人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の冷たいお料理

今月の料理教室は食欲の落ちる夏に(私は食欲はおちませんが・・・)
食欲をそそる冷たい物やツルンと食べられるメニューでした
夏の冷たいお料理_b0164533_2025910.jpg


左上はタコの辛子あえ
 辛子味噌に卵の黄味を入れて鮮やかな黄色を強調します

まん中の大きな お皿は
 ポークチョップのパイナップル添え
 豚ロースを焼きパイナップルを加え焦げ目をつけます
 肉汁の中に赤ワイン等々を加えてソースを作ります
 焼き上がったお肉とパインを交互に並べてソースをかけます

右下のお椀は満月豆腐
 お豆腐を満月型にくりぬきお椀に盛ります
 オクラ 茹でた海老 小豆を散らし冷たい出し汁を入れます
 海老は茹でるときに片栗粉をまぶすと
 口当たりがツルンとします 

その上は くず玉豆腐
 お豆腐と葛を混ぜ合わせてなじんできたら中火に欠けて
 透明になるまでぐるぐるぐるぐる混ぜ続けます
 海老・キクラゲ・絹さやなどを混ぜ込み
 適量に分けて冷水に取り まんまるにして お椀に盛り
 冷えた出し汁を入れ ネギ おろし生姜をそえる
  (今日はネギも生姜もトッピングし忘れました)

デザートは白玉のずんだあん
 白玉に お豆腐を混ぜると食感が更にツルンとします
 耳たぶくらいに練り湯がいたあとは冷水にとります
 枝豆をフープロでビューンとペースト状にして
 砂糖等を加えて あんの出来上がり!!
 白玉にあえて頂きます


 どれも涼やかな夏のメニューでした


夏の冷たいお料理_b0164533_2059378.jpg

by momoiland | 2010-08-06 22:22 | 料理教室 | Comments(0)