人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャバタ

チャバタが焼けました~
イタリア語でスリッパと言う意味だそうです
形状がスリッパに似ていることに由来しているそうです
(どーも わらじと言った方がいいような・・・・・)
チャバタ_b0164533_110746.jpg

発酵時間の長いパンでバターは使いません
一般的にはプレーンなパンですが
今日はトマトピューレとドライトマト・オリーブを混ぜ込んでいます
チャバタ_b0164533_1129282.jpg

フランスパン専用粉で作っているので 
外はサクサク中は ふんわりもっちりです
こねたりせずに やさしくパンチするように
おさえて発酵したガスを抜いていくことが
ふんわり感を出すポイントです034.gif

チャバタ_b0164533_1146324.jpg

072.gif 魚ちゃんが黄桃の おすそ分けを持ってきてくれたので
そのままチャバタを肴に酒盛りに068.gif068.gif
母も交えて飲んで話しこんで018.gif018.gif018.gif
気付けば午前1時059.gifお開きとしました
チャバタ_b0164533_11293917.jpg

トマトピューレの風味とオリーブとドライトマトの味わい
翌朝は とろけるチーズをのせてモーニングにしました
チャバタ_b0164533_1130234.jpg

パン作りは楽しいな(*´∀`*)ゞ


ランキングに参加していますヽ(✿◕‿◕)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

by momoiland | 2012-09-16 10:59 | パン | Comments(0)