今年の節分

今日は海鮮巻きで 鬼は外~~~
えび・サーモン・まぐろの3本
あさりのみそ汁・いわし・お餅の巾着

福は内ぃ~~~
b0164533_20551234.jpg

子どもの頃は こんな風習なかったけれど
いろんな業界の罠にはまって
b0164533_20555271.jpg

職場では頂いた 巻きずしも
北北西に向かって。。。。。だとか
黙って食べる。。。。。だとか
b0164533_19102299.jpg

でも ここの巻きずし おいすぃ~~~
お豆さんも ついている

やっぱり罠にはまってる~~~044.gif


鬼はぁ~~~031.gif外 
福はぁ~~~003.gif

縁起物 縁起物・・・・・

b0164533_11102151.jpg

[PR]
Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-02-05 20:19
ほんとそうですよね...まんまと罠にかかってしまいます(笑)
お豆もついているなんて良心的ですね^^
鬼は外~!!
Commented by momoiland at 2017-02-05 21:31
nukunukuさん
今日の新聞で一昔前は
「鬼は外」というと隣り合った家では
豆をまいた隣に鬼が行ってしまうことから
気遣う お父様の話から
小さな声で「鬼は外」といい豆を窓際に置き
大きな声で「福は内」と言ったものだと
精神科医の海原純子さんのコラムを見つけました
そんな 温かな豆まきの心遣いに
ほっ!とした私なのです
Commented at 2017-02-06 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by momoiland | 2017-02-03 21:10 | 季節 | Comments(3)

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり