ブラタモリ in 尾道


ブラタモリで「尾道」が放送されます♪

2017年5月20日(土)午後7時30分~8時15分

~NHK「ブラタモり」HPより~

#73 尾道
~なぜ人は尾道に魅せられるのか?~

ブラタモリ、広島県・尾道市へ!
映画や小説の舞台としても知られる尾道は、古いお寺や趣あふれる建物が並ぶ “坂の町”です。
その美しくも、どこか懐かしい風景に誘われて、 年間670万人の観光客が訪れます。
でもどうして、尾道はそんなに多くの人をひきつけるのでしょう?

港町・尾道の意外な真実を、タモリさんがブラブラ歩いてひも解きます。
まずは尾道で最も観光客がやってくるという千光寺への
長ーい石段を登ったタモリさん。眼下に広がる絶景に感動!・・・
する間もなく気がついたのは、境内のいたるところにある巨大な岩。
この岩が、尾道の「はじまり」だった?

続いて向かったのは、尾道の東に位置する浄土寺。
境内地が国宝になっている日本でも珍しいお寺なんですが、
今回注目するのは、境内にたくさんいるハト!?
実はこのハトが、尾道に人が集まるようになった理由と
深く関わっているというんですが・・・
一体どういう事?

その証拠を求めタモリさん、裏門の屋根裏に潜入します!
さらに川のように細長い海・尾道水道で、
日本一短い船旅を楽しんだタモリさん。
尾道の魅力のひとつ、この細い海に隠された尾道の知られざる歴史とは?
そして坂道に広がる迷路のような路地の奥で見つけたのは
、謎の“二階井戸”。タモリさん、全力で「水くみ」に挑戦です!



(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪お楽しみにー~♪(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
[PR]
by momoiland | 2017-05-18 20:39 | 尾道めぐり | Comments(7)

名残惜しくて・・・・・

b0164533_20361089.jpg
駅前に行くと名残惜しくて
ついついカメラを手にしてしまう
b0164533_20253963.jpg

役目を終えた駅舎は ハットバリ(とうせんぼ)をされて
静かな佇まい。。。。。
b0164533_20271795.jpg

明治時代に建てられた駅舎
改装を重ねて今日まで人々の様々な景色を
見てきたのでしょう
b0164533_20323174.jpg

海の上からも パチリ!!
b0164533_2028181.jpg

来年の夏には尾道駅前の風景も様変わりです

毎日 おセンチ気分になってしまっています


♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆おまけ☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪ 
b0164533_20575248.jpg

[PR]
by momoiland | 2017-05-17 20:38 | 尾道めぐり | Comments(5)

尾道の玄関

尾道駅が建て替えのために姿を変えることになりました
b0164533_20424451.jpg

こんな景色が見られるのもあとわずか。。。
駅舎とのお別れのイベントがいろいろあった1日
b0164533_20421897.jpg

5月下旬には駅舎は解体されてしまいます
b0164533_20415532.jpg

5月16日(火)~は東側に準備された仮駅舎に移動します
b0164533_20431879.jpg

しまなみ海道を目指して来られるサイクリストや
日本遺産の尾道に来られる観光客を迎え
瀬戸内の玄関として新たな駅舎として姿を現すのは
来年の夏頃になるそうです

いろんな想い出がよぎり淋しく感じてしまいます。。。。。
[PR]
by momoiland | 2017-05-14 20:55 | 尾道めぐり | Comments(2)

本日の尾道水道

昨日の天気予報のとおり本日の尾道は曇り
b0164533_22205126.jpg

今にも雨が落ちてきそうなので傘を持って船に乗る
b0164533_22214673.jpg

今日も短い船旅に癒される

060.gifとせんとせん060.gif
[PR]
by momoiland | 2016-11-08 22:25 | 尾道めぐり | Comments(2)

海上散歩

今日の尾道水道
b0164533_20375260.jpg

海がきらきら 潮風が心地いぃ~~~い041.gif
b0164533_203853100.jpg

船の上から海上散歩

るんるぅ~~~~~ん060.gif
[PR]
by momoiland | 2014-11-04 14:50 | 尾道めぐり | Comments(2)

尾道 浄土寺

b0164533_19494762.jpg

平成の大修理事業を終えて
b0164533_1946886.jpg

期間限定の特別公開が始まりました
b0164533_19513775.jpg

300年の歴史の中へ
b0164533_19542749.jpg

あいにくの雨で人影もまばら。。。
b0164533_1953663.jpg

ゆっくりと幽玄の時空への誘い
b0164533_19533151.jpg

竹からこぼれる蝋燭の揺らぐ灯り
b0164533_1954233.jpg

雨上がりの晩秋の本堂から眺める
b0164533_2017191.jpg

映し出される浄土寺の画像と庭園の
b0164533_19544640.jpg

静寂の時間
b0164533_20125253.jpg

心鎮まるひとときを
b0164533_20133523.jpg

過ごしました
b0164533_19515843.jpg

[PR]
by momoiland | 2014-11-01 18:42 | 尾道めぐり | Comments(4)

尾道めぐり ①

今日は以前お勤めしていた会社のOB会068.gif
ん~~~~ん みなさん10年以上ぶりの面々!!!043.gif
ドキドキのご対面です053.gif

その前に広島からやってきた みどくまちゃん1と合流!!
尾道を巡ることにした

前から みどくまちゃん1が行きたいと行っていた
 笑空(えそら でランチ
ミスチルファンなら興奮の店名です♪

今日は私は 湯葉と豆乳のおそば
b0164533_21413027.jpg

みどくまちゃん1は おぼろそば
b0164533_21421999.jpg

お蕎麦を堪能した後は 尾道を歩こう~~~
b0164533_21435949.jpg

[PR]
by momoiland | 2014-08-02 21:52 | 尾道めぐり | Comments(4)

尾道めぐり ②

お蕎麦を堪能した後 雨もあがってきたようなので山の手方面を
散策することにしました

先日 「メレンゲの気持ち」で いしちゃんも訪れた 
ネコノテパン工場に みどくまちゃん1を案内(^^)/
・・・するつもりが尾道の坂道を迷う迷う。。。
迷路のようにめぐる
b0164533_21342789.jpg

結局 くさり山の下にたどり着き千光寺まで登り切ってしまいました042.gif
・・・いやいや それでも尾道の景色を みどくまちゃん1に見ていただきたい
お守りを売っている おばちゃんにパン屋さんまでの道をたずね
山をくだる。。。
どの坂道も分かれ道に出くわすたび迷う
方向音痴な私は広島からのお客様を振り回してしまう<(_ _)>
みどくまちゃん1暑いのにごめんなぁ~

・・・しかし
それが尾道をめぐる楽しみでもある034.gif
b0164533_21392930.jpg

そして見つけたときの喜び!!
尾道迷路の楽しみなのであ~る034.gif
今日は時間が早いせいか雨のせいか たくさんのパンがあった
b0164533_21395078.jpg

2人とも食パンとベーコンエピ リンゴカスタードのクリームパンを選んだ

ネコノテパン工場!!
   8/11~8/29まで夏休みに入るそうです(-_-)
b0164533_21413745.jpg

がんばっているお姉さんも ひとやすみ!!
そして 次は空猫で お茶でもしよう063.gif
と思ったが近いのに また道に自信がない
お客様をこれ以上暑さの中058.gif 歩かせるわけにはいかないので(自信がないので
おねえさんに聞いてみた042.gif

聞いて良かった!!!
空猫Cafe
   ただいま夏休みらしい。。(10/3まで)

そしてこのまま坂道を降りると 宝土寺があって
その境内のなかに063.gif Cafeがあると教えてもらった
。。。ここが鉄腕ダッシュの「流しそうめん」のゴールとなったお寺だった

さあ~ また歩こう~~~070.gif


b0164533_21581134.jpg

[PR]
by momoiland | 2014-08-02 21:50 | 尾道めぐり | Comments(4)

尾道めぐり ③

さあさあ~ネコノテパン工場のおねえさんの案内とおり
坂道を下って突き当たりを左に行くと
宝土寺(ほうどじ)
 先日の鉄腕ダッシュでTOKIOの2人がやってきて
 流しそうめんを千光寺から流したときの ゴールのお寺でした
b0164533_20415552.jpg

境内の敷地内に さくらCafe
b0164533_20424419.jpg

ちょうど貸し切り状態だったので 暑さしのぎに いっぷく068.gif
068.gifといきたいところですが・・・
b0164533_20442221.jpg

私は青梅サワー みどくまちゃん1は青リンゴサワー
尾道の坂のふもとを眺めることができます
b0164533_20452767.jpg

秋にはこの窓も 真っ赤っかになるよぉ~~~♪と みどくまちゃん!
そぉーねぇ~~063.gif そのころまた来てみたいな~。。。
b0164533_20465570.jpg

大人なムードのCafeでした063.gif

ここまで降りてきたよぉ~~~
次はどぉーする???


2人の尾道めぐりは続きます

b0164533_2059445.jpg

[PR]
by momoiland | 2014-08-02 21:48 | 尾道めぐり | Comments(3)

尾道めぐり ④

ぐるぐるめぐって随分 下まで降りてきて・・・
次は にぎり地蔵が作れる 持光寺
b0164533_19323623.jpg

ここでは自分で お地蔵様を作ることができます
b0164533_1936971.jpg

まずは土を手で握るのですが その時願いをこめて
ぎゅっと握ります
b0164533_19331934.jpg

こんな感じに形が決まれば あとは鼻・耳をつまみだし
目・口を描いて顔を作っていきます
b0164533_19403441.jpg

そして顔ができたら 後ろに 持光寺と尾道の刻印を
b0164533_19412371.jpg

こんな感じに仕上がりました
b0164533_19462294.jpg

これを お寺の釜で焼き お精根をいれたものを後日送付してくれるのです
b0164533_19471949.jpg

届くのが楽しみです060.gif
b0164533_19484033.jpg

傘をさしたり閉じたりの中での尾道めぐり
本日のところは そろそろおしまいとしましょう

みどくまちゃん1 尾道はいかがだったかしら???
また ゆっくり遊びに来てね~~~
きっとまた新しい発見があるはず006.gif

ではでは本日のメインベント OB会の会場へと向かいましょう~~068.gif
[PR]
by momoiland | 2014-08-02 21:40 | 尾道めぐり | Comments(4)