人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おぉ~~~~い

『おぉ~~~~~い ひろちゃんっ』

日曜日の まったりしている朝
誰かが父の名を呼ぶ
威勢の良い 大きな声がした
?????


出てみると父の古くからの友人だった
私が逢うのは何十年ぶり??
父の呑み友達であり 山&スキーの仲間だ

元気いっぱいの おじさんは
「ひろちゃん どおしょうりゃぁ?」
 (ひろちゃん どおしていますか?)

母が
「ひろちゃんは 来月7回忌がくるんよ」と言うと
           (来月7回忌です)

「えぇ=====!!」と言ったまま時間が止まった


線香をあげたいと仏前に座り
しばし 父の話をした

懐かしい 昔話
私も子どもの頃 父に連れられて
このおじさんの所にもよく行ったものだ
元気なおじさんの姿も話し方も懐かしい

そして私の近況の話になった
父が私のことを心配していた話などから
例の耳の痛い話しになった

おじさんが まるで父が憑依したかのごとく
生前の父と同じ言葉で同じように私に話すので
一瞬 父かと目を疑う感覚があるくらいだった

そして
「すまんのーわしが こーな(こんな)事を言うて・・・」
「でものぉ  今のは ひろちゃんが言うたんど」
                    (言ったんだよ)
と父の遺影を指さしながら
「物を言わんようになったけー わしに言わしたんじゃ」
 (もお何も言わなくなったから わしに言わせたのだ)
「わしも いろいろ聞いとったけーのぉ)
     (いろいろと聞いていたからな)

私も涙をこらえながら おじさんと話した
父の困ったちゃん的 話をする時も

おじさんは
「ひろちゃん くさすのも 供養ど。。。 」と
                (供養だよ)
仏壇を見上げながら
「はよー逝ってから どおしょうたんなぁ・・・・」
 (早く逝ってしまって 会わない間どおして過ごしていたのか?)

今は県外に暮らす おじさん
7回忌を前に 父が呼んだのだろうか


先週も病院に行ったら
父の1番の友人 大おじちゃんとバッタリ!!!
大おじちゃんと話すと又 父に逢えたような
気持ちになり懐かしく 嬉しくなる

父と同じように思ってくれる人がいることが
とても嬉しく有難い

父に関わる人からは父の人間関係の深さ・濃さを知らされる


最近 父を感じることが多く
やはり7回忌を前に あちこちで一杯ひっかけながら
そろそろと帰ってきているのだろうかと思っている


おぉ~~~~い_b0164533_21281281.jpg

by momoiland | 2017-02-26 20:15 | 想い | Comments(4)

Commented by you at 2017-02-27 12:17 x
お兄ちゃんからメールで教えてもらったよ
感涙😢
Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-02-28 20:48
お父さま、しっかりみなさまに順番に会いに行ってるんですね~^^
みなさまののところへ寄り道をしてぷりぷりさんの所へいらっしゃるのでしょうね^^
広島弁がこれまた温かく、私もお父さまやお父さまのお友達にお会いできたような気持ちになりました。
来月が待ち遠しいですね。。。
Commented by momoiland at 2017-03-01 20:13
Uねーちゃん
いつまでたってもファザコンな
わたしです
Commented by momoiland at 2017-03-01 20:16
nukunukuさん
本当に順番に。。。
人のことが大切で本当にそんな感じでした
nukunukuさんに会ったら
父はきっと大歓待したと思います
nukunukuさんにも父のこと
感じてもらえて嬉しいです