カテゴリ:季節( 101 )

立冬

今年は秋を感じる期間が短かった

そして早くも 「立冬」

b0164533_21513250.jpg


今朝の尾道水道は秋晴れの最終回のような058.gifお天気でした

明日の雨で057.gif ぐっと冷え込み12月並みの寒さが

やってくるとか・・・・・

インフルエンザも流行の兆し082.gif

みなさん しっかり防寒して体調を整えてくださいね035.gif


[PR]
by momoiland | 2016-11-07 21:58 | 季節 | Comments(0)

松茸&鯛飯

仕事 終わったぁ~~~~~035.gif

更衣室へ向かう途中
『鯛飯 Kさんが作ったから おいでぇ~~~!!!』
と ぱるきーちゃんからの電話030.gif
『はいはいはぁーーーーーい!!!!』
ふたつ返事で かけつける070.gif

松茸 アメリカ産だけどね079.gif
じゃんけんで勝った人から大きいの選べる

で!・・・私がいただきましたあ~~~~~037.gif
初ものでございます
b0164533_20233778.jpg


そして 鯛飯&お吸い物
私と ぱるきーちゃんは おいしく頂くだけ
b0164533_20241171.jpg

Kさん グルメで料理上手な60代の おじさま

困ったちゃんの075.gif2人075.gifを サポート・ヘルプしてくれようと
奮闘してくださる有難ーーい存在

何かと助けてもらってる2人なのです083.gif
本当にありがたい056.gif

Kさん お料理もまた楽しみにしてまーーーす078.gif




[PR]
by momoiland | 2016-10-21 20:28 | 季節 | Comments(2)

食欲あります

じゃん!!!
b0164533_20544155.jpg

岡山産 シャインマスカット 晴王
b0164533_20553822.jpg

皮ごと食べられるけど半分に切ると
ツルッと皮がむけて お口の中にツルーン~
おいしいが止まらない
b0164533_20562887.jpg

調子が悪くて病院に行っても
先生から「食欲は?」と聞かれて

「食欲あります。。。」066.gif
b0164533_214611.jpg

「夏バテで食欲なくて~」・・・なーんて言ってみたい

体調悪くても「食欲あります」004.gif
[PR]
by momoiland | 2016-08-02 21:04 | 季節 | Comments(1)

浜松産

土用の丑の日

今年は頂いた浜松産の鰻さん
これはこれは ふわふわの おいすいぃ~~~鰻さんでした
b0164533_20264413.jpg

隣のお皿の串は鰻の肝です
私は肝は全般的に苦手なので
1個053.gifだけ 食べておきました
やっぱり・・・すきではありません046.gif

季節を感じながら おいしいものを頂く
有難いことです

この酷暑058.gif
みなさん元気にのりきりましょう~
[PR]
by momoiland | 2016-08-01 20:50 | 季節 | Comments(4)

冷や汁

忙しい毎日042.gif

ぱるきーちゃんちで Kさんが「冷や汁」を作ってくれた

宮崎県人のKさん

悩み多き私たち2人をバックアップしてくださる おじさま!!

本日のプロジェクト決行前に 宮崎の夏の定番「冷や汁」を

食べて勢いよく挑んだ!!!


b0164533_1725262.jpg


ご飯にかけた 麦味噌の合わせ味噌と  キュウリ Kさんお勧めのイクラのトッピング

Kさんの気持ちに癒されながら・・

・祈☆プロジェクト成功
[PR]
by momoiland | 2016-07-13 21:30 | 季節 | Comments(1)

今年のお花見

今年のお花見も千光寺公園
b0164533_2034177.jpg

今年は桜のもちがよく素晴らしい大満開
b0164533_20355450.jpg

例年ほど冷えず寒さ知らずの心地よい夜風にふかれ
b0164533_2037031.jpg

宴は続き杯が交わされる068.gif
b0164533_20373432.jpg

酒呑みには たまらん季節なのであーる
b0164533_20382522.jpg

予報通りの雨は057.gif私たちの宴会を待ってくれて
b0164533_20474014.jpg

滞りなく今年の桜を愛でてまいりました
[PR]
by momoiland | 2016-04-06 06:30 | 季節 | Comments(2)

満開

職場の桜が満開です
b0164533_20495455.jpg

ふわふわの花びらが ほわほわと風に吹かれ
やわらかな春の音・・・・・
b0164533_20543079.jpg

明日はみんなで山(千光寺公園)でお花見056.gif

寒いだろうなぁ~~~。。。。。
[PR]
by momoiland | 2016-04-05 20:55 | 季節 | Comments(6)

彼岸の中日の桜

今日は暖かい1日でした058.gif

お墓参りも掃除も気持ちよい陽射しの中で
b0164533_20284425.jpg

・・・掃除中  足を踏み外し下の段まで
1回転して落ちてしまいました(-_-)

まるで・・・あゆはらこずえ。。。(わかる年代にはわかる)
回転レシーブ状態(-_-)

もう1回転していたら下の墓石に直撃だったでしょう(>_<)

父が呼んでいるのか 助けてくれたのか・・・
b0164533_20321514.jpg

父の命日には美しい桜が咲き誇ることでしょう056.gif
[PR]
by momoiland | 2016-03-20 20:41 | 季節 | Comments(12)

ひなまつり

今日は ひなまつり

初節句の時に買ってもらった7段飾りの
おひな様は数年前に処分してしまった。。。。。007.gif

子どもの頃 おばあちゃんと一緒に 
おひな様や お内裏様を並べ 
3人官女が話しているとか
5人囃子が夜中に踊っているとか071.gif
そんな話をしながら過ごした時間を想い出す018.gif

なくなってしまうと懐かしく切なくもなる
小さな おひな様を職場に飾った
b0164533_20472046.jpg

癒しの めだかさんは 今は赤い楊貴妃1匹とスタンダードな めだかさん2匹

赤い めだかさんは仲間を。。。。。。048.gif
凶暴なので1人ぼっちにしておいたが
今回 1+2=3にしてみた
b0164533_20461519.jpg


仲良くできるか心配したが意外にも おひな様のとなりで
3人官女と五人囃子の代わりに踊っているように
水の中を スーイスイーと仲良く3匹一緒に泳いでいる
b0164533_20464896.jpg


気温が上がった今日の風は 春がノックしているようだった

b0164533_2131845.gif

[PR]
by momoiland | 2016-03-03 21:06 | 季節 | Comments(2)

スカイベリー

今年も Kにーちゃんから栃木の いちご が届いた!

大人気の 「とちおとめ」 から代わって新しく登場した
053.gif「スカイベリー」053.gif

とにかくでっかくて あんまぁ~~~~い010.gif

普通の いちごと比べてみると こんな感じ!!
ビックリぽん な 大きさと甘さ005.gif
b0164533_2023645.jpg

姪ちゃん’sにも お裾分けいたしました
「栃木のKおじさまからよ~~~」とクールさんに託した
b0164533_20283428.jpg


インドカレーのおじちゃん
から いちごが届いたと大喜び060.gif
2人とも 大きなお口でいただいたようです011.gif

Kにーちゃん たくさんに ありがとう040.gif
おいしくいただきました(^_^)v


b0164533_20352130.gif



また一緒に呑めるといいな068.gif
[PR]
by momoiland | 2016-02-26 20:41 | 季節 | Comments(4)

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり