カテゴリ:COOK( 16 )

ドリアが食べたくてたまらなかったのにチーズがなくて
断念した後からずっと止まらなかった「ドリア!食べたい!!」

冷蔵庫にチーズを発見004.gif
バターも確認!!
バターと小麦粉を混ぜて混ぜて濃厚ベシャメルソースの出来上がり
(nukunukuさーん 今日はチーズありで~す024.gif
b0164533_2071317.jpg

ベーコン・タマネギ・人参のシンプルドリアの出来上がり035.gif
  (右側は焼き途中~)
b0164533_2081412.jpg

お昼ご飯に職場へ持参
レンジでチン♪して あつあつ ふぅふぅ~~010.gif
ドリアを堪能041.gif
b0164533_2010690.jpg

満足のランチでありました


b0164533_20222087.gif

[PR]
by momoiland | 2015-02-12 20:26 | COOK | Comments(3)

今日のお昼

今日のお昼は。。。。。
お好み焼きにしました
b0164533_10184929.jpg

最近は お餅を入れるのがマイブームです
今日は 豚肉 のしいか(イカ天) 桜エビ おうどん 
そして おもち入りにしてみました

おいしかった006.gif
[PR]
by momoiland | 2014-11-01 11:18 | COOK | Comments(2)

秋のパーティー料理♪

スタイルフリーと楽しむ♪秋のパーティー料理

今回のテーマはAsahiのスタイルフリーに合う
糖質控えめのレシピ

☆鶏肉と きのことカルトチョ
  ~バルサミコソース~
・脂肪の少ない鶏肉はヘルシーで高タンパク質
 繊維たっぷりの きのこ類もたくさん摂取
 バルサミコ酢は血糖の急激な上昇をおさえる

☆エリンギとアボカドのサラダ
 食物繊維が豊富なエリンギと野菜を
 白ワインビネガーのドレッシングで
b0164533_21583512.jpg

☆サーモンの玄米カリフォルニアロール
 ・玄米で糖質をコントロール
  サーモンで巻いてボリュームアップ
b0164533_21591793.jpg

☆紅茶の しゅわしゅわゼリー
・紅茶のゼリーの中にオレンジピール
 無糖で甘さを控えて紅茶の しゅわしゅわで
 ビールに見立てています
b0164533_21593730.jpg


糖質を抑えたとかコントロールしたとか
思えないほどの どっさりメニュー
お腹いっぱいになりました
[PR]
by momoiland | 2014-10-08 19:30 | COOK | Comments(0)
QPハーフ×野菜で作る おしゃれ洋食レッスンに行ってきました
b0164533_14464516.jpg

・香りきのこのスープ
・スイートポテトプリン
・レモンポテトサラダ
b0164533_14471323.jpg

・彩り野菜とサーモンのソテー
 ~ベリーバルサミコソース~
b0164533_14473123.jpg

すべてのメニューにマヨネーズ(QPハーフ)を使用

簡単で おしゃれなメニューのできあがり006.gif
[PR]
by momoiland | 2014-10-02 19:30 | COOK | Comments(2)

オレンジ色の晩ご飯

ひさぁ~~~しぶりに家で料理しました042.gif
(てんまるちゃん久々に作ってみたよ。。)
b0164533_2036263.jpg

パスタはカットトマトを1箱全部入れ朝の残りのマンゴーも
つぶして入れてみました
牛ミンチがなかったので豚ミンチでナスが1本転がっていたので
素揚げして しめじも冷蔵庫で使って欲しそうにしていたので
入れてみました
(てんまるちゃん残り物も使ったよ。。)

人参サラダは先日習った人参ラペをベースに
マーマレードがなかったので母手作りのキンカンジャムを使い
タマネギとハーブをみじん切りにして入れてみました
お口の中に広がるハーブがきいたサラダになりました
(てんまるちゃん どお???006.gif

私があまりにも家で料理をしないことに驚きまくった
てんまるちゃんから 何ができるかと質問攻めにあい。。。(-_-)

どーよ004.gifてんまるちゃん
ちょっと やってみたよん!!!

b0164533_21254488.jpg

[PR]
by momoiland | 2014-07-05 21:03 | COOK | Comments(0)

今日の晩御飯

今日は10月の料理教室で作ったものにしてみました

これは「桜もち」といっても蒸し物で あんこは入っていません
中には穴子・海老・銀杏がはいっています
少し食紅が多かったようです002.gif
桜の葉がなかったので しその葉で代用
b0164533_19511827.jpg

買ったばかりの圧力鍋の加減がわからず
蒸しすぎたのか道明寺粉が溶けたのか・・・流れた状態に007.gif
形を整えなおして・・・
あんをかけていただきます
b0164533_19541855.jpg

