四国の真ん中 久万高原へ  愛媛 ♡ 温泉めぐり 2日目ー①

道後のお湯につかり ゆっくり過ごした次の朝
玲ねーちゃんの旦那さん N介さんの運転で
四国の真ん中 久万高原へむかいました
b0164533_20564084.gif

愛媛県久万高原町は、平均標高が800mの高原のまち
夏は涼しく、冬はスキーも楽しめるそうです

緑の中を走り 久万美術館
b0164533_2035892.jpg

あまり興味のない私とN介さんは外で待つことにし
私は紫陽花の道を楽しみました♪
b0164533_2035563.jpg

紫陽花の時期は過ぎたのに
ここは標高が高いせいかまだ紫陽花が咲いている
b0164533_2036469.jpg

山中に こだまする元気な野球少年の声がします
声のする方に降りていくと野菜や お花を販売している

かわいらしい花をみつけ 買うのを迷っていると
おばちゃんが話かけてきて
ねじ花と言って四国もこの辺りしか咲かない花だけど 
最近は気候が変わったのか減ってきたのよ と・・・

その言葉に心は決まった!!
広島に帰るけど大丈夫だろうか?と聞くと
日陰においておくと大丈夫  増えるよ
b0164533_20444178.jpg

ピンクの花は終わってしまた写真だけど
ねじねじしてて とってもかわいいんですよ053.gif
そしてこの地域は涼しいのでよく育つということで
この地域ならではの価格 200円のクリスマスローズ
b0164533_20461924.jpg

どちらもうまく育ってくれるといいな056.gif

美術館に戻ると 時間を持てあましたN介さん
未だ出てこないなぁ~と話していると中から
館長さんが出てきて 新聞社が取材に来てるから
入ってください ということで中に入れてもらい
モデルになった私たちは
何枚も鑑賞する姿を撮影されたのです
b0164533_2052123.jpg

新聞に掲載されるか楽しみに美術館を後にし
b0164533_20591820.jpg

こんなとこにも立ち寄り 次の目的地に向かいました

とっても癒される場所でしたよ
b0164533_2112467.jpg

[PR]
Commented by umisanjin at 2014-09-04 23:49
ネジバナ、、こちらには、あちこち、、咲いてましたよ。 ^^
季節的に、もう、、花はありませんが、、、
Commented by nukunuku-ku-nel at 2014-09-05 21:22
ねじばな...我が家の庭に時々顔をだします。。。
今年は見かけなかったなぁ...
素敵な旅でしたね^^
Commented by momoiland at 2014-09-05 21:25
海山人さん
ネジバナ 四国だけに咲くのではないのですね。。。
ちゃんと育ってくれると嬉しいなぁ~
ピンクの花が咲いたらまたアップしますね
Commented by momoiland at 2014-09-05 21:28
nukunukuさん
千葉県でも咲くんだぁ~~~w(゚0゚*)w
nukunuku家に咲いたらアップしてね

四国は癒しの地ですよ
何度行っても心落ち着く私なのです
by momoiland | 2014-07-20 09:05 | ゆるりたび | Comments(4)

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり