ぷりぷりeveryday

bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆

ブログトップ

カテゴリ:お話( 9 )

命を感じる

登山部3人が集合(るるちゃん欠席)
高木美保さんの講演を聞いてきました

最前列で見た高来さんは ぷるんぷるんの白い肌の べっぴんさん
テレビで見るままの美人女優だでした
b0164533_20153329.jpg

講演後 3人で久しぶりに食事に行こうとしても
月曜日の午後8時過ぎ。。。尾道駅前界隈は(-_-)閑散。。。

やっとたどりついた お店は レスポワール
お店は開いてないし久しぶりの集合だし ちょっと奮発しました
b0164533_20185013.jpg

本日のスープは かぼちゃのポタージュ
自分では なかなかこの味が出せないのです
b0164533_20194621.jpg

米粉パンは 外はカリッの もぉ~~~っちり 
ガーリックトーストに三つ編みパン
おいしかったぁ~~~
b0164533_20201046.jpg

そしてメインのハンバーグとクリームコロッケ
特性オリジナルソースが醤油ベースで食べやすい!
b0164533_20203370.jpg

そしてそして デザートはショーケースの中から3種類選ぶことができるのです♪
3人がそれぞれ悩んで選んだスウィーツを少しづつシェアして
満腹なのに別腹タイム
b0164533_20211683.jpg

お気に入りの瀬戸内柑橘ジュレは気に入って
お持ち帰りも追加しちゃいました011.gif

登山部での集合は久しぶりすぎて3人それぞれが
話すことがたくさんありすぎて収拾ががつかない状態でした018.gif018.gif018.gif

命あってこその命を感じる おいしい時間
命ある今を生きています


b0164533_2119212.jpg

[PR]
by momoiland | 2015-11-19 21:19 | お話 | Comments(3)

林真理子さん

林真理子さんの講演会に行ってきました
ぱるきーちゃん&るるちゃん 今日は3人とも現地集合
私が1番早くに到着したので お席を確保
b0164533_21173012.jpg

若い頃の林真理子さんは屈折してて物事を斜めから言う感じが
なんか気になる存在でした

結婚後は柔和なイメージに変わった印象を受け
女の人ってホント結婚するとやっぱり変わるんだーと
驚いていました005.gif
b0164533_21225672.jpg

講演では「野心のすすめ」を題材に
彼女自身の生い立ちから小説を組立てていくにあたって
きっかけとなったエピソードの数々
小説家の世界 現在の日本人 などなど
どの話も面白おかしく時に林さんらしく ひにくって
ささやくような語り口に笑いの渦
楽しい時間でした059.gif


その後3人で海岸通りを歩き カサリンガへ
b0164533_21301231.jpg

3人揃うのは久しぶり
私とぱるきーちゃんは牛ほほ肉とモッツァレラチーズのトマトクリーム煮込み
るるちゃんは地海老とブルーチーズのトマトクリームソ
b0164533_2132215.jpg

そして3人で 気まぐれピザ(きのことサーモン&チーズ)
b0164533_2134236.jpg

ん~~~やっぱり カサリンガのチーズは まいうぅ~~~010.gif
話し込んでると時間を忘れてしまい慌てて駅へダッシュ070.gif


今日もいい時間でした059.gif
[PR]
by momoiland | 2013-11-13 18:50 | お話 | Comments(0)

若杉おばあちゃん

ぱるきーちゃんからのお誘いで
食養研究家 若杉友子さんの講演会に行ってきました
b0164533_21344968.jpg

若杉おばあちゃん
最近よく書店で見かけますが ご存知ですか???

