ぷりぷりeveryday

bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆

ブログトップ

カテゴリ:季節( 101 )

今年最後の いちご

職場の ちゃら山くんから もらっちゃいましたぁ~
今年最後の いちご
b0164533_20385112.jpg

ここ2週間ほど雨も降らなかったので
いちごが傷まずキレイなままだったそうです

路地ものの いちごは味が濃く甘さも抜群でした
ヨーグルトに入れて いちごを潰して食べてる私ですが
いつも淡いピンクになるのが濃いピンクになりました

やっぱ路地もんは  ひと味違うわぁ~

b0164533_20464233.gif

[PR]
by momoiland | 2012-06-07 20:35 | 季節 | Comments(0)

そらまめ

おばちゃん4が 「そらまめ採りにきぃ~」と
電話をくれたので行ってきました
b0164533_19394418.jpg

そらまめは空に向いて生るから 「そらまめ」と言うそうですが
こんな感じに下を向くと食べごろ収穫時期だそうです
b0164533_19412473.jpg

かたっぱっしから採っていって
こんなにたくさんになりました
b0164533_1942041.jpg

「玉ねぎも抜いていきぃ~~」
「はぁ~~~いっ!!いただきぃ~~」
b0164533_19542174.jpg

「いちごも あったら摘んでいきぃ~~」
b0164533_1951355.jpg

「はいはぁ~~~いっ011.gif
「あった あった ぶち甘いぃ053.gif~~~」
b0164533_19512622.jpg

大収穫でした

b0164533_2015584.gif

[PR]
by momoiland | 2012-05-27 15:34 | 季節 | Comments(0)

2ヶ月ぶりに・・・

3月末に足をケガして約2ヶ月
その間に咲いただろう桜も今や葉桜
b0164533_22403824.jpg

季節は巡って 五月が咲いていました
b0164533_22413440.jpg

2ヶ月ぶりに108段の階段を上がり
お墓参りをすることができました

b0164533_22445261.gif

[PR]
by momoiland | 2012-05-20 13:38 | 季節 | Comments(0)

さくらんぼ狩り

春に咲いた 彼岸桜が5月の緑の中でたくさんの 
さくらんぼになりました069.gif
b0164533_21121870.jpg

この時期になると ちびっ子達がスズメのように
さくらんぼの気に群れます
b0164533_2115580.jpg

枝を引っぱったり ぶら下がったり
b0164533_21153989.jpg

近所のおてんばCちゃんについて甥くんも姪ちゃん2も
いつになく はしゃいでいるようです
b0164533_21175758.jpg

葉っぱに付いた いもむし?毛虫??
きゃぁあ~~~<<<
b0164533_21243683.jpg

葉っぱを見せると ちびっこ達は気持ち悪がるけれど
実はコレ 葉っぱが くるんとまるまっているだけなのですのっ044.gif
  (葉を開いたら青虫?卵??何もない???)(来年はじっくり観察してみましょ)       
b0164533_21261253.jpg

私も子供のころに戻り ちびっ子達に混ざって
緑の時間を楽しみました

b0164533_21313349.gif


帽子にたくさんの さくらんぼ
何個取れた???
b0164533_21222986.jpg

[PR]
by momoiland | 2012-05-12 16:10 | 季節 | Comments(0)

桜の見ごろ

4月最初の日曜日の桜(4月1日)
b0164533_18175667.jpg

ツボミが色づき始めた程度で
今年はいつまでも寒くて桜もまだまだみたいでした
b0164533_18181179.jpg

4月7日土曜日の桜
b0164533_18183153.jpg

ツボミがほころびはじめたみたいです056.gif
b0164533_18184936.jpg

見ごろは これから。。。。。


b0164533_18261310.jpg

[PR]
by momoiland | 2012-04-07 14:17 | 季節 | Comments(0)

春のお知らせ

すぐそばに春が近づいていますね056.gif
ふきのとう と 淡い桃色の梅の花
b0164533_20281470.jpg

やさしい春のお知らせが あちこちに056.gif
b0164533_20304736.jpg

ささやきながら近づいているようです
b0164533_20321556.jpg

待ち遠しいなぁっ056.gif花いっぱいの春


b0164533_204326.gif

[PR]
by momoiland | 2012-03-06 20:28 | 季節 | Comments(0)

秋の色

やまごぼう
b0164533_202438100.jpg

萩の色も黄葉し
b0164533_20425926.jpg

風知草も秋色に
b0164533_20541033.jpg

銀杏が落ちたイチョウも葉も色づき始め
b0164533_20264844.jpg

もうすぐ真黄色になるでしょう
b0164533_20261638.jpg



b0164533_20364442.gif


b0164533_20365652.gif


b0164533_203778.gif
[PR]
by momoiland | 2011-11-20 20:23 | 季節 | Comments(0)

春のおさんぽ

今年の春は・・・・・
いつの間にか花が咲いていたんだなぁーーー。。。
という感じで
春の訪れをゆっくりと感じる時間はありませんでした。

気が付けば春はやってきていたんですね。。。
b0164533_20384890.jpg

今年は寒かったので 花が咲くのも少し遅かったみたい
b0164533_20401374.jpg

姪ちゃん1&2と一緒に春の おさんぽをしました
b0164533_21164511.jpg

藤の花も去年より少し遅咲きです
b0164533_2052598.jpg

ひっそりと咲く すずらん
b0164533_21101575.jpg

とてもかわいらしいです
b0164533_20552696.jpg

いつもの神社に お参りです
b0164533_2058518.jpg


b0164533_21132922.gif

私が泣いていると体いっぱいで抱きしめてくれて
小さな手で背中を優しく とんとんしてくれる
姪ちゃん1

泣いている私を見つけたら私の膝に ちょこんと座って
不安そうな顔でのぞき込み一緒に泣き出す
姪ちゃん2

b0164533_2118582.gif


めそめそしていてはいけない。。。。。。

b0164533_21211455.jpg

[PR]
by momoiland | 2011-05-26 05:04 | 季節 | Comments(0)

どか雪

3連休 家のことでドタバタと過ごしました
連休明け 朝起きて窓を開けると雪
びっくりぃ~~~~~☆005.gif

まさか積もるとは思わず出社したものの
帰宅できるか不安になるくらいの どか雪
帰り道。。。。。
b0164533_14274793.jpg

車の屋根には10cm以上は積もっていて
ガラスの雪をどけるのが大変だったわ

橋を渡って本州に戻ると道路も雨のあと程度だし
どの車を見ても私の車の屋根ほどの雪を積んで
走っている車はいない。。。

本州と島とではこんなにも天候が違うんだ
確かに雨の時も雷の時も帰宅して話すと
全く違ったりするもんなー

しかし今日の雪にはまいったなぁ~~!!


b0164533_14362526.gif

[PR]
by momoiland | 2011-02-14 23:22 | 季節 | Comments(0)

冬のおさんぽ!!

クリスマスも終わり072.gifツリーの飾りも おかたづけ
その前に パチリ061.gif
b0164533_16135764.jpg


穏やかな冬の昼下がり

姪ちゃん1と 冬のおさんぽをしました
b0164533_161459100.jpg


穏やかな日が続きますように。。。。。


b0164533_1618615.jpg

[PR]
by momoiland | 2010-12-26 20:12 | 季節 | Comments(0)