人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本丸を見てきたよ!!

日本丸が福山港にやって来た!!
母のリクエストに応えて見に行ってきましたぁ~060.gif

日本丸を見てきたよ!!_b0164533_211893.jpg


台風の影響で福山港での滞在時間が短くなり
出発が早まったとの情報を得て急いで家を出たのに
福山港内に入ってから駐車場まで1時間以上の渋滞
雨も本ぶり057.gif
来るんじゃなかった・・・008.gifと思った。。。

シャトルバスに乗り やっと到着
見えてきた027.gif 見えてきた027.gif
日本丸を見てきたよ!!_b0164533_20322345.jpg


おぉ~~~~っ017.gif
すごいぞぉ~~~043.gif
台風の心配をよそに すごい人 人 人
日本丸を見てきたよ!!_b0164533_20342317.jpg

NIPPON MARU と書いてある
階段を上がって船に乗り込みます
日本丸を見てきたよ!!_b0164533_20353723.jpg

船首には航海の安全を祈る女神様
日本丸を見てきたよ!!_b0164533_20393072.jpg

船から海を眺めれば どんより。。。。。
台風はどおなるのか心配の空模様・・・
日本丸を見てきたよ!!_b0164533_20444321.jpg

見上げれば 高さ43m
このマストに帆を張るのです
日本丸を見てきたよ!!_b0164533_2043385.jpg

日本丸の概要
 本日は実習生と乗組員合わせて200人近くの乗組員だそう
日本丸を見てきたよ!!_b0164533_2047592.jpg

1984年から未来の機関士を乗せて航海し続けてきた日本丸
日本丸を見てきたよ!!_b0164533_20513570.jpg

未来の船長さんが船の甲板の掃除は椰子の実を半分に切り
このようにします と 爽やかな笑顔で実演!!
椰子の繊維が掃除にもってこいなのだそうです
子供達も一緒に体験していました
日本丸を見てきたよ!!_b0164533_20555898.jpg

今日は台風を避けて愛媛県沖の島影に避難するらしい
その後 岩国へと
日本丸を見てきたよ!!_b0164533_21821100.jpg

出航前には実習生がマストに上がり
挨拶をするらしいが それまでには時間がありすぎる059.gif
ニュースで見た その時の模様は こんな感じ
日本丸を見てきたよ!!_b0164533_216313.jpg

「ごぉーきげんよぉ~」003.gifと大きなかけ声の後
全員で 「ごきげんよぉ~」と大きく手を振っていました

日本丸を見てきたよ!!_b0164533_21301626.jpg


さわやかっ!!!
無事 今回の航海(訓練)を終えてほしいものです

日本丸を見てきたよ!!_b0164533_21225631.jpg


どんより日和だったけど 日本丸 素晴らしかった038.gif


by momoiland | 2011-07-18 20:19 | おでかけ | Comments(2)

Commented by you at 2011-07-27 23:41 x
OH~日本丸!GWに門司港へ遊びに行き、偶然、寄港していた日本丸に出会うことができたよ。マストの上のパフォーマンスは圧巻でしたよ♪ 船内の見学はなかったけどね。
Commented by ぷりぷり at 2011-07-29 20:38 x
すごーい!!うちも見たかった!!!
爽やかじゃったろぉ~
門司はよかった???