人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理教室 2014年 11月

久ぁ~~しぶりの料理教室
やっぱりここの教室は賑やかで楽しい060.gif
今月いつもに増して もりもりメニュー
料理教室 2014年 11月_b0164533_10301066.jpg

☆豚バラの角煮
 きれいな豚バラを圧力ナベにかけて
 その後調味料でコトコト 短時間で本格角煮

☆鶏の博多押し
 ささみにキュウリ ゆかり 青じそ レモンを振って
 巻いたあっさりした1品
 ワサビ醤油でいただきます

☆くるみのしるこ
 お団子には絹豆腐も混ぜ込んでるので食感が柔らかい
 クルミをフープロで砕いて三温糖と米粉のお汁に
 甘すぎるかと思いきや意外といける

☆里芋の白煮 
 米のとぎ汁で炊いているので白くて料亭風の炊きあがり
 出汁のやさしいお味がきいてます
料理教室 2014年 11月_b0164533_10302778.jpg

☆因島産大根なます
 お昼の生徒さんが作られた大根を頂いたので 
 なますを作りました
 だいだいを使った自然な酸味が やさしい

☆もろこしご飯
 コーンと むかごを混ぜて炊いたご飯です
 コーンの甘さと むかごの食感がおいしい

☆パイ包み
 教室では定番のパイ包み
 ベシャメルソースも上手に作れるようになりました
 具材は味付けしたホタテ ぎんなん 豆腐 シメジ ブロッコリー
 これだけで満腹になります

料理教室 2014年 11月_b0164533_1151731.jpg


今回は久しぶりのせいか出席率も高く
賑やかさも倍増!!!
80代から30代までバラエティにとんだ面々
70歳になったら教室を辞めたいと言ってた先生も
80代のパワフルなリクエストに応えるべく
辞めることができません

料理教室 2014年 11月_b0164533_1102225.gif


元気なシルバーパワーを吸収して
私もアクティブな ばあさんになりたいと思うのであった

【片岡物産】モンカフェ Parisシリーズ(30周年記念)モニター募集

by momoiland | 2014-11-28 18:22 | 料理教室 | Comments(0)