ぷりぷりeveryday

bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆

ブログトップ

<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

えがお

b0164533_22471554.jpg

                                          in 宮島
去年の夏の思い出です058.gif
[PR]
by momoiland | 2009-07-31 22:47 | おでかけ | Comments(0)

しまなみ海道

今日は今治まで行ってきました!!

大好きな しまなみ海道 を走って
057.gif雨になりそうな雲行きでしたが往復とも何とかもちました
b0164533_19314985.jpg

018.gif因島大橋(いんのしまおおはし)
向島とポルノグラフティや 東ちづるさんの出身地 因島を結ぶ橋です
因島フラワーセンターや村上水軍城 白滝山(しらたきさん)があります
因島は八朔(はっさく)発祥の地でもあります
b0164533_19411963.jpg

018.gif生口橋(いくちばし)
耕三寺 平山郁夫美術館 ジェラートのドルチェ等々 観光スポットたっくさんの島 
生口島へと結ぶ橋です
生口島のレモンは有名です!
b0164533_19535691.jpg

018.gif多々良大橋(たたらおおはし)
つい先日まで世界一の斜張橋だった大三島へと結ぶ橋
(現在は中国にある橋が世界一だとか・・・)
大山祇(おおやまずみ)神社や伯方の塩の大三島工場(工場見学無料) 
ふるさと憩いの家(映画:船を降りたら彼女の島の撮影場所)
台(うてな)海岸(ドラマ:がんばって行きまっしょいの撮影場所)
村上三島記念館 等々たくさんの見所のある大三島
b0164533_19593624.jpg

018.gif大三島橋(おおみまばし)
本州と四国を結ぶ橋の中で1番最初に作られた橋です
伯方の塩で有名な伯方島へと結ぶ橋
伯方の塩ラーメンも有名です おすすめは さんわ の塩ラーメン
b0164533_20162353.jpg

018.gif伯方大島大橋(はかたおおしまおおはし)
大島へと結ぶ橋
大島は急流の能島(のしま)の潮流体験ができます
村上水軍博物館や おいしいお魚  来島海峡大橋を一望できる亀老山(きろうさん)
よしうみローズ館 バラ公園などなど一度 島に降りるとなかなか抜け出せないほど
みどころたくっさんの島です!
b0164533_2020299.jpg

018.gif来島海峡大橋(くるしまかいきょうおおはし)
今治はすぐそこに・・・
この橋を渡りきると今治 しまなみ海道 終点の町です
タオル美術館 今治城  食べ物では焼鳥や 焼き豚卵飯も有名です
b0164533_20251213.jpg

来島海峡大橋を渡りきったところに来島海峡サービスエリア
四国の観光に入る前にここで休憩していくといいですよ!
今日はここで昼食 最近話題の「焼き豚卵飯」
今治市内の中華料理店が発祥だそうです
ご飯の上に焼き豚とトロトロの目玉焼きにタレがかかって。。。
ボリュームたっぷりで お腹いっぱいになりました
b0164533_20324187.jpg

今日は こんなお天気でしたが しまなみ海道 は 青い海と空 島々の緑を
感じることのできる気持ちのいい時間を過ごせる 癒しスポットです
徒歩・自転車で渡ることもできます
是非 一度 しまなみ海道 を体験してみてくださいね024.gif
b0164533_20383068.jpg

今日渡った橋の概要です
しまなみ海道 は何度 渡っても いつ行っても
私を和ませて癒してくれます026.gif
[PR]
by momoiland | 2009-07-29 20:42 | おでかけ | Comments(0)

新作メニュー

去年の4月の料理教室で習った

エビ団子のレモンあんかけ

ゴールデンウィークに買ったまま箱も開けてなかった
フードプロセッサーの登場です!!
エビと卵やタマネギ・ショウガ・片栗粉等をフードプロセッサーに入れ
ビューーーンと ひと押ししたらミンチ状になります
005.gifあっ!!という間です!!!

b0164533_20415766.jpg

油で色よく揚げて レモンで作ったソースをかけて頂きます
本当は豚肉も入れるレシピだったのですが今日は他に豚汁に使ったので
つかえませんでした008.gif
それでも ふかふかに膨らんで(揚げた後は元の大きさに戻りましたが・・・)

ふんわりしたエビ団子068.gifビールがすすんじゃいます(^_^;)
b0164533_20463975.jpg

豚汁も今日は珍しく 昆布とカツオでだしをとり 超おいしかった037.gif
[PR]
by momoiland | 2009-07-26 20:53 | COOK | Comments(0)

もみじあおい

もみじのように真っ赤に咲く 葵

紅葉葵
b0164533_20274466.jpg

花の大きさは ちょうど手のひらを広げたくらいです035.gif

去年 職場の異動の時 ビョンちゃん大好きの母と同い年の
Mさんから頂きました003.gif
Mさんも花好きで職場では私の花の師匠で いろいろと教えて頂きました056.gif

毎年 いろんな花を頂きましたが この夏は私のGARDENで初めて
紅葉葵ちゃんが咲きました058.gif

後ろに控えている蕾ちゃん達も これから続々と咲きそろって
001.gif真っ赤な顔で私に元気を与えてくれるでしょう016.gif

楽しみ♪楽しみ♪
ここのところ続いている豪雨057.gifお花ちゃん達をあまりいじめないでね!!
[PR]
by momoiland | 2009-07-26 20:20 | Garden | Comments(0)

天ぷら中華

今日のお昼は みやち天ぷら中華を食べました!
(尾道では結構有名です!)
飲んだ翌日は異常にお腹が減り 味の濃いものが食べたくなる私066.gif
週末の今日 観光客で行列が出来てなかったらいいけど・・・と
足早にお店に向かいました
今日は外で待つことなく座れました001.gif(席はたしか13席)
b0164533_19271927.jpg

エビの天ぷらがのった 塩味ベースのラーメンです
天ぷらうどんの上にのってる あの 天ぷらが のってるラーメンですよ039.gif

天ぷらラーメンーーー?????とビックリされるかもしれませんが
結構いけます(エビは干しエビではなくて生のぷりぷりのエビです)
ぜんぜん しつこくないですよー!
他にはカレー中華などなど・・・
静かな店内はラーメンをジュルジュルすする音とテレビの音だけが
響き渡っていました
次々と お客さんが来るので私も早々に引き上げました

いなり寿司2個も完食011.gif
まんぞく!まんぞく!  006.gifごちそうさま!!!!!
[PR]
by momoiland | 2009-07-24 19:21 | ランチ | Comments(0)

Men’s相談会

今日はパルキーちゃんと たむP と私の三人でお食事会
                           in あかとら
今日のテーマは「Men’s相談会
私とパルキーちゃんの希望の ☆星☆ 
たむP
は顔が広くて行動力があって とにかくすることが早い!!
お願いすれば2人の願いを何でも叶えてくれる
二人が認めた できるヤツ(男性) です004.gif
頼れる兄貴です045.gif

そんな たむPに今日は2人の願いをこめて・・・・
Men’s相談会 Open。。。。。。。。

それでは このへんで お食事のご紹介を
b0164533_2253827.jpg

パルキーちゃんが少し遅れるので たむPと2人で先に乾杯068.gif
瀬戸内のガス天   ネブトの南蛮漬
山陰育ちの たむPにはネブトは珍しいようでした!
ガス天は香ばしく焼かれていて魚の香りもして もっちりとおいしかったなー
b0164533_19192140.jpg

枝豆豆腐
枝豆で作った お豆腐の中に枝豆がゴロゴロしていて
上にはエビのあんかけ
b0164533_1965437.jpg

かつお 真鯛 かんぱち お刺身の盛り合わせ
b0164533_1994187.jpg

あなごの梅肉ソース わさび添え
b0164533_19102971.jpg

賀茂ナスの揚げ茄子
b0164533_19111158.jpg

尾道の シャコ
b0164533_1912057.jpg

白砂エビの天ぷら
頭まで食べられます!
b0164533_1913199.jpg

焼きおにぎりのお茶漬
b0164533_19132511.jpg

アイスクリームwith あずき 抹茶わらび



3人の話は盛上がりテーマから脱線することも度々でしたが
たむPの頭の中には私たち2人のDATAはインプットされたでしょうか???

・・・たむPの いろんな話も聞きましたよぉ~~~~
004.gifくっくっくっくっく。。。。。037.gif
028.gif私たち・・・誰にも言いません028.gif

・・・・・ぜったい。。。。。034.gif

026.gifそれでは今後どのような展開を 見せてくれるのでしょうか。。。
たむPに期待します053.gif
[PR]
by momoiland | 2009-07-23 23:58 | できごと | Comments(0)

きゃぁぁ~~~~♪♪♪

b0164533_9173371.jpg
SONGSに吉川晃司053.gif053.gif
やっぱりかっこいぃーーーー010.gif
b0164533_9143494.jpg

やっぱりかっこいぃ~~~~012.gif
思わずテレビにカメラを向けてしまいました053.gif
[PR]
by momoiland | 2009-07-22 23:55 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

雨の日ランチ!

今日は 短大時代の友達!!てんまるちゃんと一緒にランチに行きました006.gif
朝から すごい雨&雷。。。。大丈夫かなぁ~?と心配しましたが
何とか合流できましたヽ(^o^)丿

てんまるちゃんも 私もいろんな事が続いて
なかなか会えなくて 今日は今年に入って2回目?くらいかな。。。
ホントに久しぶりにゆっくり会うことができました!!

今日はイタリアンランチ in IL PONTILE 
b0164533_1246404.jpg

イタリアのハム・おいしいきゅうり・小イワシのマリネ・枝豆ペーストの・・・
覚えきれなかった002.gif
トマトがとっても甘かった!!
b0164533_12483521.jpg

軽くチン♪して あたたかいフランスパンがでてきました。
b0164533_1253637.jpg

私が頼んだのは ゴボウと豚肉のピリ辛ミートソース
b0164533_12534727.jpg

てんまるちゃんはキャベツとツナのかりかりガーリックいためアンチョビー・・・??
覚えられなかった(-"-)
b0164533_1259573.jpg

抹茶のチーズケーキ ロイヤルミルクティイーのシャーベット・グレープフルーツのプリン

ロイヤルミルクティーシャーベットは紅茶の香りがすごくして
お口の中に広がる香りがクセになり 一気に食べてしまいました010.gif

グレープフルーツプリンは昨夜出来上がったばかりの新作ですと
紹介してくださり 「おぉ~~~っ!!」と感動しながら頂きました005.gif
なめらかミルクプリンにグレープフルーツの味が時々して
下に敷いてあるグレープフルーツの実と一緒に食べると
更に 経験したことのない感じ
どのデザートもおいしかったなぁ067.gif

b0164533_15423058.gif


お互い自分自身のことだけでなく 家族やまわりのいろんな出来事が
ふりかかってくる。。。そんな年代になってきたんだねーーー045.gif
元気が1番
ホントに!!
これからも元気でいろんな事を乗り越えていかないとね(~_~)
なかなか会えないけれど。。。これからもよろぴくね016.gif
[PR]
by momoiland | 2009-07-20 20:43 | ランチ | Comments(0)

トルコキキョウ

今日は前の職場つながりでお友達になった魚ちゃんが 
たっくさんのトルコキキョウを持ってきてくれました
魚ちゃんとのつきあいも古く。。。。。

共通の友人 しんさん作の花を
持ってきてくれました!
お花に詳しく いろんな花を改良?研究?していて
お花の育て方講習などなどしている
056.gifしんさんのお花056.gif
b0164533_11434023.jpg

お花屋さんにある お花より すごく みずみずしくて生き生きしています
注がれている053.gif愛情の違い??かな?????
b0164533_11444070.jpg

家にある様々な花器にいれてみました056.gif
お花があると 気持ちが和らぎますねぇ~~~~~045.gif
[PR]
by momoiland | 2009-07-19 20:41 | Garden | Comments(0)

姪ちゃん1とデート♪

今日は姪ちゃん1とデートに出かけました053.gif
今日の目的は電車の乗車体験+船の乗船体験です 
駅のホームで待っている間 貨物列車が通過したり 反対のホームに電車がきたり
わくわく♪しながら待ちました024.gif
待ちに待った電車はクリーム色の電車でした
041.gifしゅっぱぁ~~~~つ!!041.gif
車内では車掌さんが歩くたび「切符の拝見??」と気にする姪ちゃん1
姪ちゃん1は まだ切符いらないのよぉ!!「切符の拝見」なんてどこで覚えたのぉ~??
b0164533_22335063.jpg

尾道に到着後は公園で少しハトさんと遊びました(*^_^*)
b0164533_22351896.jpg

それから船に乗ってみました
車の乗り降りを待ち 二人で乗り込みました
船が動き始めると「海の上??動いとるーー??」ちょっと不思議な感覚を感じているようでした
b0164533_22505883.jpg

乗船体験をすませて今度はアイスを食べに行きました in DOLCE
姪ちゃん1の大好きなイチゴあるといいねーーー!
お店に着いてみかんミルクと いちごミルクのジェラートの試食をさせてもらって
b0164533_2242586.jpg
選んだのは やっぱりイチゴでした
大きなジェラート 途中で寒くなってきて・・・
途中でやめるかと思いましたが完食しました005.gif
びっくり!!!!
またデートしようね053.gif053.gif053.gif
[PR]
by momoiland | 2009-07-18 22:22 | おでかけ | Comments(0)