ぷりぷりeveryday bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ゆるりたび( 13 )

どぉ~~~こだっ???
b0164533_21104159.jpg

先月 母と一緒に行ってきました
b0164533_21111020.jpg

四国  松山は道後温泉です
b0164533_2114763.jpg

いとこの玲ねーちゃんを訪ね 
b0164533_21113216.jpg

大街道方面の夜店に行き食事をして帰り
b0164533_21115667.jpg

1日目は 坊ちゃん風呂に入らず 
b0164533_22134460.jpg

道後館のお風呂に入って汗を流し道後の町を散歩しながら帰りました
b0164533_21205341.jpg
[PR]
by momoiland | 2014-07-20 09:08 | ゆるりたび | Comments(6)
午後から しまなみ海道を走り 途中寄り道をしながら
ゆ~~~っくりと松山を目指しました

玲ねーちゃんちに到着!
ゆっくりさせてもらったあとは ちょっくらバーゲン巡りなどして
大街道の夜店をぶらり
b0164533_2112330.jpg

そして お食事へ
b0164533_2123425.jpg

バーゲンでは財布をGET024.gif
b0164533_2131910.jpg

赤字続きの私が黒字になるように049.gif
b0164533_2134210.jpg

私にしては珍しく黒色の財布にしてみました
b0164533_214259.jpg

県庁所在地はやっぱり大きいね
b0164533_21345242.jpg

おなかいっぱぁ~~い035.gif
b0164533_21649.jpg

本日のお店はこちらでした
b0164533_21101339.jpg

路面電車に乗り道後温泉駅からは徒歩で帰宅
お風呂セットを持って道後温泉街をくぐりぬけ温泉へ~~~。。。
b0164533_21142339.jpg

[PR]
by momoiland | 2014-07-20 09:06 | ゆるりたび | Comments(0)
道後のお湯につかり ゆっくり過ごした次の朝
玲ねーちゃんの旦那さん N介さんの運転で
四国の真ん中 久万高原へむかいました
b0164533_20564084.gif

愛媛県久万高原町は、平均標高が800mの高原のまち
夏は涼しく、冬はスキーも楽しめるそうです

緑の中を走り 久万美術館
b0164533_2035892.jpg

あまり興味のない私とN介さんは外で待つことにし
私は紫陽花の道を楽しみました♪
b0164533_2035563.jpg

紫陽花の時期は過ぎたのに
ここは標高が高いせいかまだ紫陽花が咲いている
b0164533_2036469.jpg

山中に こだまする元気な野球少年の声がします
声のする方に降りていくと野菜や お花を販売している

かわいらしい花をみつけ 買うのを迷っていると
おばちゃんが話かけてきて
ねじ花と言って四国もこの辺りしか咲かない花だけど 
最近は気候が変わったのか減ってきたのよ と・・・

その言葉に心は決まった!!
広島に帰るけど大丈夫だろうか?と聞くと
日陰においておくと大丈夫  増えるよ
b0164533_20444178.jpg

ピンクの花は終わってしまた写真だけど
ねじねじしてて とってもかわいいんですよ053.gif
そしてこの地域は涼しいのでよく育つということで
この地域ならではの価格 200円のクリスマスローズ
b0164533_20461924.jpg

どちらもうまく育ってくれるといいな056.gif

美術館に戻ると 時間を持てあましたN介さん
未だ出てこないなぁ~と話していると中から
館長さんが出てきて 新聞社が取材に来てるから
入ってください ということで中に入れてもらい
モデルになった私たちは
何枚も鑑賞する姿を撮影されたのです
b0164533_2052123.jpg

新聞に掲載されるか楽しみに美術館を後にし
b0164533_20591820.jpg

こんなとこにも立ち寄り 次の目的地に向かいました

とっても癒される場所でしたよ
b0164533_2112467.jpg

[PR]
by momoiland | 2014-07-20 09:05 | ゆるりたび | Comments(4)
久万高原をあとに面河渓に行こうか四国カルストに行こうか地図を広げて相談

結局向かったのは くねくねの山道を走り たどりついた
b0164533_23161440.jpg

木蝋(もくろう)と白壁の街 内子
b0164533_23175895.jpg

懐かしい古い街並み
b0164533_23244958.jpg

静かに流れる時間
b0164533_23251733.jpg

和ろうそく作りの実演を見た
和ろうそくは火のゆらめきが違う!!
やわらかな火だった
b0164533_2326085.jpg

家にあったという古いものを並べるおみやげ屋さん
b0164533_23271421.jpg

この絵は お宝鑑定団にも出たことがあるそうです
おいくらでしょう??
大阪の三越の創業当時の看板のひとつだったらしい 
   (いちじゅうひゃくせんまん・・・きゅうじゅうまんだったそうです)
b0164533_23273993.jpg

こて絵
b0164533_23332733.jpg

熱中症になりそうなくらい暑い中での058.gif
ゆる~~い散策

おそばやさんで ゆっくりランチ
b0164533_23454644.jpg

タイムスリップした気分
b0164533_2354535.jpg


静かな時間でした

お次はどちらへ???
b0164533_82609.jpg




秋冬新作カラー☆【フラワー ショートネックレス】を5名様にプレゼント♪
[PR]
by momoiland | 2014-07-20 08:01 | ゆるりたび | Comments(2)
内子の街並みを ゆるゆる散策してたどり着いたのは
歌舞伎会場内子座
b0164533_8565614.jpg

通常 中に入るには有料だそうですが当日は町内のカラオケ大会060.gif
入り口付近にいた おばちゃんが
今日は どなたでもお入りください!ということで町内会のカラオケ大会を
b0164533_8571455.jpg

一緒に応援024.gif
とても雰囲気のある会場でした
b0164533_8589100.jpg

そして舞台の裏や廻りまで見てまわることができましたよぉ
舞台が回転するのですが その部分はカラオケ中で見れなかった(^_-)
b0164533_8585991.jpg

大正時代に商家の旦那衆が建てられたものだそうです
b0164533_974412.jpg

暑い1日を過ごし松山へ帰ることにしました
すると・・・N介さん009.gif どーも道が違う???
と思っていたら
b0164533_9115784.jpg

わざわざ松山市の隣 東温市へまわってくれて・・・

「ここの温泉は道後温泉より好きなんやぁ~
湯が とろぉ~~っとしとるけん。。。」
b0164533_9132213.jpg

おかげで美容液のような とろっとした
お湯につかることができました012.gif

お肌しっとり  東温 さくらの湯
地元の人が観光客に教えたくない人気の湯 だそうです

b0164533_9292531.gif

[PR]
by momoiland | 2014-07-20 07:55 | ゆるりたび | Comments(0)
道後の朝は散歩から。。。
b0164533_20362877.jpg

久万美術館での記事が掲載されているかと新聞を買いに
ぶらぶら散歩
足湯につかりながら記事を探すも本日の掲載はなし。。。
b0164533_20372876.jpg

坊ちゃん電車が走る道後温泉
ゆるやかな朝です
b0164533_20443678.jpg


・・・・・久万美術館での記事は後日 愛媛新聞に掲載されたのですが
「ぷりちゃんが一番撮られてたよぉ~」と3人が口を揃えていっていたのに
鑑賞する姿が掲載されたのはN介さんだけでした。。。
かなり大きな記事でした
すごい038.gif
[PR]
by momoiland | 2014-07-20 07:50 | ゆるりたび | Comments(0)
散歩から帰りゆっくり朝ご飯!!
道後温泉を庭にもつ玲ねーちゃんち
なんだかいいなぁ~~~

今日はゆっくり道後温泉につかって帰るわと
話しているとN介さんが 
せっかくやけん。。。。と
松前(まさき)にできたFUJIに連れて行ってくれた
エミフルMASAKI
OPENしたばかりで広島ではなかなかお目にかかれないSHOPも
たくさんで またまた1人行動させてもらってSHOPPING♪
アウトレットに行った気分!!(田舎もん???)

その後はまたまたN介さんのおすすめ
パン屋さんめぐり~~~~

まずは塩パンで有名なパン・メゾン
場所は [ぼっちゃんスタジアム]が見えるのどかな
田園地帯のど真ん中

とにかくN介さん推薦の塩パンはすごい人気で
パン屋さんの中からお店の外まで行列
b0164533_2122484.jpg

お一人様5個までの塩パンは店内でコーヒーと一緒にいただいてみると
外はパリッと中は空洞となっており ふんわり
軽く2・3個平気で食べてしまうおいしさでした
b0164533_2145336.jpg

少し前にスマステにも出たんだって!!



次は himari
こちらもかわいらしいお店
b0164533_2163125.jpg

ここも店内は行列
なかなかすすまないので ゆっくりパンも選べるし
店内もなかなかかわいい~053.gif
b0164533_2165211.jpg

たくさん買ったけど このパンはどーしても買いたかったのです016.gif
なかはチョコレートクリーム
b0164533_2181556.jpg


そしてもう1件 N介さん曰く メリーさん
パンステージ メリー
こちらもとってもかわいいお店だったけど
残念ながらお休み008.gif

でも2件のパン屋さんで相当な数のパンを買って
大満足012.gif


いろんなパンを見てパン作りの参考に。。。。。
なったわぁ~~~~066.gif
[PR]
by momoiland | 2014-07-20 07:40 | ゆるりたび | Comments(4)
松山市内をあちこち案内してもらって道後に戻りました

〆はやっぱり道後温泉 本湯に。。。。
商店街を歩くと たるとくんに歓迎されました060.gif
b0164533_98148.jpg

日本最古の道後温泉
朝6時の開湯は白鷺のいる櫓(やぐら)で
太鼓を鳴らして知らせてくれるんですよ
b0164533_9381658.jpg

明治27年に改築された本館
今年で120周年だそうです
b0164533_9142746.jpg

3年後の愛媛国体後には この本館を解体し
建替工事が始まると完成は10年後
夏目漱石も通ったこの本館を体感できるのは
あと数年
b0164533_917396.jpg

ゆっくり つかりにいきませんか
b0164533_9192785.jpg

ゆるり癒し旅 おしまい
b0164533_9345676.jpg

[PR]
by momoiland | 2014-07-20 07:38 | ゆるりたび | Comments(2)
母と玲ねーちゃんと3人で大阪に行ってきました

昨年12月ミスチルコンサート060.gif
大阪に宿泊した時 ホテルでのクイズに当選072.gif
ホテルの宿泊券が届いたので2度目の3人旅に
出ることにしたのです027.gif

前回を教訓に今回は更に私がリード!!!

まずは水上バスに乗りました
帝国ホテル大阪の裏手のOAP港から出航
いくつもの橋をくぐりながら歴史あふれる大阪の名所をクルーズ
b0164533_20153553.jpg

出航するとすぐに日本経済新聞社が見えてきました
船窓より眺め大阪のオフィス街を水上より お散歩気分
大阪城も見えたけどシャッターチャンス逃す(><)
b0164533_2172044.jpg

大阪城ホールでは誰かのコンサートがあるのか
若~い子達の行列!!
中之島公会堂・中之島図書館を眺めたり
b0164533_20383987.jpg

丸く見えるのはコインを現した造幣局
桜の時期に是非訪れたいと思う川沿いの桜の木々
b0164533_20254182.jpg

たくさんの橋の下をくぐりぬけ 橋梁技術の素晴らしさを確認
b0164533_20274729.jpg

水上の旅を楽しんでいると今度は船の天井が降りてくるという
空を仰ぐ天井がどーなるのか。。。
b0164533_20421335.jpg

降りているのかどかわからないくらいのテンポで
頭上の空間が狭くなってくるのを実感
b0164533_20364227.jpg

更に川面が接近して魚目線
魚眼モード
b0164533_2045389.jpg

おまけに噴水ショーも見せてくれる
b0164533_2046049.jpg

水上バス アクアライナー1時間の旅を満喫006.gif
12月に乗った時とは景色が違い爽やかな船上の旅
春夏秋冬それぞれの景色をまた楽しんでみたいな!
b0164533_2142457.jpg

水の都 大阪の歴史にもふれることのできる船旅でした
さあ次は2人の行きたい場所へ070.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by momoiland | 2013-06-02 08:16 | ゆるりたび | Comments(0)
b0164533_13421451.jpg

大阪市立美術館へ
b0164533_11341256.jpg

明治維新後 廃仏毀釈されボストンに渡った
日本美術の至宝が日本に里帰り
b0164533_11284910.jpg

ボストンまでは行けないので この機会に!!

     曽我蕭白の「雲龍図」(江戸時代)

ボストン美術館で気付かれず眠っていて
修復後 初公開のこの龍

なんだかすごく惹かれる
b0164533_11321627.jpg

中でも1番気に入ったのが034.gif

     曽我蕭白の「虎渓三笑図屏風」(江戸時代)
b0164533_11504696.jpg

解説をしっかり覚えてないけど
酔っ払った3人が目的地を通り過ぎて
気が付いておかしくて大笑い・・・しているというこの屏風
思わず笑ってしまう
やっぱりいつの時代も酔っ払いって笑える041.gif
こんな屏風 家にあったら和むわぁ~
b0164533_12215190.jpg


仏像(鎌倉時代)・曼荼羅図(奈良時代)・平治物語(鎌倉時代)
吉備大臣入唐絵巻(平安時代)・水墨画(室町時代)・近世絵画(江戸時代)

見ごたえのある数々の名品
混雑した中でも027.gif じっくりじっくり
鑑賞することができました

     尾形光琳 「松島図屏風」(江戸時代)
b0164533_12364488.jpg


国宝・重要文化財級の優品の数々
またボストンに帰ってしまうんですね・・・


次はあそこに行ってみよぉ~070.gif
b0164533_1265933.jpg

[PR]
by momoiland | 2013-06-02 08:15 | ゆるりたび | Comments(0)