丸いのは「里芋と海老の団子揚げ」
蒸してつぶした里芋の中に海老 銀杏 ついでに
またまた穴子を入れて揚げています

白いものがのっているのは「まぐろと長芋の三つ葉の卸し和え」
漬けだれに漬け込んだまぐろを御飯の上に刻んだ しその葉を
散らし まぐろをのせて長芋の千六本切にしてトッピング
本当は大根おろしに卵の黄身を混ぜたものをのせるのですが
胃腸が弱っているので今日はやめておきました

・・・と言いつつ本日のお酒
本日は魚ちゃんからもらった「ダバダロゼ」
四万十産の栗焼酎に紫芋で色付けしたリキュール
b0164533_20141152.jpg

私にはちょっときつかった042.gif


本日の料理について母に072.gif星の数を尋ねてみると
3個半。。。。。072.gif072.gif072.gif
星は5個あるそうで( ̄∇ ̄;)
早寝早起きの母とは話がかみ合いませんでした
[PR]
by momoiland | 2013-11-09 20:01 | COOK | Comments(0)

天竺カレー

みどくまちゃん1から「おいしいから食べてみて」と
もらった札幌の天竺カレー

b0164533_1204377.jpg


ずいぶん前にもらったのになかなか作れず・・・008.gif
みどくまちゃん1035.gifやっと作ってみたよ
こんなにいろんな種類のスパイス
b0164533_124261.jpg

スパイシーで食べられるかなぁ~と心配になりつつ
チキンをもみもみ
b0164533_1254910.jpg

タマネギもどっさり600g
たっぷりの にんにく しょうが スパイスと一緒に
炒め続ける
b0164533_126375.jpg

スパイスに漬け込んだチキンに焼き目をつけて
b0164533_12232224.jpg

じっくり2時間煮込み出来上がり
b0164533_1293849.jpg

スパイシーが苦手な母もおいしいと絶賛
みどくまちゃん1のアドバイス通り
揚げナスをトッピング
b0164533_1210939.jpg

初めてのスープカレー
この出来が正解か???と心配なところですが
おいしくできたよ011.gif

みどくまちゃん1 どお???

b0164533_1310565.gif

[PR]
by momoiland | 2013-08-23 17:20 | COOK | Comments(0)

おうちランチ

今日は気分的にゆっくりしていて
パスタランチにしてみました011.gif


オイルサーディンのパスタ

b0164533_23394341.jpg

習った時よりおいしくできたわ037.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-05-03 13:37 | COOK | Comments(0)

ごぼうのポタージュ

職場の ちゃら山くんから ゴボウをもらいました
趣味の農業青年の ちゃら山くん
朝は5時台に起きて畑を見てくるのが日課です

トマトにイチゴ とうもろこし きゅうり
今までにも旬の野菜を届けてくれている ちゃら山くん
b0164533_20294971.jpg

こないだの068.gif飲み会の時068.gif最近の収穫の話が出て
ゴボウも作っていると聞いて 食べてみたいと・・・011.gif
今日の運びとなりました

朝採りのゴボウ
さっそくポタージュにしてみました
炒めているとスーパーで買うゴボウより
香りがよくて新鮮さを実感!
ちゃら山農場 すごいぞ072.gif
b0164533_20351093.jpg

香り豊かな ごぼうのポタージュ
明日のお弁当のおともにしよ~っと(* ̄∇ ̄*)



ランキングに参加していますヽ(✿◕‿◕)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



b0164533_2037042.jpg

[PR]
by momoiland | 2012-09-11 20:29 | COOK | Comments(0)

行く年 来る年

大晦日 
みんな揃って賑やかに018.gif018.gif018.gif018.gif018.gif
でも かにさんムキムキするのが忙しいーーーーー!!!
b0164533_16412537.jpg


今年も暮れていきます
b0164533_16551039.jpg


おせち料理は甥くんに干支の うさぎの型抜きをしてもらいました
b0164533_1643188.jpg

ゆで卵で作った ↓ ↓ ↓ うさぎは甥くん1作
b0164533_16432118.jpg

チビ達にあわせて唐揚げや肉団子を作り
まるで運動会のお弁当。。。。。
b0164533_16444598.jpg

新しい年は うさぎ年
b0164533_1751155.jpg

賑やかなチビ達が ぴょんぴょん走り回り
振り回されそうです008.gif
b0164533_17101120.gif




私は 静かに過ごしたい。。。。。
b0164533_17115125.gif

[PR]
by momoiland | 2010-12-31 23:40 | COOK | Comments(0)

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり