カテゴリ:できごと( 100 )

たんぽぽ

また春がやってくると たんぽぽも知らせてくれています
b0164533_14183815.jpg

黙祷。
[PR]
by momoiland | 2017-03-11 14:46 | できごと | Comments(2)

初詣-2017-

今年も昨年同様3度目の初詣

大三島 大山祇神社
b0164533_20374972.jpg


今年の御祈祷は本殿の ど真ん中に正座し
冷たい神風をうけつつ 「かしこみかしこみ・・・」と
清め祓っていただき1年の安全を祈願いたしました
b0164533_2046376.jpg

瀬戸内の清々しい海風を感じながら 
今年も みんなの縁の下の力であろうと心し


そして3年ぶりに おみじくを引いてみた
b0164533_20523116.jpg

長年 時間が止まったままの私の人生を見ていたかのような 
おみくじに勇気がわいてきた066.gif
b0164533_2046234.jpg

今年も不安はいっぱいだし 難題も続いていきそうだけど
おみくじパワーで前進していこう


急がず ゆるゆると。。。。。。。


b0164533_212409.jpg

[PR]
by momoiland | 2017-01-06 12:00 | できごと | Comments(2)

もちつき

年末 鏡餅の準備。。。。
b0164533_21514220.jpg
 
餅つきをしました
前日からの042.gif準備も大変でしたが
杵と臼で本格的に ぺんたんこぺったんこ
b0164533_21461372.jpg

寒い中 面倒くさいなぁ046.gifと思ったりしたものの
やってみると楽しく024.gifなかなか盛り上がったイベントとなりました
b0164533_21465497.jpg

いろんな人の いろんな一面を垣間見られたりする
仕事中とは違う時間は ぐっと距離が近づく時間にもなりました

今年も1年いろいろありましたが
 みんなに支えられて何とか終わることができました

いいメンバーに恵まれた053.gif有難い1年でした056.gif
b0164533_2139735.jpg

・・・・・今年も暮れていきますね。。。。。
[PR]
by momoiland | 2016-12-27 10:59 | できごと | Comments(10)

十六夜のスーパームーン

話題のスーパームーン

満月の昨日は雨で逢うことが出来ず・・・
十六夜のスーパームーン
b0164533_20291752.jpg


でっかくて 明るくて 神々しい

次のスーパームーンの時 私はどおしているだろう.....
b0164533_2163849.jpg

[PR]
by momoiland | 2016-11-15 20:53 | できごと | Comments(4)

広島県民じゃけぇ

今日の広島はカープ優勝パレード&優勝報告会で
カープ一色の1日でした
b0164533_2012216.jpg

たくさんの感動をくれたカープナイン053.gif
パレードの光景がテレビから流れるだけで
母は涙。。。。。
b0164533_2015853.jpg

私も 『男気』 黒田に しびれたシーズンでした
黒田と新井の抱擁は何度思い出しても涙がこみあげてきます
b0164533_2023096.jpg

たくさんの感動に ありがとうの思いでいっぱいです

ありがとう 広島東洋カープ
b0164533_20113898.png

[PR]
by momoiland | 2016-11-05 11:18 | できごと | Comments(6)

つめ放題

買い物に行ったら野菜のつめ放題やってました!!

人参・タマネギ・ジャガイモ・茄子
組み合わせは自由

私は迷わず人参さん(北海道産)
テレビで見たことあったけど やってみると面白い003.gif
うまく入ったので袋からも落ちませんよ!
b0164533_19361899.jpg

これで300円
そしてカープ感謝セールで更に1割引
b0164533_19382223.jpg

袋から出して数えてみると
21本で 270円
我ながらお見事038.gif


カープ日本1ならず。。。。。007.gif
残念だったけど感動をありがとう~038.gif
来シーズンに期待します066.gif
b0164533_19393858.jpg

人参さん ずっと高くて手が出なかったので
これで新聞に包んで保存
人参好きの私は ひと安心
カープ ありがとう~~~053.gif
よお がんばったよぉ~~~006.gif



[PR]
by momoiland | 2016-10-30 19:41 | できごと | Comments(4)
b0164533_21252439.jpg


おめでとぉ~~~~~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


b0164533_21485938.jpg

[PR]
by momoiland | 2016-09-10 21:41 | できごと | Comments(8)

