シルバー女子会

おいしいケーキと時間ができました067.gif

御近所シルバー女子の皆さんに声をかけ
またまた女子会を開催しました
b0164533_1938214.jpg

今回は1名体調不良で欠席
そりゃぁ~80数年生きてきたならば
体調が悪い日もありますわぁ~~~
b0164533_1939034.jpg

本日はルイボスティーのフレーバーティー ピッコロ
最初のお茶に出してみました
おばちゃん達 甘い香りに喜んでくれて接待係は一安心063.gif
b0164533_19391961.jpg

そして何でもない話から・・・なぜか戦時中の話となり。。。
b0164533_19393929.jpg

広島に原爆が落ちた数日後の福山空襲の話を
85歳のSおばちゃんが語り始めました

戦時中の暮らし 
戦争に勝つと信じて竹ヤリで敵を倒す練習を本気でしていた
そしてその竹ヤリを持って電車に乗り学校に行っていたと。。。

・・・いまから思うとなんてバカなことか。。。と語り

空襲が始まり 照明弾が落とされたときの明るさ
B29が落とされた夜空の綺麗だったこと

テレビの特番で見るような話を目の前で聞き
ものすごくリアルに感じました

歩いて歩いて逃げきり難を逃れて数日後
実家に帰る時には空襲をうけてなくなった方が
道ばたに炭のようになった姿であちこち転がっていて
真っ黒な遺体を三つ叉のクワのようなもので
串刺しにしてリアカーに乗せる光景を見ても
怖くもともなかった当時の精神状態 教育を
語ってくれた。。。


品があり穏やかに暮らされているSおばちゃんの
こんな経験をはじめて聞いて時代を感じたのでした

そして1つ年下のFおばちゃんは その当時
満州におられたそうで終戦の宣言を聞くまでは
日本は最後まで勝つと信じていたそうです

そして当時日本人の女子とわかると連れ去られて
しまうので髪の毛は丸坊主にしていたとか・・・


おばちゃんたち。。。。
そんな経験 今 はじめて聞いたよぉ~~~005.gif
驚いた驚いた!!と言う私に

「私らが死んだらこんな話  も~誰も聞かれんよ」。。。。。




話が落ち着いたところで レモングラスを緑茶にブレンドした
冷茶を出しました063.gif

話は終わらないけれど翌日仕事の私を気遣ってくれて
今日のところはお開きとなりました

今回はとても重い経験談を聞いて
心が重くなった私でした

「みんなで集まって話すと楽しいわぁ~~~024.gif
 また してね~~~~~」 と帰っていかれたおばちゃん達


こんな会でよかったらまた催すよ!!!
少しでも おばちゃん達の時間に癒されTIME059.gif


お菓子のある時間は楽しいだけじゃなくて
癒しの時間でもあるのですよねぇ~
[PR]
Commented by bulanchan at 2014-08-29 10:37
またまた美味しそうな~♪

いいな~

パンもケーキも、たまりませんね(^_-)-☆

ルイボスティーは、苦手ですがぁ(@_@;)
Commented by momoiland at 2014-08-29 20:56
bulanchanさん
ルイボスティーもおいしいものもあれば
クセのあるものもあるからー。。。
お口に合うものに巡りあえたら
好きになるかも・・・・・よ!
Commented at 2015-10-19 16:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by momoiland | 2014-08-20 19:00 | Comments(3)

 お菓子作りで ☆癒されTime☆


by ぷりぷり