ぷりぷりeveryday bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:想い( 16 )

バランス

いろんなことがあり過ぎて頭の中が ぐちゃぐちゃで
心のバランスがとりにくく切れやすい今日この頃・・・

しょげている私に元気を。。。と
Nさんが連れ出してくれた        ラルドワーズ


・トウモロコシの冷製ポタージュ

一口目は普通にいただき 焼きチーズのアミアミを混ぜると
焼きトウモロコシの味に変化する
b0164533_12345486.jpg


・前菜 海老の揚げたものと地元の野菜&海老グラタン
b0164533_12352369.jpg


・鉢の中の新芽 飾りかと思いきや 海老グラタンは
スコップで掘っていただきます
黒い土のような部分はイカスミで作られたパン粉のような食感
この下がホワイトソースのグラタン
b0164533_12354657.jpg


凹んだ心が平らになるように話してくれたり
物事を突き詰めて考えなくていいとか
もっと おおらかに。。。。と

・地鯛をマダカスカルソースでいただく
唐辛子がピリッときいていて鯛の出汁で
とても美味しかった
b0164533_1237576.jpg



いつも冷静で中立で適確なアドバイスをくれる
そしていつも揺るぎない安心感を与えてくれる

・鴨肉 わさびソース&バルサミコソースでいただく
b0164533_12374345.jpg


抱える問題の大きさや負担を察してくれて
心が落ち着くように話してくれる

・地元のメロンを使ったアイスクリーム&ムース
メロン果汁をつかった綿菓子をのせて
b0164533_12382696.jpg


私が思っていた以上に私のことが分析されている
この人の言葉に元気が出て心のバランスがとれたりする。。。
[PR]
by momoiland | 2017-06-24 19:00 | 想い | Comments(2)

年度末

3月31日
3年間ご一緒した上司とお別れの日が来た


この上司のもとで仕事をして感じたのは
??????
??????
どおやっても わからない


理解できない・・・じゃなくて
変???じゃなくて
どおなん???じゃなくて

私が出会ってきた人には居ないタイプの人で
私のデーターの中ではジャンル分けできない
そんな人で人物像がつかめなくて・・・

かといって人間味がないわけではなく
話せば温かく ゆるぎない安定感がある

この3年間
大きな器に守られて何の不安もなく過ごせた

とにかく真っ直ぐで嘘がなく
弱い立場の者の盾となり守り 上に向かって吠える
仕事に対する姿勢に
確かな信頼と尊敬 
そして ?????も 残る

が、こんな上司(人)に出会えたことに感謝!!
ありがたかった
心強かった
真っ直ぐに向き合えた

卑屈な気持ちが続いてた数年の過去の想いを
穏やかにしてくれた存在でもある

また来年度もお付き合いは続きそうだ
まだまだ いろんなことを吸収させてもらいたい存在

3年間ありがとうございましたの感謝の気持ちを伝え
また新たにがんばっていこうと思う年度末である
[PR]
by momoiland | 2017-03-31 21:27 | 想い | Comments(4)

おぉ~~~~い

『おぉ~~~~~い ひろちゃんっ』

日曜日の まったりしている朝
誰かが父の名を呼ぶ
威勢の良い 大きな声がした
?????


出てみると父の古くからの友人だった
私が逢うのは何十年ぶり??
父の呑み友達であり 山&スキーの仲間だ

元気いっぱいの おじさんは
「ひろちゃん どおしょうりゃぁ?」
 (ひろちゃん どおしていますか?)

母が
「ひろちゃんは 来月7回忌がくるんよ」と言うと
           (来月7回忌です)

「えぇ=====!!」と言ったまま時間が止まった


線香をあげたいと仏前に座り
しばし 父の話をした

懐かしい 昔話
私も子どもの頃 父に連れられて
このおじさんの所にもよく行ったものだ
元気なおじさんの姿も話し方も懐かしい

そして私の近況の話になった
父が私のことを心配していた話などから
例の耳の痛い話しになった

おじさんが まるで父が憑依したかのごとく
生前の父と同じ言葉で同じように私に話すので
一瞬 父かと目を疑う感覚があるくらいだった

そして
「すまんのーわしが こーな(こんな)事を言うて・・・」
「でものぉ  今のは ひろちゃんが言うたんど」
                    (言ったんだよ)
と父の遺影を指さしながら
「物を言わんようになったけー わしに言わしたんじゃ」
 (もお何も言わなくなったから わしに言わせたのだ)
「わしも いろいろ聞いとったけーのぉ)
     (いろいろと聞いていたからな)

私も涙をこらえながら おじさんと話した
父の困ったちゃん的 話をする時も

おじさんは
「ひろちゃん くさすのも 供養ど。。。 」と
                (供養だよ)
仏壇を見上げながら
「はよー逝ってから どおしょうたんなぁ・・・・」
 (早く逝ってしまって 会わない間どおして過ごしていたのか?)