今日の演題は
 「食べ物を変えれば人生が変わる」
b0164533_2137054.jpg


最近の若い人は体が冷えていて体温が低い
それは食生活 日々の暮らしが原因だとか

玄米を土鍋で炊いて食べると体温が上がる
体温を上げる食生活をする
お味噌 旬(季節)のもの 地物を食べる暮らしで
体を整える

などなど自給自足の生活を77歳にして
1人で続ける おばあちゃんのお話

b0164533_21394141.jpg

緑の葉は「マコモ」と言う日本に稲が渡来するまで
縄文人たちの日常食だったそうです

お茶にしたり キンピラにしたり
妊婦さんが食べると羊水がきれいになる浄化作用があり
お風呂に入れていると毎日水をかえなくてもいい上に
湯冷めもしないそうです

b0164533_21421558.jpg

スクワットをして見せてくれる おばあちゃん
今まで健康診断などしたこともなく元気に自給自足
京都の綾部で稲をつくり畑を耕し野草を摘む
そんな自然の中での暮らしを続けながら
今の人たちに「食」の大切さを伝えようと
熱く語り続けられました

b0164533_2243778.jpg


自給自足の暮らしは なかなか難しいけれど
少し自分の「食」を見つめなおす時間がもてました

翌日は「マコモ」を使った料理教室があるようでしたが
知らなくて満席の案内を受け残念がった私達でした
[PR]
by momoiland | 2013-09-28 14:01 | お話 | Comments(0)

「聞く力」を聞く

阿川佐和子さんの講演会に行ってきました
尾道ロータリークラブの60周年記念での
講演でしたが今回招かれた理由が
阿川さんが生まれて この秋60歳。。。になられることから
テレビが生まれて60年 日本放送協会放送開始60年
とにかく今年は60周年のイベントに招かれているそうです
b0164533_21544016.jpg

テレビでもお馴染みの阿川さん
「聞く力」で話題ですが
今日は最前列で阿川さんを見て講演を聴き
才媛&べっぴんを しかと確認いたしました
父上(阿川弘之)は広島県出身で阿川さんも
2~3歳を広島で過ごした話など
広島弁を話され更に親しみがわきました
b0164533_2157386.jpg

尾道ロータリークラブさんより60周年を記念して
60台の自転車が尾道市に贈呈されました
b0164533_22163674.jpg

サイクリングの聖地として話題を集める
しまなみ海道のレンタサイクルに使われるそうです
こんなスマートでかっこいい自転車
また しまなみに走り出したくなります
隣の席の ぱるきーちゃんに「行こうや」と言うと
いつになく重い返事。。。008.gif

気持ちいいんよ004.gif 自転車で島の中を走り
橋の上を風をきり海の上を走り空を飛んでいるような
感覚になれる しまなみサイクリング!!
また 行きたいなぁ~~~058.gif
b0164533_22143192.jpg

阿川さんの お話はメディアに関わるようになるまでの話から
「聞く力」を出すことになった経緯
「聞く力」が売れた理由を聞かれて考えたこと

阿川さんが「箸やすめ」的存在でありたいと思う話
このお話の時には涙ぐまれ お人柄が伺え
更に更に好きになってしまいました

壇ふみさんとの関係も短い話の中からも
やっぱりステキだな~と思いました

講演後 市長さんから自転車を見せて頂いたりしていると
阿川さんとの記念撮影が始まり パチリ061.gif
b0164533_22293252.jpg

気さくな阿川さんに 駆け寄り握手を求めると
気持ちよく握手をして下さり
厚かましく写真撮影をお願いすると 即OK006.gif
近くで見ると やっぱりべっぴんさんで キュート053.gif
ますます好きになりました
b0164533_22372876.jpg

結婚願望が強く嫁にいくはずだった・・・とばかり話す阿川さんは
嫁に行くはずだった・・・私達いかずの072.gif

このまま「呑みに行きましょう」068.gifと誘うと
「いいわよ」と言ってくれそうな気さくな阿川さんと
呑んで語り 話を聞きたくなりましたよ
b0164533_22511598.jpg

「聞く力」を発揮して034.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-03-10 21:54 | お話 | Comments(0)

大人の自由時間

今日は ぱるきーちゃんと るるちゃんと3人で
壇ふみさんの講演会に行ってきました
b0164533_20182551.jpg

「大人の自由時間」というタイトルでしたが
内容は少しかけはなれたものでした
が 心地よい声のトーンで きれいな日本語を使われる
話に聞き入ってしまいました

一番興味深かったのが
阿川佐和子さんとの馴れ初めから現在のお話

そして作家である父上の話や御家族の お話
芸能界入りの話。。。。。
尾道での酔っ払い事件

才媛と確信しつつも違った一面が垣間見れたような
そんな気がしました
b0164533_2019132.jpg

講演後 ぱるきーちゃんと2人 大人の自由時間を楽しむことにしました060.gif
私達の楽しみは「食」&「おしゃべり」
何をおいてもこれでしょう

                                            in イルポンティーレ          
b0164533_20193657.jpg

世羅産の山ごぼうのスープ
私が作ったのとは比べ物にならない おいしさ011.gif
b0164533_2020876.jpg

チーズで生地を作った生ハム入りのピザ
オリーブ&セミドライトマト
ん~~~ん 呑みたいっ068.gif068.gif068.gif
b0164533_20212528.jpg

車なので ぐっと我慢してノンアル068.gif
b0164533_20204359.jpg

タイラギのパスタ
相変わらず話は尽きず 今日も涙するほどの大笑い003.gif
なんでこんなにおかしいんかなぁ~~~
もお箸が転げても おかしくもないのに。。。
b0164533_20223136.jpg

水牛のモッツァレラチーズのトマトパスタ
濃厚なチーズの味がたまらん
b0164533_20215966.jpg

最初に目を付けていた栗のタルトが完売で007.gif
本日のところはここで終了

b0164533_21122955.gif


おひとりさまの2人の「大人の自由時間」は続くのです059.gif
大人の時間を楽しもうよ060.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

060.gif
[PR]
by momoiland | 2012-11-12 18:30 | お話 | Comments(0)

どげんかせんと。。。

ランチをすませて出向いたのは ぽぽろ(三原市芸術文化センター 
東国原前宮崎県知事の文化講演会


今や 彼曰く フリーターの そのまんま東。。。ですが
たけし軍団の東ではなく 知事ではない彼の話は
どんなものなのか。。。
b0164533_23112114.jpg

始まってみるとテレビで見ている彼と同じ動き 語り口で
小学生時代の話 たけしさんとの出会い・弟子になった時のこと
フライデー襲撃事件のこと
かとうかずこさんとの結婚までのこと 
宮崎県知事時代のエピソードなどなど
笑いあり 笑いあり041.gif 笑いあり041.gifの時間で
これが?文化??講演会???な時間でしたが 
軽く政界の話もありの面白いお話でした

彼の山あり谷ありの人生でピンチになったときこそ正念場
ピンチをチャンスに!!
プラス発想に転換して前に進む。

そして この国を「どげんかせんと」の気持ちを
持ち続けて今を有意義に過ごしているなど
そんな話も ふむふむと笑いつきで聞いてきました

b0164533_23381850.gif

開場前には前の職場で一緒だった柏さんとばったり035.gif
おぉ~~~何と言う偶然005.gif
車から降りた私を発見してくれて
・・・よぉ~~~わかったなぁ~~027.gif
びっくらこいたよー!!!


帰りは小腹がすいたので
b0164533_23144817.jpg

ひさびさのプリントップ~~~060.gif
20代のころはぺろりと011.gif食べきり
2個食べても平気な勢いでしたが・・・・・
さすがにきつかった。。。
b0164533_23142211.jpg

年を感じる。。。008.gif

私も どげんかせんと。。。。。009.gif

b0164533_23452041.gif

[PR]
by momoiland | 2012-01-29 23:10 | お話 | Comments(0)

どうなる日本。。。。。

「どうなる日本~明日を読み解くために必要なこと~」

このテーマを読むとなんと堅苦しい・・・と思うけど
ざっくばらんな あの人の講演会に行って来ました                      in福山大学
b0164533_20253383.jpg

エスカレーターをあがった学生会館での講演
朝からの大雨で聴衆も減るかと思いきや
満席で期待感あふれる拍手喝采で講演が始まりました
b0164533_20521844.jpg

