カテゴリ:ケーキ教室( 146 )

ズッパ・ロマーナ

今日のケーキは「ズッパ・ロマーナ」
b0164533_20291014.jpg

「ズッパ」はイタリア語で「浸した」という意味
「ロマーナ」はイタリアにある人口約600人の地方自治体

さくらんぼのお酒「マラスキーノ」と柑橘の皮とクローブで作った
b0164533_20324250.jpg

シロップを スポンジ生地にたっぷりと染みこませて
しっかりしたカスタードクリーム フルーツカクテルを
繰り返しドーム型に敷き込んでいます
b0164533_20385063.jpg

ロマーナで食べる「ズッパ・ロマーナ」は
スポンジ生地はシロップでヒタヒタになるほど浸し
生地が崩れるほどの状態で出てくるそうです
b0164533_20412051.jpg

今回は適当なシロップ量で形をとどめていますが
現地の物を写真でみると型の崩れたケーキでした

「マラスキーノ」のお酒の風味が効きながらも
カスタードとフルーツがたっぷりの
おいしいケーキです006.gif
[PR]
by momoiland | 2016-11-22 23:35 | ケーキ教室 | Comments(5)

スフォリアテッラ

イタリア ナポリを代表するお菓子 「スフォリアテッラ」
イタリア語で「ヒダを何枚も重ねた・・・」という意味だそうです

もともとは修道院で傷みかけのセモリア粉を活用して作られたと
言われているそうです
b0164533_19545619.jpg

パスタを伸ばすように生地を何度も
パスタマシーンで伸ばしクルクル巻いて
円錐状に成形します
この成形はかなり難しかった042.gif

中には先生の手作りリコッタチーズ・ドライフルーツ
セモリア粉で作ったカルタードクリーム
ドライフルーツ・シナモン等を混ぜて
詰め込んでいます
b0164533_19551573.jpg


サクサクとパイのようなパリパリの餃子の皮のような
面白い食感と  やさしい甘さの詰め物が
とってもよくあった1品です

生地の薄さは文字が透けて見えるくらいが
理想だそうで 
そこまでの薄さにするには・・・
でもこの薄さが このお菓子の美しさになるんですね
こりゃ修行が必要じゃ034.gif

イタリア南部はドライフルーツ等とかを入れた甘い詰め物を
イタリア北部は食事風の塩味系の詰め物を入れるそうです
どちらもおいしくて止まらなくなりそうです

b0164533_2092874.jpg


イタリア行きた~~~い!
[PR]
by momoiland | 2016-11-22 18:30 | ケーキ教室 | Comments(6)

アッポーパイ

アッポーパイができました
b0164533_1656656.jpg

パイ生地はフープロで簡単にできる作り方で!
b0164533_16575883.jpg

それでも葉っぱは手を抜きません

甘酸っぱい紅玉を使ったアッポーパイに
生クリームを添えて
b0164533_1659461.jpg

軽井沢 万平ホテルのオリジナル紅茶で頂く
b0164533_1741698.jpg

アメリカンクッキー
材料をグルグルまぜて焼いただけの素朴なクッキー
b0164533_1753574.jpg

アップルパイを食べながらも  ずぅ~~~~~っと
アイ ハブ ア ペェーン060.gif
アイ ハブ アン ナーッポー060.gif
頭から離れない私です

ペンパイナッポー060.gif アッポーペン060.gif
b0164533_16535867.jpg


b0164533_17155234.jpg

[PR]
by momoiland | 2016-11-12 17:12 | ケーキ教室 | Comments(6)

かぼちゃのお菓子

世の中ハロウィンで賑わっているようですねぇ~~~024.gif
b0164533_2128670.jpg

シナモンクッキーの上に かぼちゃさん
おいしく かわゆく できました053.gif

b0164533_21364411.jpg

[PR]
by momoiland | 2016-10-30 10:24 | ケーキ教室 | Comments(4)

ラズベリー・リーグル

ラズベリー・リーグル
b0164533_2012335.jpg

カリフォルニアの お酒「リーグル」を使ったお菓子です
カリフォルニアといえばアーモンド・レーズン・太陽。。。
b0164533_20161085.jpg

先生のお宅になったブラックベリーを使ったムースの中に
b0164533_2020179.jpg

太陽のイメージのムース
甘酸っぱい中に食感が楽しい寒天キューブ
b0164533_20175590.jpg

毎回 先生の創作力には脱帽です
b0164533_20193016.jpg

[PR]
by momoiland | 2016-09-11 20:21 | ケーキ教室 | Comments(4)
タルト・オ・ミュール(ブラックベリーパイ)
先生の お宅でできたブラックベリーを使ったパイ
b0164533_19412114.jpg

パイ生地にブラックベリーの葉をイメージして
貼り付けていってます が、
くっつけすぎでパイ生地が型からはずれなくなり作り直しました (〃´o`)=3 フゥ
b0164533_19434278.jpg

先生からも こんな失敗いままで誰もいない。。。042.gifと言われた
失敗の巻(^_^;)

本当は もうすこし葉っぱが広がる感じのイメージでした(^_-)
でも おいしかったけぇ いいんよ!(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
b0164533_19521585.jpg


マント(ミントゼリー)
b0164533_19523941.jpg

こちらも先生のお宅のハーブやミントで作ったゼリーの中に
またまたミントを使った寒天を入れた
爽やかな夏のスイーツ( ˘ ³˘)♥

これはスッキリしていて ついついもう1個と進んでまって
毎回美味しすぎて 肥満へのレッドカーペットを
歩み続けています。。。。。。╮( ꒪౪꒪)╭
b0164533_19594820.jpg

今年に入ってからのケーキがアップできてないので
これから地道にアップしていきたいと思いまーーす
[PR]
by momoiland | 2016-09-10 20:05 | ケーキ教室 | Comments(2)

ノエル 2015

2015年のクリスマスケーキ
b0164533_10563133.jpg

チーズケーキの中に りんごのゼリーが入った
甘酸っぱくて やさしぃ~ケーキが出来ました

このタイプのマカロンも初めてつくりました
b0164533_10582614.jpg

そして恒例のシルバー女子会を開催
b0164533_10593232.jpg

今回も80代・70代の4名様&わたし
一緒に お話する時間は みんな和みの時間
b0164533_1133997.jpg

ケーキに お皿 カップに紙ナプキン
出すもの出すもの イチイチ感嘆!!してくれるので
もてなす私も嬉しくなってくる060.gif

ピザも熱いうちに どおぞぉ~~~024.gif
80代でもチーズ大好きでピザも大好評006.gif
今回はソースも手作りだす~
b0164533_11111595.jpg

今回も昭和初期の話題に大正がらみの話題も
盛りだくさん035.gif
体の不調や心配事 生前葬をしたい・・・などなど。。。

まだもう少し その年齢には時間があるけれど
考えさせられる話題ばかりでした

また こんな時間作れるといいな059.gif


b0164533_11274425.jpg

[PR]
by momoiland | 2016-01-26 23:11 | ケーキ教室 | Comments(2)

お正月的お菓子

年明け1番のケーキ教室は

●「おせち」を使ったロールケーキ 
●ゆずあんを使った和洋折衷のお菓子
b0164533_11402545.jpg

おせちなどの お正月料理の素材を材料に
黒豆・里芋・人参・干し柿・栗を甘辛く調理して
抹茶とヨモギの生地で巻いています

職場に持って行くと男子は中身の食感と
味から何が入っているのか???
首をかしげてクイズ状態!!

タネあかしをして納得のご様子
「おいしい」コールを頂いて満足012.gif

b0164533_11412596.jpg

ゆずあんを作り 卵を使わないシュトロイゼルにサンド
お茶にも珈琲にも合うお菓子です
b0164533_11405919.jpg


今年も甘くて おいしいお菓子作り
今年も楽しみます056.gif


b0164533_1159142.gif

[PR]
by momoiland | 2016-01-12 18:30 | ケーキ教室 | Comments(2)

昔 なつかし。。。

本日のケーキ教室は 昔 なつかし。。。バタークリームのクリスマスケーキ
b0164533_211133.jpg

子供の頃のX’masケーキはバタークリームでしたねぇ~~~
(年代が限定されてきますが・・・(^_-))

あのバタークリームが苦手でした042.gif
・・・なのに あえて昔を懐かしむなんて・・・(懐かしまなくていいわー↓)

フレッシュなバターを使っているとはいえ・・・
たっぷり どっさりのクリームを塗っていると気持ち悪くて
ついつい少なめに塗ってしまう始末です(-_-)
b0164533_2132650.jpg

絞り出した薔薇の花はカーネーションのようですぅ~。。。(><)

マジパンで作った サンタさんと もみの木
どれもこれもセンスないなぁーーー048.gifうまくできない。。。
b0164533_2145935.jpg

雰囲気はX’mas072.gif
バタークリームのおかげで気分は ザ ・ 『昭 和』
b0164533_2183995.jpg

職場で3時にカットしたら平成生まれの Oくんは
ちょっときつかったみたい。。。015.gif
わかるわかる... 私も気持ち悪くなってきた025.gif
無理して食べてくれて申し訳なかった。。。048.gif
薔薇の花が余分じゃったね。。。040.gif
やっぱりバタークリームは私には濃いでのすー(-_-)
b0164533_219932.jpg

今回は 「バタークリームの勉強」 と 「花の絞りの研究」 ということで、、、、、

また おいしいケーキ作りを期待します042.gif


b0164533_21282450.gif

[PR]
by momoiland | 2015-12-08 21:28 | ケーキ教室 | Comments(0)
本日のケーキはコーヒー風味のケーキとアップルパイでございます006.gif
b0164533_215296.jpg

063.gifコーヒー・フェッジ・ケーキ
バターケーキのようなスポンジケーキのような
食感が曖昧なコーヒー風味のケーキ
珈琲クリームをぬってクルミをどっさりとのせて焼いています
b0164533_20594265.jpg

そしてお茶はホワイトティー063.gif
紅茶なのですが時間が経っても色がつかず こんな感じです
飲んだ感じは ちゃんと紅茶です!
063.gifクリーム アップル ターンオーヴァ
b0164533_2163941.jpg

フランスのアップルパイのように生地をくっつけず
生地を折り返しただけでアップルを挟んだターンオーヴァァ
こちらはイギリス・オーストラリアで食べられるアップルパイです

b0164533_22533017.jpg


お口がパカッとあいているので中からアップルが流れでるぅ~
ホイップしたクリームを入れると。。。。。

私には入れ歯を入れた人が こっちを向いて笑っているように
・・・・しか見えない 017.gif


にっ017.gif

b0164533_21311936.png


失礼いたしました040.gif
[PR]
by momoiland | 2015-11-24 18:30 | ケーキ教室 | Comments(4)

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり