お菓子作りで ☆癒されTime☆

by ぷりぷり

ふきの花

春をつげる ふきのとうは ふきの花
b0164533_22385261.jpg

まだ冬のなごりの残る早春に
山すその日だまりに ひょっこり黄色い頭を出すふきのとう
数少ない日本原産 キク科の多年草で
野生種は全国の山野に自生するそうです
b0164533_22411878.jpg

M師匠がまた私達に春を知らせてくれました
b0164533_22422078.jpg

ここで季節を感じるのもあと少し。。。。。
[PR]
by momoiland | 2014-03-18 15:30 | 季節 | Comments(2)
Commented by umisanjin at 2014-03-20 10:07
フキ、我が町の特産品です。 全国一位の生産なんですよ。
富貴という地名も、存在します。 ^^
私は、栽培されたものより、山奥で採ったものが、好きです。
香りと歯ごたえが、最高なんですよ。
Commented by momoiland at 2014-03-20 22:57
umisanjinさま
フキは食べたことはあっても
フキの花はまだ食したことは
ないのです。。。
香りと歯ごたえ!!
んん~~~試したい(=∩_∩=)