人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理教室(10月)

料理教室(10月)_b0164533_22582443.jpg


☆本日のメニュー☆

・木の子と鮭の炊き込みごはん
 鮭はフライパンで焼いておきます
 木の子類は お酒をぱらぱらっとふっていためておきます
 土鍋に だしを入れて味を整えて お米を入れます
 お米の上に 鮭 木の子類をのせて炊いていきます
 ぎんなんと ゆずを散らします

 少しお焦げができて薄味でおいしくできました!!

・鶏団子のみそ汁
 鶏肉をフードプロセッサーでビューーーン
 すり鉢に 長いも 生姜 調味料 みじんぎりにしたタマネギ 椎茸をいれ
 こねこねして お団子にします

 だしに 笹がきにしたゴボウを入れてしっかり煮立て 鶏団子を入れて
 火を通し味噌を溶いて少し煮立ててできあがり!

 鶏団子が ふわふわで おみそ汁も だしがよくきいていて
 とっても おいしかった (だしは いつも昆布とイリコでとります)

・鯖のおろし煮
 鯖は小麦粉をつけて油でカリカリにあげておきます
 鍋に だし汁と大根の絞り汁を入れて火にかけ味を調える
 カリッと揚げた鯖を入れてクタッとなるくらいまで煮ます
 いい感じになってきたら おろした大根を加えてもう少し煮ます

 器に盛り白髪ネギを天盛りにします

 大根のいいお味と だしと 揚げた鯖の味が 何ともグーでしたよぉ011.gif

・豚肉とニンジンのきんぴら
 いつの間にかできてました

・草もち
 お昼のクラスの方が ヨモギの新芽を 湯がいてペースト状にして
 冷凍にしておいたものを持って来られたということで
 草もちを作りました
 白玉粉を蒸して すり鉢でヨモギと一緒にしっかりとついて混ぜ混ぜします
 あんこを入れてできあがり
 きれいなヨモギ色で ヨモギの風味の 懐かしい昔ながらの草もちでした

料理教室(10月)_b0164533_23213864.gif


 今日のテーマは先生的には「胃に優しい料理」だったそうです
 忙しくいろいろと作ったけれど 秋の献立 どれもおいしかったなぁ010.gif

by momoiland | 2009-10-09 23:26 | 料理教室 | Comments(0)