかったよー」 と聞かされて行きたかったお店b0164533_22101627.jpg
道を間違えて30分遅刻して やっと 見つけたぁ~~~~
             Restaurant aux herbes (レストラン オ ゼルブ)
b0164533_21295543.jpg


それでは 本日のランチを・・・

ムール貝のスープ
b0164533_2146750.jpg

b0164533_21361641.jpg

魚介類からとったスープに どっさりのムール貝 8個ものっていました 
スープは魚介ベースで 変わった味のスープでした

牛ランプのステーキ
b0164533_2137539.jpg

b0164533_21414460.jpg


パン
b0164533_21482678.jpg


さくらんぼのタルト
b0164533_21541723.jpg

メロンも完熟 おいしかった!!(かぼちゃじゃないよ。。)

カプチーノ
b0164533_215589.jpg

シナモンがのっていて ん~~~~063.gif

ボリューム満点で お腹いっぱいになりました
さぁ~腹ごなしに出かけよーーー
b0164533_2234828.gif

[PR]
by momoiland | 2009-09-13 22:10 | ランチ | Comments(0)

尾道 街ぶら ‐1‐

さわやかな秋空の下 海も気持ちよさそうですb0164533_2012537.jpg
b0164533_19581031.jpg

天寧寺  ぼたんの花で有名なお寺です
撮影が下手ですが その上に見えるのが
                   千光寺 と ロープウェー
b0164533_19541080.jpg

林 ふみこ 像  毎年あじさいの時期には あじさい忌があり
放浪記で有名な 林 ふみこさんを偲びます
b0164533_2010866.jpg森 みつこさんも 来られたことがあります
b0164533_1955479.jpg

b0164533_2192210.jpg

b0164533_1959183.jpg

尾道の町を歩くと ところどころで猫ちゃんに出会えます
b0164533_2017394.jpg

b0164533_23151043.jpg

大和湯
明治期の建物でお風呂屋さんでした
志賀直哉も通ったそうです
今は「喫茶ゆ~ゆ~」となっています
b0164533_11531257.gif

[PR]
by momoiland | 2009-09-13 20:10 | おでかけ | Comments(0)

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり