人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お豆のケーキ 

本日は お豆を使ったケーキ2種類でした
お豆のケーキ _b0164533_21562487.jpg


・フィナンシェ ソジャ(黒豆)
フィナンシェには お正月に食べた甘い黒豆を使うイメージの
お豆のフィナンシェ
生地の中には おしょう油も少し入ります
2等分に分けた生地の片方には抹茶を入れます
黒豆を刻んで生地の中に加え上に2~3粒の黒豆をのせて焼きました
お豆のケーキ _b0164533_2232282.jpg


・タルトレット ソジャ(大豆)
こちらは折りパイを型に敷きこみ
白味噌と金時豆の刻んだものをカスタードクリームに混ぜ込み
餡としてパイの上にのせたら大豆の甘煮を入れ
おからで作ったシュトロイゼルをのせて焼き
きな粉のソースをかけてできあがり
お豆のケーキ _b0164533_2263188.jpg

どちらも お豆をふんだんに使ったお菓子で
甘いだけじゃなく甘辛い和風な不思議な
今までに食べたことのない味でした
お豆のケーキ _b0164533_2265584.jpg

お豆のお菓子だけに細かい作業の連続で 
まめまめしく動き回り作った お豆のお菓子が
できましたぁ~042.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by momoiland | 2013-01-08 18:30 | ケーキ教室 | Comments(0)