人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理教室 2013.1 

今年初めての料理教室は風邪引きさんだらけで3名
先生含めて4名でのスタートでした

まずは材料を混ぜて焼くだけのカップケーキを仕込み
オーブンに入れたら急いで調理を始めました
料理教室 2013.1 _b0164533_2152899.jpg

・おぼろ蒸し
 鶏肉・はんぺん・調味料等を入れてフープロでブイーン
 お団子を作り お椀の中に入れたら
 しいたけ・カニかま わかめを入れて中央に卵を割りいれ
 アルミでふたをしてオーブンで15分ほど蒸し焼きに
 あんを作って上からかけて わさびを添えていただきます
 簡単で上品な お椀物です 
料理教室 2013.1 _b0164533_21533196.jpg

・太刀魚の香り揚げ(今日は時化で太刀魚がいなくて たらですが・・・)
 卵白をほぐした中に刻んだ海苔・みょうが・おおば・ゆかり・紅しょうがを
 あえて衣を付け揚げただけの香り豊かな変わり揚げ
 ゆかり塩で頂きます

 てんぷらをカリッと揚げるには水分に焼酎orビールを使うと
 いいそうです034.gif
料理教室 2013.1 _b0164533_21535342.jpg

・大根と肉団子の煮物
大根を米のとぎ汁で5~6分ほど湯がきます
鶏肉はフープロでミンチにしネギ・卵・片栗粉を混ぜて
お団子にします
だし汁に調味料を入れて団子を入れて5分ほど煮たら取り出し
大根を加えて20分ほど煮て お団子を戻して煮汁が無くなるまで
煮たら出来上がり
お酒の068.gifおともにもあいそうです
料理教室 2013.1 _b0164533_21542333.jpg

・百合根とイカの梅肉あえ
梅肉 砂糖 しょう油 みりんで梅肉ソースを作り
お刺身用のイカ 湯がいた百合根をあえ
かいわれと紅たでを散らしてできあがり
料理教室 2013.1 _b0164533_21544398.jpg


調理の間にカップケーキの甘い香り
チョコチップたっぷりのカップケーキもできました

今年も わきあいあいで賑やかな料理教室が
スタートしました035.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by momoiland | 2013-01-11 21:52 | 料理教室 | Comments(0)