ぷりぷりeveryday bakechan.exblog.jp

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり
プロフィールを見る
画像一覧

珈琲教室 中級編

珈琲教室 初級編に続いて 中級編に参加
初級編より更に詳しく抽出理論など「豆」知識を学んできました027.gif

豆知識①034.gif
コーヒーの実は木になるので分類としては「フルーツ」になるそうです
チョコレートの原料カカオも同様 フルーツだそうです
b0164533_2002221.jpg

コーヒー豆です
左から●乾燥したコーヒーの実 ●水洗後乾燥 ●脱穀された状態 ●焙煎
b0164533_201139.jpg

今回もスペシャリテのコーヒーを挽き
b0164533_20125083.jpg

豆知識②034.gif
最近ではドリッパーは台形型から円錐型になっているものに
移行しているようで蒸らし 抽出がうまくいくそうです
コーヒーが落ちる穴は1つだけです
ドリッパーの内側も直線ではなく円錐状で中心に向けて落ちていきます
b0164533_20153621.jpg

おいしく抽出するために お湯を落とす量・時間を計ります
b0164533_20165697.jpg

豆知識③034.gif
豆がフレッシュなほど お湯を入れると豆が蒸らされると
ぷっくりと膨らんできます
b0164533_20193863.jpg

初級の時より上手に点てられるようになりました006.gif

成功です038.gif
真ん中に500円玉くらいの均等な跡ができています
b0164533_2022919.jpg

コーヒーの実
b0164533_20401316.jpg

お店になったコーヒーの実を植えた見たら
芽が出てきたそうです056.gif
b0164533_2041718.jpg

豆知識④034.gif
コーヒーの花は白色で香りはジャスミンの強い香りだそうです

豆知識⑤034.gif
コーヒーは薬として煎じて飲まれていたのが始まりのようで
その後、ローマ法王により063.gifコーヒー063.gifは洗礼を受け
キリスト教の布教とともに世界中に広かったと言うことです

おいしいコーヒーをいただくには「知識」も大切ですが
毎日のドリップで腕を磨いていくことがコーヒースペシャリテへの
近道のようです

珈琲教室 上級編は高度すぎてなくなったそうで残念ですが 
美味しい珈琲を味わえる腕を上げ そんな時間を楽しめるように
なろうと思います

まだまだ日によって 味がばらついていますが。。。。。


b0164533_211631.jpg

[PR]
Commented by nukunuku-ku-nel at 2016-09-05 23:42
美味しそう!!
やるなぁ、ぷりぷりさん(*^^)v
ハンドドリップのコーヒーは本当に美味しいですよね!
日々淹れることが大切なんですね~。
Commented by momoiland at 2016-09-06 20:28
nukunukuさん
まだまだ味にも風味にもバラツキが出て
修行が必要な日々です
でも ゆっくりコーヒーを入れる
ひととき。。。
いいよねぇ~(^o^)
Commented by you at 2016-09-10 17:47 x
優雅なcoffee time
こんどごちそうしてね~~☕
Commented by momoiland at 2016-09-10 19:11
Uねーちゃん
えぇ!腕をあげておきますわ♪
by momoiland | 2016-09-05 20:39 | できごと | Comments(4)