今は県外に暮らす おじさん
7回忌を前に 父が呼んだのだろうか


先週も病院に行ったら
父の1番の友人 大おじちゃんとバッタリ!!!
大おじちゃんと話すと又 父に逢えたような
気持ちになり懐かしく 嬉しくなる

父と同じように思ってくれる人がいることが
とても嬉しく有難い

父に関わる人からは父の人間関係の深さ・濃さを知らされる


最近 父を感じることが多く
やはり7回忌を前に あちこちで一杯ひっかけながら
そろそろと帰ってきているのだろうかと思っている


b0164533_21281281.jpg

[PR]
by momoiland | 2017-02-26 20:15 | 想い | Comments(4)

謹賀新年 2017

あけましておめでとうございます
b0164533_17171955.jpg

今年もいろいろありそうですが・・・・・

前へ前へと。。。。。

どすこいどすこい がんばる所存でございます066.gif

こんな感じですが 今年も おつきあいくださいませ~056.gif



b0164533_17194385.gif

[PR]
by momoiland | 2017-01-01 17:20 | 想い | Comments(2)

難題続き・・・

今年は本当に難題続きだった・・・
未だ解決できず悩ましい(T_T)

胃が痛い日々だけれど立ち止まってはいられない
ということでKさんにも相談。。。

ぱるきーちゃんと一緒に頭をひねってはくれるものの
3人集まっても文殊の知恵。。。とは簡単にいかない

食べて笑って 紛らしてくれようとするが
心から笑えない
b0164533_2035175.jpg

おいしいご飯も気分も体調もついてこない
b0164533_2042054.jpg

あ”ーーーーーー
いつまで この難題が続くのだろうか・・・
b0164533_2044847.jpg

良い方向に解決に向かうよう祈り
いろんな人の力を借りながら
また 立ち向かおう
b0164533_2051169.jpg

心から笑えるように早く解放されたい。。。。。
[PR]
by momoiland | 2016-12-04 20:13 | 想い | Comments(2)

リスタート!

2016年4月1日(金)056.gif

私にとってリスタートの日だ!!

これまでの思いや経験を糧に前に進む

たくさんの配慮と応援を支えにここまでやってこれた

また くじけそうになることもあるに違いない

新しい靴をはいた今 桜井さんの言葉を心に

何度も靴紐を結び直し一歩づつ足音を踏みならそう

地球は回っていて きっといい方向へ運んでくれる

そう信じて心折れそうな日がきても 前より 今より

もっともっと強くなり すべてのことを真っ直ぐに受け止め

また一歩 次の一歩 足音を踏み鳴らし

また日差しを探して歩きだそう


b0164533_21481373.gif

[PR]
by momoiland | 2016-04-01 21:35 | 想い | Comments(8)

生きているうちに。。。

先日 お世話になった上司が退職されることとなり
送別会があった068.gif

その人のために何度も催された送別会の総決算!!
最終の美を飾った送別会の有志は私の大好きなメンバーばかり

呑みたかったあの人053.gif会いたかったあの人053.gif
伝説のあの人053.gif10年ぶりのあの人053.gif
みんなみんな共通にお世話になった方のために各県から大集合068.gif

そして10年前のように はじけまくる071.gif
逮捕されてしまいそうな015.gifノリも懐かしい~

そして気遣いと体育会系のノリは私のテンションを
上昇させて049.gifまた一緒に はじけてしまう070.gif

楽しくて懐かしくて たまらない時間だった059.gif
そして こんなメンバーに巡り会えたことに感謝

時間の流れがものすごく早く感じる今日この頃
b0164533_22361485.jpg


生きているうちに大切な人と 
もっと会って もっと呑んで
もっともっと話したいなぁ~と時間が経つごとに思うのである059.gif

出逢いと068.gif
仲間と068.gif

私からは はずせないものだ068.gif


感謝056.gif


b0164533_22453530.gif

[PR]
by momoiland | 2015-08-28 19:00 | 想い | Comments(2)

命日の桜

父の命日
母と姪ちゃん’sと妹でお墓参りをしました
b0164533_20404945.jpg

暖かい1週間から寒の戻り
b0164533_20414776.jpg

この日の
今年も満開の桜には逢えませんでした
b0164533_20434511.jpg

この時期は震災の報道と桜の開花の知らせ
あの頃の辛さが蘇る。。。
b0164533_2044967.jpg

でも3年を過ぎた頃からか・・・
少し心穏やかになってきたような感がある

そして心閑かに仏前に座ると穏やかに語れるようになった
そして流れる涙も少しかわってきた気がする

少し前向きになれてきたのかなぁ。。。

父の言葉を思い出しながら前へ進めるよう
一生懸命自分の背中を押す。。。
・・・じゃなくて支えている。。。

b0164533_20495348.jpg

[PR]
by momoiland | 2015-03-22 10:37 | 想い | Comments(4)

捧ぐ

優しさばかりが思い出される

いつも穏やかな優しい言葉で包み込んでくれた

るみこねーちゃん 

ありがとう

ありがとう

b0164533_2292024.jpg

          金木犀の  香りにのりて   風になり
 

b0164533_940080.jpg




「ありがとうねぇ~」と言って ひとすじの涙を流し旅立った

と聞いて

最期の言葉に るみこねーちゃんらしさを感じ また涙があふれた




ショパン国際ピアノコンクール

[PR]
by momoiland | 2014-09-26 22:16 | 想い | Comments(0)

新しい春

走り抜けてきた季節に終止符を打つ
b0164533_21425731.jpg

たくさんの出会いを財産として
b0164533_21422573.jpg

感謝の気持ちとともに
b0164533_21424132.jpg

新しい春をスタートする
b0164533_21414499.jpg



b0164533_21535396.jpg

[PR]
by momoiland | 2014-03-31 21:56 | 想い | Comments(2)