がんばれ!!カープ

あと少し!!!
b0164533_20581825.jpg



                        by 広島県人
[PR]
by momoiland | 2016-09-10 20:59 | できごと | Comments(2)

珈琲教室 中級編

珈琲教室 初級編に続いて 中級編に参加
初級編より更に詳しく抽出理論など「豆」知識を学んできました027.gif

豆知識①034.gif
コーヒーの実は木になるので分類としては「フルーツ」になるそうです
チョコレートの原料カカオも同様 フルーツだそうです
b0164533_2002221.jpg

コーヒー豆です
左から●乾燥したコーヒーの実 ●水洗後乾燥 ●脱穀された状態 ●焙煎
b0164533_201139.jpg

今回もスペシャリテのコーヒーを挽き
b0164533_20125083.jpg

豆知識②034.gif
最近ではドリッパーは台形型から円錐型になっているものに
移行しているようで蒸らし 抽出がうまくいくそうです
コーヒーが落ちる穴は1つだけです
ドリッパーの内側も直線ではなく円錐状で中心に向けて落ちていきます
b0164533_20153621.jpg

おいしく抽出するために お湯を落とす量・時間を計ります
b0164533_20165697.jpg

豆知識③034.gif
豆がフレッシュなほど お湯を入れると豆が蒸らされると
ぷっくりと膨らんできます
b0164533_20193863.jpg

初級の時より上手に点てられるようになりました006.gif

成功です038.gif
真ん中に500円玉くらいの均等な跡ができています
b0164533_2022919.jpg

コーヒーの実
b0164533_20401316.jpg

お店になったコーヒーの実を植えた見たら
芽が出てきたそうです056.gif
b0164533_2041718.jpg

豆知識④034.gif
コーヒーの花は白色で香りはジャスミンの強い香りだそうです

豆知識⑤034.gif
コーヒーは薬として煎じて飲まれていたのが始まりのようで
その後、ローマ法王により063.gifコーヒー063.gifは洗礼を受け
キリスト教の布教とともに世界中に広かったと言うことです

おいしいコーヒーをいただくには「知識」も大切ですが
毎日のドリップで腕を磨いていくことがコーヒースペシャリテへの
近道のようです

珈琲教室 上級編は高度すぎてなくなったそうで残念ですが 
美味しい珈琲を味わえる腕を上げ そんな時間を楽しめるように
なろうと思います

まだまだ日によって 味がばらついていますが。。。。。


b0164533_211631.jpg

[PR]
by momoiland | 2016-09-05 20:39 | できごと | Comments(4)

珈琲教室 初級編

ずっと忙しすぎて042.gif気持ち的にも余裕がなかった日々でしたが
少し落ち着いたので気分転換も兼ねて063.gif珈琲教室063.gifに行ってきました
b0164533_1935736.jpg

「ペーパードリップを楽しむ会」
尾道浪漫珈琲 三成店へ ぱるきー・るるちゃん&私の3人が久しぶりに集まった
本当に久しぶりの集合
美味しい珈琲を抽出するためのレクチャーを受け
実際に各々やってみる

これがまた3人が 姦しい~~~018.gif018.gif018.gif
話し好きの先生も「楽しい お仲間で羨ましい~~♪」と
一緒になって盛り上がり楽しい珈琲教室
b0164533_1943021.jpg

本日のコーヒー豆は『エチオピアのイルガチェフG2
かなりレアな豆らしく高級ホテルや都会でしか手に入らない
豆だということで慎重に お湯を注ぎましたよ

3人同じ道具で同じ豆で同じ要領で入れるのに
飲み比べると 味の違いがわかる
b0164533_19194658.jpg


034.gif違いのわかる女になりました006.gif

ダバダーダー・ダ 060.gif ダバダーダバダー
ダバダ~ ダバダ~ フゥゥゥゥ~~~~060.gif
 
↑ ↑ ↑ わかる年代にはわかる ↑ ↑ ↑



b0164533_19373562.jpg

[PR]
by momoiland | 2016-07-30 19:26 | できごと | Comments(6)

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり