ぷりぷりeveryday bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:季節( 103 )

ひなまつり

今日は ひなまつり

初節句の時に買ってもらった7段飾りの
おひな様は数年前に処分してしまった。。。。。007.gif

子どもの頃 おばあちゃんと一緒に 
おひな様や お内裏様を並べ 
3人官女が話しているとか
5人囃子が夜中に踊っているとか071.gif
そんな話をしながら過ごした時間を想い出す018.gif

なくなってしまうと懐かしく切なくもなる
小さな おひな様を職場に飾った
b0164533_20472046.jpg

癒しの めだかさんは 今は赤い楊貴妃1匹とスタンダードな めだかさん2匹

赤い めだかさんは仲間を。。。。。。048.gif
凶暴なので1人ぼっちにしておいたが
今回 1+2=3にしてみた
b0164533_20461519.jpg


仲良くできるか心配したが意外にも おひな様のとなりで
3人官女と五人囃子の代わりに踊っているように
水の中を スーイスイーと仲良く3匹一緒に泳いでいる
b0164533_20464896.jpg


気温が上がった今日の風は 春がノックしているようだった

b0164533_2131845.gif

[PR]
by momoiland | 2016-03-03 21:06 | 季節 | Comments(2)

スカイベリー

今年も Kにーちゃんから栃木の いちご が届いた!

大人気の 「とちおとめ」 から代わって新しく登場した
053.gif「スカイベリー」053.gif

とにかくでっかくて あんまぁ~~~~い010.gif

普通の いちごと比べてみると こんな感じ!!
ビックリぽん な 大きさと甘さ005.gif
b0164533_2023645.jpg

姪ちゃん’sにも お裾分けいたしました
「栃木のKおじさまからよ~~~」とクールさんに託した
b0164533_20283428.jpg


インドカレーのおじちゃん
から いちごが届いたと大喜び060.gif
2人とも 大きなお口でいただいたようです011.gif

Kにーちゃん たくさんに ありがとう040.gif
おいしくいただきました(^_^)v


b0164533_20352130.gif



また一緒に呑めるといいな068.gif
[PR]
by momoiland | 2016-02-26 20:41 | 季節 | Comments(4)

縁起物

今日は節分

月曜日から腸炎で苦しんだ私は絶食状態(-_-)

職場に復帰すると巻寿司が届いた011.gif
b0164533_19384445.jpg

おぉ~~~~~066.gif
今年は食べられないかと思っていたのに
・・・こりゃこりゃ縁起がいいぞ!!!

隣の神社では豆まき
紅白の幕を巻いた台の上から宮司さんが豆をまく
「鬼はぁ~~~外!福はぁ~~~内!」

b0164533_20301682.gif


こども達が嬉しそうに袋を持ってキャッチしにいく
その後は お菓子や大入り袋

見ているだけで楽しくなってくる060.gif

b0164533_2024289.gif


明日は立春

こりゃぁ~春から縁起がいいぞ!070.gif
[PR]
by momoiland | 2016-02-03 20:31 | 季節 | Comments(5)

寒波

「何十年に1度の大寒波・・」 との報道が続き

昨夜からの雪。。。
今朝は積もっていた
b0164533_22554047.jpg


この冬の暖かさに季節はずれの
紅梅が咲き ヒマラヤユキノシタが咲き
季節に戸惑っていた花たちが・・・

心配008.gif


地球が おかしいよ。。。。。


b0164533_22585244.jpg

[PR]
by momoiland | 2016-01-25 23:00 | 季節 | Comments(4)

大根

頂いた大根!!
b0164533_123822100.jpg

でかすぎて!!!
びっくりぽんやぁ~~~005.gif

b0164533_12414595.jpg

[PR]
by momoiland | 2015-12-26 12:42 | 季節 | Comments(2)

十四夜

雲が多くて会えないのかなぁ~~~と
見上げる夜空
b0164533_203326.jpg

おっ!!!005.gif
見えた見えた!!!
b0164533_20332019.jpg

風で雲の流れが速い
b0164533_20333262.jpg

月が美しいぃ~~~072.gif
b0164533_20404975.jpg

[PR]
by momoiland | 2015-10-27 21:42 | 季節 | Comments(0)

すいか

今年は職場の親分ちの畑でできた たくさんのスイカを頂きました
b0164533_2014504.jpg

あまぁ~いスイカ 食べ放題の夏でした

親分のスイカは甘くて皮が薄くて
虫のようにぜーんぶ食べてしまいます

この夏058.gif 最後のスイカ
記念撮影しときましょ037.gif


b0164533_20192950.gif

[PR]
by momoiland | 2015-08-26 11:19 | 季節 | Comments(4)

どっかぁ~~~ん!

今年も064.gif花火064.gif見てきましたぁ~~~
b0164533_1044540.jpg

やまなみ街道開通と尾道が日本遺産に認定されたことを祝福した
花火のスタート
b0164533_1032289.jpg

068.gifとお弁当をおともに
b0164533_1042680.jpg

お喋りと拍手で あっという間の時間
b0164533_1054688.jpg

海風が心地い~い
b0164533_1085146.jpg

尾道 住吉花火 1年に1度 待ちわびるイベントです
b0164533_10314187.jpg

[PR]
by momoiland | 2015-07-25 10:44 | 季節 | Comments(6)

いちごが。。。

季節はずれの いちごが。。。。。
b0164533_20235351.jpg

時季は過ぎたというのに おいしそうな赤色
思わず もぎとり食べてみた。。。011.gif

チョー~~~~ッ!
すっぱぁ~~~い015.gif

そりゃそぉか。。。。。

b0164533_202915.jpg

[PR]
by momoiland | 2015-07-22 20:29 | 季節 | Comments(0)

かわいいなぁ~~~✿

園芸の師匠から紫陽花が届いた
今年は紫陽花のブーケが届かなかったので
残念に思っていたが咲き具合がよくなかったらしい
b0164533_19575223.jpg

「紫陽花の中でも十二単が1番好き❤❤❤
M師匠にそう言うと 「たぶん日本の紫陽花じゃろーと思うよ」
「名前も日本らしいよね」と花談義056.gif
b0164533_2003935.jpg

立ち話が止まらなくなり 結局ちょっとお茶していく?となる
b0164533_2023722.jpg

色といい花の感じといい どこから眺めてもかわゆい
b0164533_206455.jpg

何年か前M師匠からもらった十二単
鉢から地へ植え替えて2年目
やっと花がついた
b0164533_203585.jpg

やっぱり かわいいなぁあ~~~053.gif
[PR]
by momoiland | 2015-07-02 11:13 | 季節 | Comments(0)