ぷりぷりeveryday bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:季節( 103 )

お寺の紅葉

今日はお墓掃除に行ってきました
b0164533_200291.jpg

思いがけず美しい紅葉にあえました
b0164533_200532.jpg

年末間近 ひとつ気になることを済ませることが出来ました



気忙しい師走がすぐそこですね。。。。。
[PR]
by momoiland | 2017-11-26 13:30 | 季節 | Comments(2)

閑谷学校

閑谷学校に行ってきました
b0164533_23255667.jpg

残念ながら櫂の木の紅葉は終わっていました。。。
b0164533_23273150.jpg

櫂の木の紅葉時はこんな感じ (HPからお借りしました)
b0164533_2333446.jpg


それでも澄んだ空気の敷地内は心地よく
b0164533_23295538.jpg

300年を経て今も整然たる姿をたたえる学校全体を取り囲む
765mにも及ぶ石塀の間を歩き残りの紅葉を楽しみました
b0164533_23312396.jpg

尾道も日本遺産に認定されましたが
閑谷学校は日本遺産第1号だということです
b0164533_23392827.jpg

学ぶ心・礼節を重んじた近世の教育
開校以来、講堂の床に正座して論語を学んだ人達を想像してしまいます
b0164533_23525250.jpg

とっても気に入ったのが この紅葉
とってもかわゆい~~~ぷりんみたい。。。じゃない???
b0164533_23371681.jpg

ゆっくりと 心 鎮まる良い時間でした
b0164533_23305337.jpg

[PR]
by momoiland | 2017-11-25 12:00 | 季節 | Comments(0)

紫陽花の季節

紫陽花が色づき始めました
今年は葉がやけたようになったり
花の色がうすかったり 少し元気がありません

それでも1番好きな この花は
私を癒してくれるので職場のトイレに入れてみました
b0164533_2230244.jpg

やっぱり この感じ 大好きです


お化けになった多肉さん
見苦しくなってきたのでトイレにかくれてもらいました
b0164533_2231578.jpg

どんな感じに散髪してみようかしら・・・・・

美しいあじさい&6月のイメージショット!
[PR]
by momoiland | 2017-06-14 22:32 | 季節 | Comments(2)

散りはじめ

今年は天候が悪く 桜をゆっくり愛でる時間も
b0164533_19325827.jpg

お花見を楽しむ余裕もありませんでした
b0164533_19343626.jpg

近所の しだれ桜が見頃と聞いて見に行きました
b0164533_19352840.jpg

薄曇りの夕方に かわいらしいピンク
b0164533_19364338.jpg

桜のトンネルも強風にあおられながら眺めてきました
b0164533_1938107.jpg

次の春は青空の下で お花見したいものです

4月も半月終わり 季節が移ろう早さを感じています
[PR]
by momoiland | 2017-04-15 19:43 | 季節 | Comments(2)

カーネーション椿

近所に咲いていた珍しい椿
b0164533_164522100.jpg

「カーネーションツバキ」
ふりふりの花びらがカーネーションのようだからだそうです
b0164533_16463497.jpg


桜も咲いて 春色いっぱいになってきましたね♪
[PR]
by momoiland | 2017-04-09 16:52 | 季節 | Comments(1)

雨のお花見

今日は職場の お花見でした
神社のツボミも膨らみ 開花状況は順調
b0164533_2262915.jpg

会場の千光寺には1年生が朝から場所取りをしてくれたけど
・・・今年はあいにくの雨。。。で
会場は事務所に変更することに
壁にこんな桜の絵を貼り気分を演出
b0164533_22481954.jpg

山の上は寒いから室内でホッとした私でした

雨のお花見の夜は霧の海
b0164533_22504234.jpg

今年もまた お花見が終わりました
b0164533_22494338.jpg

物足りなかったお花見
また あたたかい日に桜を愛でられたらいいかな・・・
[PR]
by momoiland | 2017-04-07 23:08 | 季節 | Comments(2)

開花宣言

尾道 千光寺公園の桜が開花宣言したそうです

千光寺には独自に標本木があり 10の花が咲いたら
開花宣言となるそうです


職場の隣の神社の桜のツボミも ぷっくりと膨らんで
「もおすぐ 咲くわよぉ~~~~っ」と
むずむずしています
b0164533_2028482.jpg


週末の天気予報は期待できない尾道ですが
桜の週末となりそうです
[PR]
by momoiland | 2017-04-03 20:31 | 季節 | Comments(2)

日生(ひなせ)産

今シーズンは広島産牡蠣が あちこちから届きました

本日は お隣 岡山の日生(ひなせ)産牡蠣
b0164533_20495175.jpg

広島の牡蠣より味が濃厚な気がします
美味しかった!!

また日生まで 牡蠣 食べに行きたいなぁ~
[PR]
by momoiland | 2017-03-02 20:58 | 季節 | Comments(0)

ちょ~~~イチゴ!!

またまたパッケージと期間限定につられて
買ってしまった!!!
b0164533_20522449.jpg

ちょ~~~~イチゴで酸味もありおいしい

スーパーに並ぶイチゴの特価を見つけると
大人買いして ものすごい勢いで食べています

b0164533_20564642.gif

[PR]
by momoiland | 2017-02-25 20:59 | 季節 | Comments(4)

牡蠣三昧

今年は牡蠣が よくやってきます
b0164533_20102839.jpg

あつあつで冬の香り
たまらず068.gifビールもすすみまくりぃ~~~

うまいっ!!!
[PR]
by momoiland | 2017-02-16 20:20 | 季節 | Comments(2)