辛抱さん登場
「どうなる日本」とテーマを挙げられても
先のことはわからない・・・それが現在の日本です
・・・から始まって

橋本府知事 大阪市長選 たかじんのそこまで言って委員会 etc・・・
滑らかな語り口で 政治の世界 経済 情報解釈 年金の話 等々を
面白おかしく わかりやすく話され 政界に ちんぷんかんぷな私も
聞き入ってしまいましたわ027.gif
b0164533_20513129.jpg

そして 「言葉は花束にも刃物にもなる」
言葉の大切さについての話は心に残りました

そして その言葉がをつくる
まさにその通りだと共感しました

まだまだ聞いていたい興味深い話は 
あっという間に タイムオーバー059.gif
多忙な辛抱さんは早々に次の仕事へと向かわれてしまいました


面白かったわぁ~060.gif
[PR]
by momoiland | 2011-09-17 20:23 | お話 | Comments(0)

三宅先生 in 尾道

テレビタックルなどで おなじみの政治評論家の三宅久之先生が
尾道に講演に来られました
好きなんです016.gif
b0164533_23165410.jpg

ぱるきーちゃん&魚ちゃんも好きで3人で
三宅先生の難しぃーーー027.gifお話に一生懸命耳を傾けてきました

国旗に一礼をして壇上に立ち、話すこと2時間弱
演題は「民主党政権の課題と展望」
ぶっ通しで お話されました
お話に おいていかれないように真剣に聞いてきましたよ~
講演後 またしても 日の丸に一礼して
壇上を立ち去られた先生は来月で81才
素晴らし~~~~~038.gif

b0164533_23232493.jpg

魚ちゃんからの お土産
11月に龍馬をたどる京の旅に行ってきた時のもの
私も誘われたのですが今回は残念ながら見送り
お土産話を楽しみにしていました
今日はゆっくりできなかったので又ゆっくり
寺田屋や酢屋 京での龍馬の話を楽しみに006.gif006.gif


帰り道 難を転ずる なんてん が目にとまりパチリ
b0164533_231834100.jpg


難なんか ぶっとばせーーーーー047.gif
[PR]
by momoiland | 2010-12-18 22:54 | お話 | Comments(0)

かぁーりぃー in 福山

めざそう!100万本のばらのまち福山に行ってきました
b0164533_13573782.jpg

お楽しみは 假矢崎 省吾さんのデモンストレーショントークショー056.gif

b0164533_16213068.jpg


かぁーりぃーの 056.gifお花の生け方056.gif どんな感じなんだろう・・・と
楽しみに出かけてきました
ホールに入るとグッズ販売 かぁーりぃー営業中!!!
かぁーりぃーオリジナルの紅茶や花器などなど
購入するとサインして握手などしてもらえます!
素敵な花器があったんですよぉ~!!数が少なくてGETできず002.gif
b0164533_1410639.jpg


デモンストレーションが始まると かぁーりぃー
しゃべるしゃべる018.gif018.gif018.gif
話しながら すいすいとお花を入れていきます056.gif


グリーンと福山市の花 バラが入りました
b0164533_14102871.jpg

初夏を思わせる夏ハゼ&黄色のバラ
b0164533_14105123.jpg

今がピークの つつじと香りのいいカサブランカ
b0164533_14111291.jpg

鮮やかなピンクのバラ
b0164533_14302974.jpg

シンプルな花も かぁーりぃーが入れると
b0164533_14121610.jpg

こんなにかわいくなります053.gif
b0164533_14132353.jpg

かぁーりぃーの大好きなピンクの花(名前を忘れました)
大変良い香りなのだそうです
あじさいと一緒に・・・・・
b0164533_1413031.jpg


かぁーりぃーピアノ演奏のCDが発売されたそうです060.gif
ショパンなど聞き慣れた曲 3曲を披露されましたよ♪♪♪
b0164533_14363757.jpg


やっぱり花を囲んだ時間は いいですね056.gif
b0164533_14481327.jpg

忙しかったり体調が悪かったりだったけど
無理して出かけてよかったわ!
satoさん ありがとうねぇ~~~040.gif

b0164533_152453.jpg

[PR]
by momoiland | 2010-05-09 20:40 | お話 | Comments(0)