人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理教室(11月)

今日の料理は先生が早く帰らないと行けないから・・・ということで
簡単 手早くできる 中華で~~す♪
料理教室(11月)_b0164533_96097.jpg


☆本日のメニュー☆

 ・海鮮どん
 ホタテ貝柱・えび・甲いか などの海鮮と生シイタケ・ブロコッリーを
 たっくさん炒めて あんと混ぜ合わせた 海鮮とんぶり!!
 
 スープ・オイスターソース・しょうゆ・ 砂糖・こしょうで あんを作り 
 水溶き片栗でとろみをつけます
 あんが少し煮詰まってしまったけど お店の味?になりましたよぉ!

 ・大根のスープ
 下味をつけた豚肉に片栗をまぶして炒め 大根も一緒に透き通るくらいまで
 炒めていきます
 あとはスープの中に入れて 少々大根の食感が残る程度に炊いていきます
 これでできあがり!!

 ・ニラと鶏肉の和え物
 いつのまにかできていました(^_^メ)
 お昼の生徒さんが お庭になっている ゆずを持ってこられたので
 ゆずをたくさん使った 自然のポン酢で優しい酸味の和え物でした

  ・肉団子のあんかけ
  お肉はフードプロセッサーでミンチにして青ネギ・ショウガと調味料を入れて
  粘りが出るまで しっかりと混ぜ込んでいき お団子状にして160度の油で
  ゆっくり揚げておきます
  甘酢あんをつくり 沸騰してきたら肉団子を入れてからめ
  最後に水溶き片栗でとろみをつけていけばOK006.gif
 
  ・紫イモのロールケーキ
  お昼の生徒さんのお宅でできた紫イモを持ってこられたので
  これを使って急きょ ロールケーキを作りました

  紫イモは ふかしてフードプロセッサーの中にシロップを入れ混ぜ合わせ
  ペースト状になったものを ロールケーキの中に巻き込み
  巻きあがった上をデコレーションしていきます
  お芋の甘さがほんのりときいた お手製ロールケーキ067.gif
  とってもおいしかったです♪

  ・野菜のマスタードあえ
   残った野菜のクズ達を ゆがいて マヨネーズとマスタードで和えた
   クイックサラダです!


料理教室(11月)_b0164533_9424448.gif



   今日は 簡単 手早くできる料理・・・・ということだったのですが
   いやいや しっかり手の込んだ + 急きょ追加されたケーキもある
   なかなか充実したメニューでした

   来月の今年最後の料理教室は先生の御都合で お休み007.gif
   残念だなぁ~~~。。。

 
料理教室(11月)_b0164533_946532.gif
  
   
 

by momoiland | 2009-11-27 22:54 | 料理教室 | Comments(0)